携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 世間は・・・

GW(ごぉるでんうぃーく)らしいですが、、、、我家では
どこ吹く風・・・状態です。

なので、数すくない我が家のお花など・・・


あまり注意してみた事なかったけど・・・
あたりまえといえばあたりまえなのだけど
f0065167_12205447.jpg
こういうのーまるヴぁーじょんは別として、


こういうのって、
f0065167_1221137.jpg
みんな大体同じようなトコに斑があったりで・・・ちと新鮮な・・・。

     あたりまえか・・・・


玄関周りのお花は、おばーさん(義母)がお世話してるのだけど。
f0065167_1221103.jpg




私はベランダでていっぱい。
f0065167_12265738.jpg
いつだったか、格安で購入した多肉
一年前に買ったのかぁ・・・・^^
(こういう時blog って便利だったりする・・・・)

コレお花かぁ?
f0065167_1227587.jpg
楽しみ♪
でも、えてして、多肉のお花ってツマンナカッタリするのもあたりするのだけど。
見たことないお花が咲くのって、
ちびっと楽しみだったりする^^


シャンプーと、オプションで部分カット、(目、口周り  お尻周り)
して、さんぜんろっぴゃく何がしだったのだけど・・・
あまり変わってないかも^^;
f0065167_12392169.jpg
左目のトコの切り残しがミョウにキニナル。
キニナル・・・
切ろうと思ったけど目の近くなので、どうもこわくてできない><
つめは * couleur couleur * の KEITHさんにいいコト教えて頂いたので
私の爪切ったついでに、人間の爪きりで切ってしまってます。
やってみたら
なかなかぐぅでした♪


一昨年のシーズンオフに買ってきたすいれん
去年ひとつも花を咲かせてくれませんでしたが、
試しに、鉢の中覗いてみたら
ぎゅぅぎゅうの、ねとねとの、くっさくっさで
ビックリいたしましたが、
覗いたついでに、
4分割して(てきとぉーに)
ダメモトで、植えなおしてみましたが・・・・。
f0065167_12495452.jpg
f0065167_1250426.jpg
f0065167_12501254.jpg
ひとつくらい生き残ってくれるかな。

スイレンの植え替えについては、
そのスジのプロの方にご指導いただきましたが、
ちゃんとできてないから、、、、
ダメだな・・・
って言われてますね(苦笑


f0065167_1341534.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2008-04-26 13:06 | 日記 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お買い物♪

先週末、ふらりと寄ったお店で草とコケ買ってきました♪
f0065167_1726476.jpg
左のは ニードルリーフルドウィジア というやつだだそうです。
かなり長い間こうやって袋詰されていたようで、、、



かなり貧粗です・・・。
f0065167_17293938.jpg
お値打ち品だったから仕方ないか・・・


早く元気になって、ぼぉぼぉになっておくれ・・・。
f0065167_17294929.jpg



もうひとつはコレ・・・・。
f0065167_1730054.jpg
かねがねほしいと思っていた・・・・
でもお高くて手が出なかった・・・・・

ぷ・・・・・

ぷ・・・・・・・・

プ・・・・・

          プレミアムモス


でございますっ><(ぜぇぜぇ・・・・)
なんてったって、プレミアムですから。
お値段もプレミアムでございます><
よく流木にくっ付いてるのは見かけますが、単品はなかなかみた事ないってのと、
先日おじゃました御宅でみかけたってのと・・・・。
ヒトが持ってるのを見ると、ほしくなってしまいます・・・。
困ったもんです。
コケにはたいまいはらうくせに、ロッテリアの絶品チーズバーガー・・・
単品で\360ってのがネックになって、
はげしく食べてみたいのに、まだ食していないです。
悲しい主婦のサガです(T_T)
えへへ。



今日、まろちん(愛犬:マロン)は何ヶ月ぶりかで毛ぇのかっとをしてきました。
とは言っても、口の周りと、目の周りと、お尻の周りだけで、からだは、クルクルしてかわいいので今回は、カットせず。
おめめまわりがスッキリして、一段とかわいらすぃ~くなりました。
とはいいましても、画像がないです。
残念。
次回のお楽しみ、というコトで^^;


カット終って、引き上げる途中・・・・、
ホームセンターのペットコーナーですのでお魚売り場もあったりします。
だいたいいつもひととぉり眺めてとぉるのだけど、
なんとなくめだかに目ぇがいき・・・・・
f0065167_17333525.jpg
買ってしもたぁ。


