携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 こんどは・・・

f0065167_8152249.jpg
ホンモノっぽい^^;
たくさん収穫できるとよいのだけど。
その前に植える場所確保しないと。
この画像は、3,4日前のもの。
今はもぅ本葉もすっかり開いて次の葉っぱも出ていて、
その成長の早さたるや目をみはるモノが。

f0065167_8153537.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2008-05-29 22:47 | 日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 イマサラですが・・・

わたし専用 note PC が最近イマイチで・・・
別のPC(現在使用中PC)も、末っ子の学習机導入にあたっての民族大移動により
移動しましたので・・・・深夜のinがむつかしくなりました。
深夜ってったって、それほどでもナイのですが。
というか、
そればっかりでもナイのですが、
すっかりご無沙汰してしまいました。

f0065167_1144466.jpg



イマサラですが、
しほひがり報告つぅ でございます。
もぉどなた様もお忘れだとは思いますが・・・・

f0065167_1152099.jpg


このたびは木更津海岸へ出かけました。
今回は、去年の経験を生かしてまろちんは泣く泣くおいていきました。
でもお天気がよく日中かなり暑くなりましたのでつれていかなくて正解でした。
そりも持っていきました。
こどもに派手な色の服さえは着せませんでしたが、
大人の着替えもバッチリもちました。
日焼け対策も・・・・バッチリとまではいきませんでしたが、
まぁまぁってことで・・・。

f0065167_115524.jpg



入場料・・・・・・・
  大人:¥1200(規定量2kg)
  こども(4歳以上):¥600(規定量1kg)
道代は高速を使用しませんでしたのでかかってませんでしたが、
すでにこの時点で、
¥4800 払い込んでるわけで・・・・
何がなんでも規定の8kgは掘らねば・・・・
ってコトで鼻息も荒くなります(悲しい主婦のサガ)

f0065167_1165876.jpg


2時半までってコトでしたが、時間いっぱい掘って(掘ったのかよっ)
10kg弱持ち帰りました。
規定量オーバー分については、1kgあたり¥800の追加料金となります。
リュックやらポッケに入れたりしてはいけません。
ちっさい網に入れて子供にもたせたりするとたいてい計量のおっさんは、
おまけしてくれたりします。
そぉだ、そぉだ・・・こちそらよんせんにはっぴゃくえんもはらってるんだから
それくらいまけろ・・・
ってこと・・・小声でつぶやいたかどぉかはべつにして、
なんだかわからないけどおまけしてもらって超過料金500円だけ払って
得した気分になって、近年まれにみる大漁に家族(と言っても私だけ)みんな大喜びで
帰路につくのでした。
帰りの運転はたいてい私の役目です。。。
高速もそこそこ渋滞していましたので
またしても、したの道で。
ひたすら16号を走ります。
たった一人での運転はかなりキビしぃです。
そりゃ無駄に早起きしたおがきたちは
眠たくもなりますわなぁ。
そんな私も
柏の道の駅であえなくダウン。
運転かわってもらい、あとは爆睡です。



今回の潮干狩りはホントに大満足で・・・・・
って思ってたのでしたが、
西のほうの人の話によると
入場料なるモノはとらないとのコト、
1000円/8kg(だったかな・・・)のとのコト
そんな話聞いたら・・・・ちょびっと、 がくっ っとこなくなくもなかったでしたが、
いぁいぁ・・・今回の潮干狩りは大、大、大満足でございました♪
また来年もいこっと。
いつまで子供らがついてきてくれるんだろぉか・・・

f0065167_1194613.jpg


ちなみに砂抜きようの塩水は、ブライン孵化用の作りおきしている
塩水(2㍑ペットボトル入り)をつかいました。
花王のアタックのスプーンの下の線でだいたい40グラムです。
f0065167_174262.jpg

以前はいちいち計っていましたが、
f0065167_182065.jpg
いぁ・・・なかなかべりぃぐぅでございます。

      海水の塩分濃度は通常28~35%だそうですが、
       うちはいつも、2リットルでフツーの塩40グラムです。
       うすいな・・・・
       まぁいいか。。。



翌日、翌々日、とアサリ三昧でございました。。。

f0065167_1264786.jpg




◆◆◆今回の反省点◆◆◆
①空のペットボトルを忘れてしまった(砂抜きようの海水持ち帰り用)
②荷物、はこぶやつ(台車みたいの)もっていけばよかった。
  (木更津は駐車場がエッラクとおいのであると便利)
③子供はあてにしてはいけない。
④ゴム手持っていったほうがよかったかも
  (爪がキズだらけ、指先荒れまくり、しかも木更津海岸は砂とゆうよりどろなのでくさい)
⑥GW最終日はなんもかんもすいていてぐぅ♪

f0065167_1102520.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2008-05-28 00:06 | 日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 潮干狩り

