人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 出窓事情&新顔&べいべぇらっしゅ♪&ぶぶ&・・・

梅雨に入ったというのに、毎日いいお天気♪
主婦的には都合がよかったりするのだけど
先の水不足が心配です・・・

ココのトコロ夜どうも寝苦しいと思ったら・・・・・
ボアシーツ・・・
のままだった・・・デス^^;;;(油汗


■今日の出窓
出窓事情&新顔&べいべぇらっしゅ♪&ぶぶ&・・・_f0065167_13595651.jpg


①ビン(大)
出窓事情&新顔&べいべぇらっしゅ♪&ぶぶ&・・・_f0065167_2330043.jpg
元祖ガミガミ家しろめだかの稚魚入り。
かわいい・・・
親はとうとうベランダの60センチ水槽で1匹に・・・・
絶えてしまうと思っていたけどどうにかつながってくれそう・・・・
やっぱり・・・しろめだか、かわえぇ・・・



②かねだいから買ってきたホテイソウにくっついていた卵から孵化した稚魚入りプラケ
出窓事情&新顔&べいべぇらっしゅ♪&ぶぶ&・・・_f0065167_23301938.jpg
どうも、しろめだからしい・・・・
ちょっとラッキーかも♪




③リュウキュウメダカの卵いりプラケ♪
出窓事情&新顔&べいべぇらっしゅ♪&ぶぶ&・・・_f0065167_23304510.jpg
リュウキュウメダカ保存会にお知り合いがいるという方から譲っていただきました。
20個以上送っていただいたのでしたが、
うちにキタとき生存していたものは10個ほど・・・(涙
10個は無事スクスク育っていますです。
ウチ1匹は一昨日、孵化りました♪
まだちっさいので
なんともいえないのですが、
黒くてなかなかしぶいくてにくいヤツです^^♪
無事おっきくできるといいのですが・・・
出窓事情&新顔&べいべぇらっしゅ♪&ぶぶ&・・・_f0065167_23305154.jpg
どんなふうになってくれるんでせう・・・
たのしみぃ~




④ベランダのプランターのだるまっ仔から採った、稚魚入りプラケ
出窓事情&新顔&べいべぇらっしゅ♪&ぶぶ&・・・_f0065167_23311455.jpg
うぅーーん.。o○
ケッコウいます♪
30-40匹はいるかなぁ・・・(入れすぎ^^;)
考えねば・・・・




⑤このあいだまで二野宮めだか(ひかりぶち)が入っていたビン(小)

ここのところでかくなって手狭になったので(5匹)我が家のメイン水槽?(45)にお引越し♪
ちなみに5匹、全部♂みたいだった。
みたいと言うのは・・・ヒカリめだかは♂♀の区別がしにくいです。
あまり見たことないので・・・・
両方並べて比べればすぐわかるのだけど。

⑥に入ってる、ベランダのスイレン鉢から採った野生種めだかの稚魚を入れる予定(と言うかもう入れてしまった)
草も元気。ヘアーグラス&グロッソ





⑥ベランダのスイレン鉢にいる野生種めだかの稚魚入りガラス器
出窓事情&新顔&べいべぇらっしゅ♪&ぶぶ&・・・_f0065167_23315488.jpg




⑦ブラインぶくぶく
新しく導入したブラインエッグ。
最近暑くなってるので、常温でばっちり。
孵化率のほうは・・・・・
まだ、よぉわかりません。
私がいい加減なもので、時間、やりすぎたり、少なかったり^^;



⑧マザーリーフ・・・だったかな・・・・。
よく花屋で一枚だけ、袋に入って売られていたり。
ちぎって、水に浮かべておくと
葉っぱのふちからいっぱい芽が出てくるので
この名前がつけられたのかな。
正式名称は・・・・
わかりません・・・・^^;



⑨ぶぶ(BuBu)のケージ
出窓事情&新顔&べいべぇらっしゅ♪&ぶぶ&・・・_f0065167_23322593.jpg
ますますかわいくなってきましたです。
出窓事情&新顔&べいべぇらっしゅ♪&ぶぶ&・・・_f0065167_23323571.jpg
まだまだびびりぃですので・・・・
なかなか、私の手以外では、じっとしていないです。
よく飛びますです。
なので、翼を切る(1枚おきに3-4枚)ことも考えたのでしたが・・・・
一番キレイなトコなので・・・・
切れまへん・・・・
かわいそうだし・・・・
なので出すときは、窓が閉まってるかどうか、十二分にチェック・・・・・。
出窓事情&新顔&べいべぇらっしゅ♪&ぶぶ&・・・_f0065167_23324417.jpg





■ベランダのだるまっ仔入りプランター
なぜだるまめだかといわないかというと・・・
だるまめだかの仔であって、ちゃんとしただるまめだかは・・・
いない・・・かもだから^^;
でも私は繁殖させるのならば半だるまのほうが向いてると思ってます。
立派に縮んだのが出てきたら、ラッキー♪ていどに・・・^^
出窓事情&新顔&べいべぇらっしゅ♪&ぶぶ&・・・_f0065167_23331353.jpg
卵&たまに稚魚は隣の30センチ水槽にぶち込み移動させマス。
運良く喰われず生き残った稚魚を発見したら即レンゲですくいマス。
わしゃわしゃ稚魚だらけ水槽になるのを、夢見てますが、
なかなかそうもいかないようです・・・
出窓がもういっぱいなので、
これからは外での繁殖を試みますだ。


ホテイソウの根っこちぇーーっくは、日課に。
出窓事情&新顔&べいべぇらっしゅ♪&ぶぶ&・・・_f0065167_23331990.jpg

水面に近い根っこに多くついているような気がします。
なぜなんだか・・・・
どこかの掲示板でどなたかの書き込みを拝見しましたが・・・・
^^
外敵から卵を・・・・
うぅ・・・・
なんだったかな・・・^^;
出窓事情&新顔&べいべぇらっしゅ♪&ぶぶ&・・・_f0065167_23332931.jpg
ラン藻にもよくからんでいたり。



■去年半額で買ったスイレン入り野生種めだかの鉢。
出窓事情&新顔&べいべぇらっしゅ♪&ぶぶ&・・・_f0065167_23335285.jpg
ちょっとまえまでま緑色でいよいよ水替えせにゃかなぁーと思っていたら・・・・
ある日を境にすっきり透明に・・・・
どういうメカニズムなんだか・・・・
わかりまへん。

出窓事情&新顔&べいべぇらっしゅ♪&ぶぶ&・・・_f0065167_23335832.jpg
花芽らしいモンは確認できないけど、咲くんぢゃろか.。o○



出窓事情&新顔&べいべぇらっしゅ♪&ぶぶ&・・・_f0065167_23352775.jpg

by miyu-tatsu | 2007-06-20 14:02

<< 久々の・・・ せわしくん(仮名)がキターーー... >>