ぶち2匹に目がとまったので、ホントはぶちだけでよかったのだけど・・・・
ちょうど♂♀だったし。
f0065167_1735396.jpg
残り7匹しかいなかったので・・・・
全部・・・と、いいたかったけど、うち2匹は状態がよくなかったので5匹だけお持ち帰り。
f0065167_17341710.jpg
お店にいたときはめっさぶちってたのに・・・・
ウチに連れてきたら、フツウのひめだかになってもた。
それでも、時間がたったらいくらかぶちぶちが・・・・。
f0065167_17342499.jpg
うんうん^^
f0065167_17362621.jpg



アナタはずいぶんやせやせですねぇ・・・・
f0065167_17381534.jpg
明日までもつかしら。水変わったから、耐えられるかしら。
うちのえさ食べて、おっきくなっておくれ。


アナタは、合格♪
f0065167_17382539.jpg
となりの水槽にいた アヤシイ…楊貴妃 として売られていたのより、こっちのほうが色よかったし。
¥40/1匹はお買い得だったわ。^^v

f0065167_1740266.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2008-04-21 17:40 | 日記 | Comments(7)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 べらんだ・・・・

変わり映えしませんが、うちのベランダでございます。
f0065167_16272759.jpg



f0065167_16312449.jpgめだか水槽ざます。
光ってるのやら縮んでるのやら
いろいろミックスざます。
オキニをペアにして、あちこちにほぉりこむざます。





f0065167_16314681.jpgリュウキュウメダカちゃんざます。
30匹ほどに殖えたざます。
この春でさらなる飛躍を・・・・。^^




f0065167_16391997.jpgジモトメダカざます。
フツウの黒めだかざます。
爆殖するでもなく絶えるでもなくいいカンジで繋がってるざます。




不精なのですぐ枯らしてしまうベランダの植物でございます。
f0065167_16383487.jpg


f0065167_1641317.jpg私の独断と偏見で決めた卒園の記念の鉢植え(マーガレット)でございます。
われながらとても気に入ってます。



f0065167_16413877.jpg遠くから我が家にやってきた 
ツメレンゲ でございます。ものすごい繁殖力でございます。



f0065167_16415836.jpgご近所から分けていただいた・・・・
マツバ・・・なんとかでございます。
(忘れてしまった><)
マツバギク ゆったかな。。。。




f0065167_16423048.jpgそのとき一緒にいただいた、これまた名前もわからないやわらかなきみどり色が目にまぶしい植物でございます。



f0065167_16502436.jpg前からうちにあった多肉でございます。
ひょろひょろ伸びてしまったのでついでに植えなおしました。



台所のビン。
f0065167_1643993.jpg
コケとり隊 投入前を見てみる


f0065167_16591078.jpg



コケとり隊 投入前を見てみる
f0065167_16592628.jpg



f0065167_16593469.jpg
                      オツカレサマ・・・


あと少しだわね。




f0065167_170955.jpg

[PR]

by miyu-tatsu | 2008-04-17 17:09 | 日記 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お宅訪問^^

土曜日・・・
エンドラーズならばこの人ありき・・・
のお方のお宅へお邪魔してきました><

例のごとく・・バタバタ出かけましたので、またしてもカメラを忘れてしまいました・・・(T_T)
なので画像は一枚もナイのです・・・・。
エンドラーズだけでなく、
見たことないお魚も見せていただき、
でるのはため息ばかりなのです。

   はぁ~~

お魚だけでなくいろんなお話も聞かせていただき・・・
あっという間のひと時でした。
毎度のことながらお邪魔させていただくとテンションあがります。
9時ころ家に戻ったのだけど、そのあと水槽の掃除してしまいました。。。

それで、ちょこっとさかなすくう網の話題になったのでしたが・・・・
f0065167_1747107.jpg
コレ、私が愛用してるものですが・・・・
f0065167_17471710.jpg

確かに太いかも。
これしか使ったことなかったので、それほど不便にも感じたことなかったのですが、
道具は、結構ポイント高いのですね。
なかなかユーザーの理に適ったものがないとのことで
そういう時は
自分で作る・・・・ってことになりました^^


