携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今日のめだ水槽

f0065167_2136432.jpg

月曜日は水槽コケとりdayです。
チョッとガラスこすって1/3ほど換水するだけのつもりが草をいぢり始めたらしゅうしゅうつかなくなり・・・
f0065167_21365622.jpg

こんなんなってしまいました・・・。
                   
                    がくっ _| ̄|○



*********************

インフルエンザにやられた子、今日は皮膚科です。
毎日毎日、よく行くわねぇ・・・。
                    はぁ~。。。。
[PR]

# by miyu-tatsu | 2006-02-13 21:40 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新種!ふぐめだか

45㌢水槽にめだかが14匹(多分・・・)います。
だるまめだかとその血筋のちぢみきれなかった半だるま(?)です。
この仔は卵詰まりのだるまの♀です。
f0065167_2349254.jpg


おなかが膨れているという以外はとてもげんきです。
なんで詰まってしまうのでしょう・・・
f0065167_23501372.jpg




:-- :-- :-- :-- :-- :-- :-- :-- :-- :-- :-- :-- :-- :-- :-- :-- :--



先日、我が家の一員になった別水槽(40㌢)のオトシンネグロとオトシンネグロゴールド(?)です。
f0065167_23515510.jpg

f0065167_23521233.jpg


どっちがゴールドなんだかどっちが¥280なんだかさっぱりです。
でも、きっと一回り小さいほうがゴールドだとにらんでます。ライトの当たりようではゴールドに見えなくもないからです。
f0065167_23534641.jpg


さすがネグロ川のネグロ君。この間までコケっていたウォーターローズがこぉーんなにキレイに!
f0065167_23541316.jpg


でもこのウォーターローズとやら、かなりの光量が必要な草とのこと。Co2添加も不可欠とか。早くちゃんとしたライトを買わねば。

**********************************************

やはり予感的中。
インフルエンザ でございました。
今朝39.4度だったので・・・。
昨日とは違う病院に行きましたです。
今回は診察まで1時間待ち、検査結果待ち20分、会計20分、薬10分ってトコでしょうか・・・。
話題のタミフル飲んで、ぐっすりオヤスミ爆睡中です。
目しろめ半開き、少しナミダたらして・・・、なんだか心配。
でも薬が効いているようで少し呼吸もラクそう・・・。
早く、インフルエンザ菌が体からいなくなりますように・・・。
ガミガミおかぁは気力でインフルエンザに立ち向かうのでありますデス。
                 
                気合だぁ~っ

***今日の薬 ****
・タミフルDS(3%)

 ビソルボン細粒 \
・アスベリン散    混合
 ぺリアクチン散 /

・カロナール細粒(200㎎/g)
[PR]

# by miyu-tatsu | 2006-02-12 16:16 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 インフルエンザ?

今朝、子供が熱を出してしまったぁ。
でも元気だったのでふだんならお医者になど行かないのだけどインフルエンザだったら困るのでお医者に連れて行きました。

                  混んでいたぁ~!!

ビックリするほど混んでいて万が一インフルエンザ じゃぁなくても間違いなくインフルエンザ になってしまうカンジ。混んでいたわりにはすぐ呼ばれて診察もすぐ終わったけど、会計に10分以上、薬は1時間近く待たされてしまった、、、。
薬局おじぃさん薬剤師はたった一人でてんてこ舞いしてるのに受付と会計のおばちゃん女性たちは妙に時間をもてあましている。12時10分前、混雑する待合室の人ごみをかきわけ○×軒 の出前が来たときにゃ、めまいがして倒れるかと思った。さいわい、マスクをしていたでなにが出前されてきたのかはわからなかったゎ。せめてお客患者さんたちが減ってきた頃出前が届くようにだんどりせい!こらっ!!


結局、インフルエンザの検査の結果は(-)。
熱が出てから6時間以上たたないと陽性でも(-)と出てしまうことがあるらしい。6時間?微妙・・・。
高熱が続くようなら明日もまた来て検査するようにといわれたけど、あそこにはもう二度と行くものか!!タミフルの効果があるのは発熱から48時間以内とのこと。今回はとりあえず、カロナール細粒20%を処方。
[PR]

# by miyu-tatsu | 2006-02-11 15:13 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 つい・・・

今日、以前から気になっていた熱帯魚屋に勇気を出して行ってみた。
なぜ勇気を出してかと言うと───
  ・いつもシャッターが半分閉まっている
  ・店内が暗い
  ・いかにもマニアックな感じがして、入りにくい光線がビシバシ出ている
などなど・・・
でも、入ってみるとそんな先入観は吹っ飛んで・・・
というわけでもなかったのだけど、とりあえず
「オヤスミですか?」
と聞いてみて(店内がとても暗かったため)
了解を得てからおくの水槽のたくさんある温室に入ってみた。

なかなかよかった♪
またいってみたい。
で、以前からほしかったオトシンネグロがいたので、
つい買ってしまった。
なんでだかわからないケドその場の雰囲気で2匹
¥280のと¥1260のを。
うちに帰ってきてから見比べてみたけど
どっちが¥280でどっちが¥1260だかわからない・・・
普通のネグロとかたっぽはネグロゴールド、ってかいてあった。
お金を払う時に
「あ、ゴールドって書いたけどホントの名前はわかんないんだぁ~」
だって・・・・。
             なぬっ!!

でもよくみればかたっぽが金色に見えなくもなくもないような気がしなくもないような・・・・
また行って聞いてみましょ。


f0065167_1031308.jpg
f0065167_10324236.jpg

[PR]

# by miyu-tatsu | 2006-02-11 01:19 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 グロッソじゃァない・・・


一ヶ月くらいに植えた水草。
グロッソと一緒に入っていたケドどうも違うらしい。
ひょろひょろと水面目指して伸びていく。
気泡をつけたりすると・・・、なんともいえないいいカンジ。もぇ~~。
f0065167_10244999.jpg
f0065167_1024583.jpg
 

ラージ・パールグラス?・・・。
[PR]

# by miyu-tatsu | 2006-02-09 09:27 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今日から・・・

日記も、お小遣い帳も続いた事のない私が今日からBlogに挑戦。
誰にもナイショでひっそりはじめます。
いつまで続くのやら・・・
写真は、昨日のめだ水槽.。o○ 
f0065167_10281174.jpg

[PR]

# by miyu-tatsu | 2006-02-08 23:43 | Comments(0)