人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 コケ事情・・・・

■いちばんいい場所においてある60センチ水槽。。。(照明:18ワット1本)
コケ事情・・・・_f0065167_16511757.jpg
最悪な感じの画像ですが、
コケまみれなのでこんくらいでちょうどいいです・・・・(; ̄ー ̄A
なぜだか草は育たず・・・
コケのはびこりぶりたるや、目を見張るものが・・・
とゆうか、目を覆いたくなるくらい・・・・
タンクメイトは 青い魚。。。w


■いっちばんのお気に入り水槽
(45センチ 照明:15ワット2本 殆ど1本しかつけてないけど…( ̄ー ̄;  )
コケ事情・・・・_f0065167_16514116.jpg
草も順調
コケ知らず・・・・
殆ど足し水おんりー
タンクメイトは "Laguna de Patos"1995-6GN-X
         ミナミヌマエビ
         それから諸事情により、めだか(幹之の仔(光ってないバージョン) )も同居してもらてマス    
そそ、光ってない幹之の仔から1回だけ採卵成功。
10個ほど卵採れたのでしたが、今のところ生きのこてるのは
1匹のみです(ノ_・、)
卵を採った後、メスが落ちてしまったので・・・
この1匹が♀であることを…祈るばかりです。。。。
まだ、ちっさいので光ってるかどぉかは確認できていないです。
光ってない仔から光った仔が出る確率はかなり低いのではないか・・・・
とのことでした。
ぃあぃあ、まだわからないw



■ゴマちゃん水槽(30センチ 加温なし)
コケ事情・・・・_f0065167_1652437.jpg
これも殆どコケ知らず
しかし…ヒドラ天国水槽で・・・・(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)ー
もぉあきらめてますが。
なぜこの水槽だけヒドラまみれになるんだか・・・・
なぞデス。
ただヒドラの原因はブラインにあるってことは確かなのだけど
ほかの水槽にも同じようにブラインしてるけど、
この水槽だけヒドラわきまふ。
ナゾです。



■40センチ水槽 (照明: 32w2本 コッチもほとんど1本しかつけてないけど…( ;´・_・`)
コケ事情・・・・_f0065167_16521878.jpg
タンクメイト
左:ピクタ(赤)   
右:エンドラーズ フレームテール
同じように手入れしているつもりですが、
左側はコケ知らず
右側はコケコケ。
底材が大磯と、ソイルって違いくらいなのですが
こちらも、何でなんだかナゾです。

安定した水槽ほど手間要らずで
おきらくアクアリウムを目指すガミガミとしては
どのよぉにすればそのような水槽に持っていけるのかと、、、、、
ちびっとおもったりしてるのです。
思うよぉにはいかないものです・・・ネ

by miyu-tatsu | 2008-12-18 16:52 | 日記

<< 飛行船 師走 >>