今回いただいてきた若♂(左側)
f0065167_17473985.jpg
右側のは前回いただいた親♂

前回のペアから出てきた仔。
f0065167_17474995.jpg
ぼでぇはオレンジ。本来はオレンジはこんなにでてくるはずないとのこと。



f0065167_17475939.jpg
むぅ~~~


f0065167_17481792.jpg
こんなかんじデス・・・・・。


卵胎生やめずらしい原種ばかりかとおもいきや、
ふつうのめだかもいました。
画像なくてホント残念ですが、りっぱに縮んでるめだか(♀)と、
これまたりっぱな体系のとっても朱色の強いめだか(♂)。
背中も光ってたかな。
改良めだかにも興味がおありのようです・・・・。


めだかといったら・・・・
うちの台所の出窓のビンですが、こんなふうに水換えちゃいます・・・。
f0065167_17483271.jpg
貝は・・・
ズイブン働いてくれましたーー
ドンダケきれいになったかって言うと・・・・
次回をおたのしみに。
(ってそんなにたいしたことないんだけど、わたし的にはさぷらぁーーいず。)


エンドラ爺サマとこお邪魔してテンション上がりまくりの私とはうってかわって
f0065167_17484429.jpg
テンション低めの・・・・・
まろサマです・・・・。

     さんぽいくよぉーーー♪


なんだよ、その態度は。
f0065167_17485176.jpg
確かに雨だけど・・・・

ほら、前回カッパ着てたのもかかわらずぬれちゃったから、今回は撥水スプレー
これでもかっ!!
ってくらいしゅーしたよ。
f0065167_17544958.jpg
大丈夫だよ・・・・・


ほらっ^^  ぜんぜんぬれて・・・・・・ない・・・・・・・
f0065167_17545877.jpg

ダメか。
f0065167_1755894.jpg
やっぱり安物はダメか。
自分で縫うしかないか・・・・。
オーダーメードかぁ。


縫ってあげるヨ♪
f0065167_17551522.jpg
いつか・・・・



たぶん・・・・・・





f0065167_17491742.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2008-04-13 17:55 | 日記 | Comments(9)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 記憶に残る・・・・・

昨日、子3が・・・・
f0065167_10204438.jpg
小学校へ入学いたしました。。。
今年度新1年生は64名とのこと。
30人程度クラス・・・
とのことでしたが、
各32名、ふたクラスというクラス編成でした。


                     馬子にも衣装・・・・
f0065167_10205039.jpg




                      担任の先生と♪
f0065167_102118.jpg
若くてかわいらしい先生です。
かわいらしい・・・などといっては失礼かな。


                        お友達と♪
f0065167_1021961.jpg
今朝早速、通学班で張りきって登校しました。
楽しい小学校生活をおくれますように・・・・・


首都圏にお住まいの方ならご存知でしょうが、・・・・
この辺では、昨日
エッライ雨と風で
おとぉさんは通常通り会社だったので入学式は私が徒歩で連れて行きましたが・・・・
ものすごい雨で・・・・
とにかくものすごい雨で・・・・
もうぬれるのは必至でしたから、
一緒に行く約束していたお友達のおかぁさんがスーツにスニーカーといういでたちでしたので
ぢゃ私も♪
ってことで

     ナガクツ

履いていきました♪
しかも子供の青いの。(自分の持っていなかったため)
式はどぉせ体育館だし、記念写真も中なので
そんなのかんけぇねぇ・・・
ってことで。
でも、さすがにナガクツは私だけだったかな。(しかも子供の)
運動靴の方はちらほらいらっさいましたが。。。。
ま、行きも帰りもどしゃぶりだったので・・・・
よしといたしませう。^^;
でも、平日にもかかわらず おとぉさん出席率 は相変わらず高かったです。
なので、あの大雨の中、歩いてる親子もそうはいなかったかな・・・。

私の結婚式同様・・・
前後はいいお天気だったのに、当日ものすごい雨だった・・・・・
ってことで、忘れられない入学式になりそうです。



台所の出窓のビン
f0065167_10212473.jpg
ものすごいコケなので・・・
f0065167_1022950.jpg
コケとり隊導入
f0065167_10222076.jpg
しっかり働いてくれたまえ・・・・・
f0065167_10223215.jpg
ご褒美は・・・・
コケ食べ放題券・・・・・・


f0065167_10223872.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2008-04-09 10:25 | 日記 | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お花見三昧

土曜日お花見してきました。
f0065167_932145.jpg
子供3人+いぬ1匹+ガミガミ1名で。
もちろん地球に優しいエコな自転車で。
ままちゃり・・・ともゆうかも^^
今回は まろちゃり でございました^^v
飛びだし防止のため、リードはカゴのソコを通して下からハンドルにグルグルします。
コレで飛び出さないはず。。たぶん・・・・。

