携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 紫陽花

ちょうど見ごろなカンジで、、、
f0065167_0234658.jpg

f0065167_0143911.jpg

f0065167_0213698.jpg

やっぱりお花は午前中行かないと。。。。(。-´ェ`-)リベリベ
f0065167_0175615.jpg

[PR]

# by miyu-tatsu | 2015-06-08 00:27

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 運動会・・・ではくて、体育祭

f0065167_00424716.jpg
高校生の体育祭です。
楽しそうです・・・

衣装作らされるほうは…た、楽しいです( ̄ー ̄; ケッコウ

[PR]

# by miyu-tatsu | 2015-06-04 23:41

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01



穏やかで、朗らかだった父は
人一倍感受性が豊かで、涙もろく優しい人でした。
思い出を振り返ると、忙しく仕事に明け暮れていた父と
一緒に過ごした記憶は数えるほど…
それでも、東京タワーなど観光名所を回った東京見物、
上手に滑る父の後ろ姿を追ったアイススケート、
ジャイアントパンダ見たさに長蛇の列に並んだ上野動物園と、
幼少期の思い出が昨日のことのように
鮮やかによみがえります。

中学を卒業後、親方に付いて修行を積み、大工になった父。
職人として数々の現場を経験した父ですが、
有名な高級料亭の店舗や、
昭和を代表する歌手の美空ひばりの自宅の建築にも携わったと、
嬉しそうに話してくれました。
父が自らの手で建て、
必要に応じて増改築も行ってきた私たちの家には、
家族の歴史がしっかりと刻まれています。
また仕事柄、のみやカンナを研いでいた父は、
家の包丁も研いでくれました。
私たちもそれを受け継ぎ、庖丁を研いで使いますが、
砥石を前にすると、ご近所の方からも頼まれては
快く引き受けていた父の姿が思い出されます。

病に倒れた晩年、
入院生活を余儀なくされ、帰宅の願いかなわず
最期を迎えざるを得なかったことが残念でなりません。
病から解放された今、
遥かなる地では、先立ったきょうだいと仲良く
ゆっくり過ごして欲しいと祈り、遥かな空へ見送ります。

「お父ちゃん、ありがとう」
                  ~家族一同より~

本日の御会葬、誠にありがとうございました。



にさん質問にこたえて 
エピソードとかつらつらと電話口の向こうのおねーさんにお話ししただけですが、
さすがプロの手にかかるとこのような立派な文章が。
お通夜と、告別式の時ロビーに貼ってありましたが読んだ人とかいたのかな。







[PR]

# by miyu-tatsu | 2015-05-25 23:04

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 500円

f0065167_23285436.jpg
ちょくせつ農家さんのとこに行って買ってきます。
自宅用なので、あえて安価で求められるまがりを。
ぬか床が小さな容器なのでかえって曲がっていた方が重宝したりするのです。

今回はせっせとかき混ぜて 
"腐海の森"にしないようにせねば・・・・・・



f0065167_17502039.jpg
f0065167_01320838.jpg
[PR]

# by miyu-tatsu | 2015-05-22 23:56 | 日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ばら園

読めてもかけない漢字… 薔薇 
f0065167_16404985.jpg
ホントは、ショッピングモール行く予定でしたが少しだけ寄り道するつもりが、
あまりにも見事で、しばし足止め。
f0065167_16505399.jpg
若干、見ごろを過ぎたような気がしなくなくもないけど、
f0065167_16504783.jpg
十分楽しめました。
f0065167_16511899.jpg
お天気もまずまず^-^

車いすに乗って来園しているお年寄りを見ては
4月末に亡くなった父を想い…
近しい親族をはじめてみおくりましたが、
色々考えさせられた、連休でした。

しかし、予備知識はつけておいた方が…。
誰かがどぉにかなってからではなかなか出来ないので、
みんなが(自分含む)元気なうちに準備、、、というのもヘンだけど
ある程度のことは知っておいた方がいいかも。

おかーさんの時はこうしてね、と子どもたちには伝えておきました。

結局、ショッピングモールには行けなかったのだけど。。。。



[PR]

# by miyu-tatsu | 2015-05-18 17:27

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ベランダプランター

去年の暮。
f0065167_15074243.jpg
現在。
f0065167_15063927.jpg
先のことを考えて植えないとね。


f0065167_15080342.jpg

f0065167_2384378.jpg

[PR]

# by miyu-tatsu | 2015-04-18 15:20 | 日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01

最近の天気予報、よくあたりますねぇ…
f0065167_15080658.jpg
なにかいいことあるかな。



[PR]

# by miyu-tatsu | 2015-04-15 23:34 | 日記