携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 .

我家の一番いい場所にありながら・・・
f0065167_124925.jpg
なんとも殺風景な60センチ水槽でございます。
草が育ちません。
大磯がいけないのか、はたまた何が悪いのか・・・
コケだけは元気なのですケド^^


そろそろ開放してあげようと思ってた矢先に・・・
(産卵ケース入れて1週間ほど断ってました)
f0065167_13459.jpg
今回は前回よりさらに多い40匹ほど。
50匹はいないとおもうケドあまりの数の多さにビックリ。


こちらは出窓のビン
f0065167_135078.jpg
リュウキュウメダカさんのべびぃでございます。天気のよいぽかぽかの日はこうやって水面に上がってきます~
f0065167_135835.jpg
そなのです。
ここ出窓はお昼間はヒジョウにあたたかなのですが、、、

先週アタマの急な冷え込みで・・・・
ピクタままと、その仔たち(7匹)が・・・・
を、全滅させてしまいました。
水槽に、って思ってた矢先の事でした。
熱帯魚だってコト・・・忘れていたわけではなかったのだけど(T_T)
ゴメンナサイ・・・ピクタまま&その仔たち。。。。



■おまけ1
f0065167_14441.jpg
ゲキレンヂャー・・・見たコトないです。でもなんだかほしがるのでつい・・・。

なんか意味あるんだろぅか。。。
喰えりゃぁいいんぢゃ。
f0065167_14946.jpg



こぉんな海苔までたいまいはたいて買わされ・・・
f0065167_141639.jpg
ちなみにバナナは食べるときまっくろだったと、非常に評判悪かったです^^;
ソレカラ、海苔もパンではなくラップにくっ付いてしまっていたそうです。(要改善)


■おまけ2
f0065167_142171.jpg
いぬに服なんて・・・・派でしたが、あまりにもさむそなので、一番りぃずなぶるなものを。こんなんでも¥980もしやがります。
ちくちょ~作っちゃる。
そだ!にじゅううんまん円もしたミシンがあるのだから。

■おまけ3
またしても水浴び姿(はぁと
f0065167_142864.jpg
またかよ、って言われそうですが、
何べんみても飽きないのです。
ついカメラ向けてしまうのです。
かわいいのです。。。
えへへ。

そうでした、この間ぶぶがカーテンに足の爪が絡んでもがいているトコを発見。
前から爪伸びてるなぁ・・・って思っていたのだけど
こりゃイカン、てコトで急遽、ぶぶの爪を切りました。
前のインコのときは爪なんか切ったかな・・・
って思いながら、
まろの爪きった時血ぃがドバドバ出てかなりびびりましたので、
今回は慎重に。。ちなみに使ったのはまろの爪きり。
無事、流血さわぎもなく、キモチ短くなって、すこし安心。
インコの爪なんか皆様、切ってるのカナ。
それにしても切ってる時ぶぶにかじられたので、ちぃと痛かった><


f0065167_1273763.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-11-26 01:07

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 たまにわ・・

たまにはパンなど焼いてみたり・・・^^
f0065167_1242974.gif
といっても、市販の粉に卵と水混ぜるだけのお手軽ぱんでございます。
一次発行も二次発行もいりません。
こねて焼くだけの、お手軽ぱんです。
その名も お手軽もちもちぱんミックス だったかな。
箱捨ててしまったから忘れてしまつた.。o○^^;

f0065167_12224729.jpg
こうやって見るとフツウのパンのようだけど・・・・
f0065167_1224736.jpg
焼き上がるまで・・・おなかが減ったとうるさいので・・・・
f0065167_12241628.jpg
これまたいつ買ったんだかわからないくらい、あえて賞味期限は見ないようにした・・・
いかにも・・・なカンジのホットケーキ^^
f0065167_12242179.jpg
まぁまぁの出来♪ 
お味のほうも一味変わってていいかも。

f0065167_12242614.jpg

そうこうしているうちに、パン焼けたのだけど、(すでにホットケーキで使用済みのお皿のため少々お見苦しくはありますが、ご容赦くださいませ)
f0065167_12243354.jpg
てりたま(仕上げをおいしそう見せるために焼く前にぬる卵のこと)めんどくさかったので省いたら、
なんともお粗末な仕上がり。
しかも焼きすぎてしまつた(画像には写ってないけど下側は燃えてます焦げてます^^)
しかも、ちっさい。
ちっさすぎる・・・。
ホントに一口ぱん。

当然のことながら、母の口にまわってくるはずもなく・・・

朝の残りご飯に(玄米1/3入り)しそひじきをかけていただきました。
日本人はやっぱりご飯だわwww
f0065167_12243980.jpg


前回の記事でお知らせしたエンドラーズ水槽・・・浮き草とったついでに
草も、少々減らしました。
f0065167_12244524.jpgf0065167_1224521.jpg

            前                       後

なんとかスプライトも
ビックリするほど殖えてましたです。
f0065167_12245756.jpg
こんな風にぱっぱらから直接新しい芽ががぢゃんぢゃんでてきて・・・
f0065167_1225484.jpg