家から、ゆっくりこいで20~30分ほど。
毎年来てますが、、夕方にもかかわらずまずまずの人手。
f0065167_9332867.jpg
はらほれひれはらなカンジとてもよいカンジでございました。
f0065167_9334062.jpg

まろちんもおはなみてるのかしら・・・
んなわけないわね^^
f0065167_9334517.jpg


「まろぉーーーー!」
f0065167_9335098.jpg



帰り道・・・・
あちこちで咲いてるさくら、しばし眺めたり。
f0065167_9341541.jpg
さて帰ろうと思い、自転車こぎだしたら、

    ことっ。

って聞きなれない音が。
踏み込んだ反対側のペダルが落っこちてしまってました。
どぉりでなんだかヘンなカンジすると思ったけど・・・
まさか脱落するとはっ!
f0065167_9342173.jpg
子供らときたら
   「どんだけぇ~~~~」
って、うけまくりで。
どんだけって、なんだよ。
こんだけだよ。
でもボルト締めたらけっこうダイジョウブそうだったので、
一路となりまちにあるトイザらスへ。
しかし・・・・
甘かった。
何度ボルト締めなおしたか・・・・
コレはタダゴトデハナイ。。。。って気が付いたときはすでに時おそしで、
ぇぇーい、行ってしまえ、ってトコロまで来てしまっていたので、
そのまま向かったのだけど・・・・
甘かった。

疲れた。

でもココまで頑張ったので、近所の自転車やさんまでガンバロ・・・・
って、とまるたびにボルト締めなおして(指で)・・・
つかれた。

超疲れた。

しかも、トイザらスには目的のモノ(ヨーヨー)がなかったです。
ヨーヨー置いてないおもちゃやなんて・・・・
売り切れだったそうで。
流行ってるのか???
ヨーヨー・・・・
きいた事ないよ。

ふぅ~
f0065167_9343797.jpg
まろちんもお疲れ様でした。
f0065167_940838.jpg
アタシも疲れたよ・・・・。



きのう(日曜日)もお花見してきました。
f0065167_9362973.jpg
お花見会場向かう途中エリマキトカゲ見ました。
・・・・と思ったら、脱皮しかけてるトカゲ?カナヘビ?でした。


午前中行われた、ボーリング大会の表彰式を兼ねた
バーべQお花見大会でございました。
f0065167_9371962.jpg
お花見もさいごのようで・・・・。
f0065167_9372842.jpg
肉の写真採るまもなく・・・
f0065167_9373979.jpg
おなかいっぱい・・・・


私が野菜きざんで作った豚汁も好評でございました。
f0065167_9375092.jpg


ちなみに・・・・
30人弱(幼児、小学生、中学生 7名含む)で行われたボーリング大会の
結果は・・・・
子供の部・・・・・
第1位  ガミガミ家長男 
  ・
  :
第3位  ガミガミ家長女
  ・
  :
第5位  ガミガミ家末っ子

大人の部・・・・・
第1位  ガミガミ家父
第2位  ガミガミ家母
  ・ 
  :
  :

とゆう具合で、参加者不足のためしぶしぶ参加したわりには
賞品いいだけ頂いてしまいました。
えへへ。
[PR]

by miyu-tatsu | 2008-04-07 09:42 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 まためだか

本邦初公開台所の出窓でございます。
f0065167_8374121.jpg
恥ずかしいのでの全貌は明らかにはできません^^;
ぁ・・・・ちょびっと写りこんでるカスミソウとデンファレは卒園式に使ったお花。
まだ元気♪
2週間以上たってるのに。なんだか得した気分。


去年の夏の仔入りビンでございます。
f0065167_8502942.jpg
なかなか草もお水も安定しないデス。
高さ:13センチ
直径:9センチ
魚:めだか3匹いり
草:レッドルドウィジア・グロッソスティグマ
ほっておくとビンの内側は苔まみれ、水もすぐ濁ってしまいます。
草も、コケまみれ。
他のビンでは成長著しいグロッソも、いっこうに育ってる様子ではないです。
f0065167_993390.jpg
欲しい人いらっされば水上葉でよければですが、差し上げますが。
いらないってか^^;


