携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 エンドラーズ!

f0065167_02250.jpg


夜のうちに、一匹(♂)★になりました・・・

他の仔たちもあまり元気がありません・・・



写真の仔は元気です。餌もよく食べてくれてます。



どうかもちなおしてくれますように・・・
[PR]

# by miyu-tatsu | 2006-02-20 15:57 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 エンドラーズ・ライブベアラー

f0065167_23592891.jpg


                    ~Poecilia sp. "Endler's Livebearer~
                   


新しく我が家にきた遠藤クンです♪

エンドラーズ、といったらこの人!という方から譲っていただきました。

私が水槽に夢中になったきっかけをつくってくれたお魚です。

ホンモノを見るのは初めてです。

ホントに綺麗です・・・



            はぁ~~~~~(*´∇`*)





でも移送疲れのせいか、はたまたうちの水槽の水と合わなかったのか・・・

少し元気のない仔も・・・

朝が心配・・・  うぅ~、どうしよー・・・・

[PR]

# by miyu-tatsu | 2006-02-20 01:02 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 はじめまして、ものあら貝くん。

f0065167_0254832.jpg

今日、 昨日(そうこうしてる間に日付がかわってしまったぁ)、ぐぴ水槽(30㌢)をのぞいてみると、こーんな見たことない貝を発見。

    「おっ、これがウワサの ものあら貝 さかまき貝かいな!」

などと、のたまわっていたら、朝は一匹だったのに昼には3匹、夜には5匹に増えていた。

結構な大きさなので今までなぜ見つけられなかったのか謎。

              「5匹にふえたョぉ~~~」

と私が申すと、

「そんなきゅうに増えるわけないでしょ、きっとその水草にくっついてたんだよ。」

と、さめた表情でむすめ。

草って、もう10日も前に買ったやつだよぉ・・・ なんで今ころ?

いかに私がぐぴをないがしろにしていたか、気づいてしまった。

ごめんね、ぐぴくん。

写真もろくに撮れないよ。かさねがさねゴメンね。
f0065167_0415163.jpg

動きが激しいのでピントが合わないのだけど、水草までぶれているのって・・・

                 がくっ _| ̄|○


はてさて、このものあら さかまき貝くん、どういたしましょうかねぇ・・・    



  *****************************



この間、焼いたシフォンケーキ、評判がよかったのでまた今日 昨日、焼いてしまったぁ。こんどはココア入れてココア風味。これもまた写真をとる前にお友達がきてしまったのであっという間に・・・・

f0065167_0522485.jpg

[PR]

# by miyu-tatsu | 2006-02-19 00:59 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 すいれん鉢

f0065167_14392954.jpg

ここのとこ暖かかったのですが、今日、久々ベランダのすいれん鉢にうっすら氷が張っていました。(写真をとるころにはもうとけてしまったようです^^;)

あまりキレイではないのでおはずかしい・・・。

ここのところお昼になると暖かくなるので中の住人のめだか、もつご、スジえびが姿を見せてくれます。

去年の夏、がさって捕まえてきた仔たちです。
          (がさる:とはこういうふうにつかうのでしょうか・・・)

今朝、スージーを確認して

          「おぉ~~、まだ生きてたかぁっ!」  

と喜びのおたけびをあげたのでした。


そうこうしているうちに、シフォンケーキが焼けましたので・・・
[PR]

# by miyu-tatsu | 2006-02-18 15:00 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 オトシンクルスネグロ

f0065167_1013726.jpg

今朝、水槽を覗いたら・・・
オトシンくんがみあたりません。
あんまり前面に出てきてくれないのでいつものように探しましたが見つからないのです。
やーな予感がして水槽の後ろへまわり・・・
いました・・・
★になられていました
なにが悪かったのでしょ
朝から凹みました
うちにきて10日目の朝でした・・・・
                     合掌

もう一匹は・・・
いた、いた・・よかったぁ。

f0065167_14374511.jpg

[PR]

# by miyu-tatsu | 2006-02-17 10:15 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 たのしみ~♪


f0065167_134222.jpg


週末、新しいお魚をお迎えする予定です。
1ヶ月前に立ち上げた水槽(40センチ)です。ここに入ってもらう予定・・・
相変わらずカッチョよくレイアウトができましぇん(T_T)

  

おまけのぐっぴ。
f0065167_13101210.jpg

訳あって尾ひれかじられズタボロになってしまっていたのですがこぉーんなに再生しました!(って見えてないし^^;)
動きが激しいので100回シャッター切っても1枚もろくな写真が撮れません。ので、夜、寝込みを襲いました。夜ライトを消した後は昼には見せないなんともいえない青いような緑のような深い色合いになってくれます。(写真ではわからないなぁ・・・)
[PR]

# by miyu-tatsu | 2006-02-16 13:29 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 金魚&どじょ~

今日は60㌢水槽の金魚とどじょうの紹介です。
f0065167_23525987.jpg

すこしくらかったです^^;。
めだかや他の水槽と比べて、ほったらかしっぱなしデス。ライトもつけてません。撮影用にいつもは置いていないライトを臨時に設置しました^^;
和金2匹は金魚すくいでとってきました。あのぽいですくったとは思えないくらいでかくなり、今では私の手のひらよりでっかくなっちゃいました。
コメット2匹は和金2匹だけではさみしいのでホームセンターで買ってきた仔達です。ひれも長くなりそこそこ綺麗です。
最近、でかわきんのウロコがとれてしまうのが気になります。どうしたもんでしょ。
f0065167_23552334.jpg




どじょうの、“じょ~”です。
でかっ。
f0065167_23555549.jpg

買ったときは小指くらいだったのにこんなにぶっとくなりました。
どじょうの寿命ってどれくらいなんでしょ。





***************************

今日は、世間は一応バレンタインデーだそうで。
何も用意してないのでシフォンケーキ焼きました。
おやつの定番。常備品で作れて簡単でおいしい♪
f0065167_017137.jpg

子供らにも好評。
カメラを取りに行っている間にあっという間に食べられてしまった^^;
ガミガミおかぁもにんまり^^。
あぁ、コーヒー飲みたい・・・。
[PR]

# by miyu-tatsu | 2006-02-14 23:53 | Comments(0)