携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ぷ~ちゃんは、お魚好き・・・

ボタンインコのぷ~(♂・5歳)時々カゴから出してあげます。
きょうは新しい仲間遠藤くんと初対面♪
f0065167_23522592.jpg

f0065167_23552596.jpg

f0065167_23554694.jpg
水槽の前を右へ左へ・・

なかなかお気に召した様子・・・

赤ちゃん遠藤くんもいるのよ♪

よく見てね、ぷ~ちん。
f0065167_2358573.jpg

[PR]

# by miyu-tatsu | 2006-03-11 23:59 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ヘンな親子

きょう、米びつにおコメがなくなってしまいました。

ので、コメ袋から米びつにおコメを移しました。 

f0065167_23345461.jpg

じつは・・・

なにをかくそう、私はおコメのにおいが大好きです♪

さんどのめし?よりおコメのにおいが好きです。

なので、この作業をする時はなんともいえない幸せな時なのでございマス。

で、きょうはおコメのにおい好きの輪を広げようと思い・・・
f0065167_23422564.jpgf0065167_2342517.jpg








ましたが、おこちゃまにはまだこの香りの良さはわからなかったようです。
[PR]

# by miyu-tatsu | 2006-03-11 23:48 | Comments(3)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 う、  産まれたぁ~♪

f0065167_19242873.jpg
おなかぺっちゃりんこの♀が産んだと思われます。
か・・・・・
かわいすぎる・・・・

        :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

とりあえず、2匹確認。

アメリカンスプライトのしげみの中で水面付近をゆぅ~らゆぅ~らしたり・・・

流木突っついたり、イトタヌキモ、つんつんしたりしてます。

食べられないでねぇ~。
[PR]

# by miyu-tatsu | 2006-03-10 19:35 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 きょうのめだ水槽

まだにごりがとれてません・・・。
f0065167_01199.jpg
草を抜いた、めだ水槽。

すっかり殺風景になってしまった・・・。

ので・・・


f0065167_01311.jpgいっぺん引っこ抜いてしまった
ラージパールグラス?
ちょきちょきして植え直しました。







f0065167_0154740.jpg
ってあんまし変わってないかも・・・。
[PR]

# by miyu-tatsu | 2006-03-10 00:22 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 なんばーわん!

f0065167_23281695.jpg
f0065167_23283084.jpg
f0065167_23284675.jpg
いままでに撮った写真の中で一番よく撮れたような気がいたします。^^チョッと暗いですが・・・

気がついたらひょろっひょろの♀がいたのですが、産仔した気配もなくもちろん稚魚も確認できず・・・

夜のうちに産仔して朝までに全部食べてしまった、なんてことがあるのでしょうか・・・

だとしたら、残念。

この種類はほとんど稚魚を食べないと聞いていましたので水草たくさん入れていたのですが・・・。
f0065167_2340393.jpg

f0065167_23444645.jpgこいつはコケ対策に入れていたみなみくん・・・ってあなたチョッと!抱卵してるぢゃありませんかぁ~っ3匹しかいれてなかったのに、、、。どうしましょ、どうしましょ、明日捕まえて出さねば。ココで爆殖されてはこまるわぁ~・・・。


f0065167_23512547.jpg
ピントが合っていないのですが、エビと♂と♀のスリーしょーっと。
[PR]

# by miyu-tatsu | 2006-03-09 23:55 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 まるで春のような・・・

今日はとてもあたたかでおだやかな1日でございました。

今までほとんど姿を見せなかったベランダめだくんが
久々に姿を見せてくれました。
f0065167_134104.jpg

f0065167_1342119.jpg

でもこの仔たち、冬の間にかなりのビビリ~になってしまいました。

近づくと逃げます。なので抜き足差し足・・・

カメラを向けて待つこと数分、 

             (獲物を狙うカマキリの気分・・・)

やっと水面に上がってきてもカメラの 「ピピッ」 という音にも反応してかくれてしまいます。

小さい子は去年の夏、このスイレン鉢で自然に孵化した仔です。

無事でしたぁ~。4匹います。さすがに冬の間、餌をあげていなかったので

ちっとも大きくなっていませんでした、、、。

これからたくさん食べて大きくなってね♪



   こちらは水草おけ
f0065167_016395.jpg暖かくなったとはいえ、まだ室内水槽より低い水温の屋外でどれくらい育ってくれるでしょうか・・・


f0065167_0165710.jpgどんなに明るいライトよりやっぱりおひさまがいちばん♪






   



こちらは、いつもの卵つまりと思われる♀だるま。
f0065167_15552471.jpg

        「つまって困ってるのにまだ食べるのかよぉ~」





f0065167_15554033.jpg

夕べ入れたほうれん草は一晩で跡形もなくなくなりました。
なくなったからしょうがなくブロッコリ。
[PR]

# by miyu-tatsu | 2006-03-08 23:55 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ゲキテキ?びふぉー・あたふた・・・

今日、とうとう・・・

f0065167_15335844.jpg



           草を引っこ抜いてしまいましたぁ!
f0065167_15345721.jpg
抜き始めたら、当然のことながら

                  にごりましたぁ。

もうどこになにがあるのだか訳がわからなくなり・・・

とりあえず手に触るものを抜き、

コケ取りをして、1/3ほど水を取り換え,時間がなくなったので、

とりあえず終了。

f0065167_15362588.jpg
f0065167_15363682.jpg

昨日は春一番がふいたというのに今日の寒さはなに!?
明日は、また暖かくなるのだそうで・・・
明日にしときゃよかった・・
さむかったぁ。








晩ご飯で、ほうれん草とブロッコリーを茹でたのでまたまたあげてみた。
まだにごりがとれてまヘン。。。



                   ブロッコリー
f0065167_15375784.jpg

このあいだはあんなに喜んで食べていたのに・・・





                    ほうれん草 
f0065167_15383243.jpg

ものすごい人気!
やっぱりほうれん草のほうがすきなのね・・・
[PR]

# by miyu-tatsu | 2006-03-07 23:54 | Comments(2)