ビンの住人♪
f0065167_8394346.jpg
むぅ~

♀のような・・・
f0065167_8394999.jpg
♂のような・・・

ココへきてめだかの♂♀見分けもつかないなんて、
笑われてシマウマ^^;
f0065167_8395934.jpg




こっちは、先日の すけすけパンダくん
f0065167_8403292.jpg
見れば見るほど・・・両方♀のような・・・・
f0065167_8404380.jpg
私の見たてちがいでありますように・・・^^;




ね♪まろちん^^
f0065167_8405462.jpg
しらない・・・ってか。
そかそか。。。



f0065167_84144.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2008-04-05 09:04 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 すけるとんぱんだ

だそうです・・・・・。
f0065167_8522095.jpg
ほぉ・・・
f0065167_8554570.jpg
むぅ~
f0065167_9102585.jpg
ふぅーーん


・・・・・。

f0065167_8562919.jpg
スケルトン・・・
f0065167_8574189.jpg
店員さんにペアで、ってお願いしたのだけど・・・・
「・・・・のつもりですが、なにぶんサイズが小さいモノで・・・・。」
とのこと。

たしかにちっさかったけど。
f0065167_914541.jpg
ぱんだ・・・・・・・・・。

たのむよ、ぱんだくん。


f0065167_9421169.jpg



さてさて・・・
f0065167_971316.jpg
週末のお花見までもつかしら・・・・・・^^。


f0065167_975730.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2008-04-04 09:12 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 てなおし・・・。

ブラインのエアーポンプがどうもおかしい、、、、エアストーンの目詰まりもないし・・・
ってコトで分解してみたら・・・・
f0065167_114182.jpg
ボロボロでございました。
f0065167_114714.jpg

コレ取り換えればまた使えるわよね、って思って・・・
f0065167_115763.jpg

早速買いに行ったのだけど、熱帯魚や(かねだい)とホームセンター2軒ほど見たけど、
ニッソーとGEXはけっこう置いてあったけどKOTOBUKIのはどこもおいてなかったデス。
部品はおろか、エアポンプ自体も置いてなかったので・・・
つぶれたのか・・・?と思い、
店員に確認したら、そんなことナイとのこと。
商品名がわかればおとり寄せしてくれるとのコト。(かねだい)
部品はもっていったけど、本体はもっていかなかったので、またでかけませぅ。


ホームセンターで、こんなものも購入。
f0065167_12695.jpg
ひとつ、¥310もしました・・・・・
だんなはんいわく、ひとつでは足りないんぢゃねぇの・・・・ってコトで2個購入したのだけど
ガン使うタイプのやつはコノ10倍くらい入っていてほとんど変わらないお値段なのに・・・
このタイプはでっかいのがなかった。
ちぇ。
高いな・・・・。
とゆうか微妙な値段だわ。¥620かぁ。
なおるのカナ・・・。
意地でもなおさねば。




さて何のお花でしょ。
f0065167_14188.jpg
正解は・・・・・








買ったものの、ダメにしてしまって、外に放置しておいたら・・・・
f0065167_122275.jpg
食べ物は大切にしなければ・・・・と思いつつ、
お花だけそっと切り取り花瓶へ。

しかし・・・・
たくましきカナ、白菜。
このたくましさを日々頂いていたのね。
無駄にしてゴメンよ。
と反省しつつ、このたくましさをみならわねば・・・・って
花瓶にいけながら、
ふと思ったひと時なのでした。



パンがなかったので、子供らも春休みでヒマ持て余してるので、
パン焼いてみました(昨日)
f0065167_122854.jpg
とゆうか、久々に焼いたので要領忘れて、一度に焼いてしまったら、
予想より膨らんでちょいと失敗。
でも焼きたては美味しいので、子供3人と私で完食。

とゆうわけで、また今日もリベンジ。
ちゃんと二度にわけて焼きますた。
コロッケなんかも入れてみますた。
f0065167_124187.jpg
今回は粉280g(1斤分)に対してバター40グラムのところヘルシーにと思い30グラムに減らしたので少々前回より食感が変わりましたが、充分でございます。
うちでパン焼くと、パンにかぎらずですが(お菓子等)、お店で売ってるモノがいかにバター(油類)やお砂糖(甘味料)、膨張材(?)などが多く使われているのだな、と痛感いたします。
もちろんそれがいいとか悪いとか言うつもりはないですが。
f0065167_1249100.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2008-04-02 00:56 | Comments(2)