f0065167_1784193.jpg
とりあえず・・・

おくればせながら・・・・
しほひがり報告です。
もぉずいぶん時間が経ってしまったので(苦笑
記憶も薄れつつ・・・・なくもないような。

前回、(去年)6時に出て大失敗だったので、今回は
4時に出ますた。
4時です・・・。
一応その日は9:20からOKってコトでしたが・・・・
6:30に到着しますた。
ろくじはんです・・・・。
アタシは、前日、とゆうか、当日、、、おにぎり作ったり洗濯したり着替え用意したりで・・
1:00に寝ますた。
3時に起こされました。
ていうか、4時に出るのに、ごはん食べるわけでも、着替え準備するでもないのに
なぜ3時に起きるんぢゃ、こどモら・・・・。(半泣き)
なんだかんだ3:30まで寝てましたが・・・。
ガミガミおかぁちゃんのながい一日の始まりどす。



つづく・・・かも。
[PR]

by miyu-tatsu | 2008-05-07 17:20 | 日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 マイトシくりかえすこと・・・

マイニチ・・・
出したりしまったり、わずらわしくもあるのだけど・・・
f0065167_273429.jpg
毎年変わらないアングルだったりするけど・・・。
家のまえとぉるひとが・・・とくにちっさなおこさまとかが・・・・・

    「ぁ~~、こいのぼりぃー――♪」

とか言いながら通ったりするの見たりすると・・・
ちびっと嬉しかったりするのデス。^ー^*


こっちもマイトシ
出したりしまったり・・・・
f0065167_291416.jpg
ちっさくて、まろちゃんのあたまサイズだったりするのだけど、
住宅事情からすると、ちょうどよいのかも^^;

今日のまろさん
f0065167_29225.jpg
ネコのようにひなたが好きなまろさんなのでした。


5月5日・・・・
またしても、
性懲りもなく・・・
イッテキマス。
貝ほりに。
去年のように ならないように・・・・・
ちびっと早めに出ます。

ぁーまろちんと留守番してたい・・・・・・・><、、


f0065167_29311.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2008-05-03 23:59 | 日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 5月・・・・

■グロッソスティグマの花
f0065167_1884718.jpg
ヘアグラスとグロッソ、ストックビンで・・・
うっ、ごみ・・・・って思ったら、
いつの間にやら、グロッソにお花が咲いてました。
水上葉のほうが元気のようです。
もぉ買わなくていい、って思ってましたが、
これまた水中に戻しても、育つのでしょぉか・・・・

しかし・・・
なんともかわいらすぃ・・・・。

◆◇報告◇◆
先日、ホームセンターで買ってきた緋めだか(ぶち含む)が産卵したようです。
気がついたらマツモに数個・・・・プラケの底に数個・・・・
朝、水替えたのでそのあとのようです。
こういうの見ると、いよいよかしら・・・・って思ってしまいます。
なんだかちょっぴりシアワセな気分。

やっとGWらしい、、あしたから4連休・・・・

><




f0065167_0362486.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2008-05-02 18:09 | 日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おわかれ・・・

得意の(?)日曜大工です。
f0065167_0552066.jpg
ナニ作ったかというと・・・・

ぃぁ、ぃぁ・・・
のこぎりさばきなんざぁ・・・動画で配信したいくらいでゴザイマシタ。



作った。。。っていうにはおこがましいのですが、
f0065167_059858.jpg
去年の夏に買ったキングタライにようやくお水が入りましたデス。




老朽化はげしいべびぃばすとも・・・・コレで最後。
f0065167_0595857.jpg
みとおしも明るくなったところで記念撮影。


しかし・・・・・・・・
白いコメット、
この冬、横になって動かなかったりしてたコトも度々あったりで・・・
いつ逝ってしまうか・・・・
って心配していたのだけど。
ココのところ暖かくなってまた元気になったので
もぉだいじょうぶかな・・・・
って思ってたのだけど。
上部ろ過外す以外何もしていナイのだけど。
キングたらいに引っ越す前だったのだけど。
この画像撮った次の日、今朝・・・
しんでしまっていました。
末っ子が生まれる前からいたので、6歳以上、
おそらく、7歳前後だと思うのだけど・・・。
寿命だったのかな。
何かイケナイコトしたかな。。。。
ベビーバスに移してから
尾ひれがぐんぐん伸びて、
ココのところほんとにキレイになっていたのに。


           遺影になってしまった・・・・。
f0065167_10196.jpg


f0065167_102741.jpg

かわいかったのに。。。。
   

             ありがとう.。o○

合掌。


f0065167_1324795.jpg

       


■おまけ① ひまくん
f0065167_104339.jpg



■おまけ② りとくん
f0065167_105065.jpg
年に2回くらい水やったらよろし・・・とのコトだったので水やらなかったら・・・
とゆうか、みずやり・・・忘れてただけなのだけど^^;
全滅するとこでゴザイマシタ^^;;;
多肉といえどもやっぱりたまにはお水やらなきゃですね。
でもやりすぎると・・・・
こうなってしまいます><

f0065167_11538.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2008-05-01 00:56 | 日記