コレはほんの一部・・・
f0065167_1225977.jpg
あちこちの水槽に入れたのだけど・・・
それでも全部とっとくわけにもゆかないので・・・
外水槽に。(たぶんダメだろな)
もらってくれる人がいたらよかったのだけど。
もったいない。
キレイなのに。



この水草・・・
植え込むより、ぷかぷか浮かべておいたほうが
元気なようです~

手渡し可能なとこにお住まいの方、
ご連絡くださればさしあげますが・・・^^


■ナナです。
f0065167_12252179.jpg
お花でもカビでもないです^^;
f0065167_12252831.jpg
ヒゲ苔ございます、多分。
なぜだかこの水槽だけものすごいです。
時々お魚が食べてるし、見慣れると
ケッコウふわふわして・・・
^^;
放置です。


となりの水槽のナナはこんなにピカピカ☆
f0065167_12254285.jpg




前までエンドら水槽にあって、ヒゲだらけだったのに隣の水槽に移してしばらくすると・・・このとおりぴかぴか。でもこっちの水槽ではなんとかスプライトは育たないです。
f0065167_12255272.jpg
見た目は一緒なのに、
どこか違うようです。

f0065167_12385711.gif

f0065167_1226132.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-11-18 12:35

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 やばい・・・かも

ヤバイ・・・・なんていい言葉ではナイのだろうけど・・・・。

■本編
図書館で本借りました。
f0065167_9393768.jpg
何を隠そう、最近オセロにはまってます。。。.。o○
一冊しかなかったので、時間もおしていたので、
中身の確認もせずとりあえず借りてきてしまいました。

その1週間ほど前…
オセロの本買ってました。
お店でカバーしてくれたので・・・
f0065167_9425318.jpg
気がつかなかった・・・

って言うか、借りるんぢゃなかった。
ぢゃなくて・・・買うんぢゃなかった><
¥1700もしたのに(T_T)
とゆうか・・・・

         気がつけ、アタシ・・・・。

読んでない証拠こぢゃ。
¥1700もしたのに(>_<)
とゆうか、気がつくぢゃろ・・・・ふつう。

         やヴぁいかも・・・・





■餃子編
水曜は近所のスーパーで冷食半額だったりします(半額大好き♪)
お手軽で美味しいので餃子はよく買うのだけど。
いつも二個ずつ買うのだけど。
f0065167_9512288.jpg
まだ食べてないのにまた買ってきてしまった・・・・
いくら美味しくてもこんなにいっぺんには・・・。

          ダイジョウブかな、、、アタシ・・・・。

前は半額と結うと飛びついていたけど毎週半額なので、慌てる事はないのです。

          うぅ・・・・




他にも最近、ダイジョウブか・・・アタシ・・・・
ってのが多々あります。
まだ若いのに・・・ねぇ~っ^^←って誰にふってるのでしょ。^m^ もちろん同世代^^
オセロでもして、アタマつかおっと。

オセロ楽しいです。
よろしければご一緒しましょ。
ハンゲームで遊んでます。




■ペット編
f0065167_1010048.jpg
f0065167_10101153.jpg
f0065167_10102153.jpg
f0065167_10115246.jpg
f0065167_1012282.jpg
かわいすぎでやばいでちゅ。

■おまけ
f0065167_957653.jpg

浮き草スゴイ。
ウォータースプライトもスゴイ。
ウォータースプライトは・・・
簡単と思いきや・・・
けっこうお水の好みがうるさいらしく、
ふえる水槽ではこの通り爆殖ですが、
ダメな水槽ではまったく育ってません。
貝のいる水槽では育たないかな。
成長も早くやわらかなみどりいろがとてもきれい。
トリミング好きな方にはもってこい^^


f0065167_10152789.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-11-16 09:45

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 水換え

■ヒカリメダカ入りビンでございます。
f0065167_16125553.jpg
めだか、、、とゆうよりタヌキモ入り・・・・と言ったほうがいいかも^^;
3センチほどの切れっぱし入れといても、1週間~10日でピンいっぱいになってしまいます。
f0065167_1613128.jpg
めだかさんも窮屈そう。
孵化したばかりのときからここに居たのだけど(♂2、♀1)先日♀が飛び出してしまって★になってしまい、♂所帯になってしまったので水槽へ。
ご主人をなくしてしまったビンはタヌキモ、また3センチほど残して、ソイルもきれいに洗って
新しい住人を待つばかり。なにいれよ・・・・
何って、メダカしかいないんだけど。



ビン洗ったついでに、出窓のプラケも、水換え。
f0065167_16154449.jpg



■リュウキュウメダカ夫婦
f0065167_1615495.jpg
これまた飛び出し事故でいつの間にやら♂♀各1に・・・・(涙
フタするようにしますた。


季節は秋から冬へと向かってるとゆうのに
f0065167_16155411.jpg
時々たまごつけてたり・・・^^

リュウキュウメダカ♀
f0065167_1616068.jpg


リュウキュウメダカ♂
f0065167_1616751.jpg


つぅしょっと♪
f0065167_16161497.jpg
すれんだぁなぼでぇがかっこえぇ・・・^^


■あおいのの稚魚
f0065167_16162036.jpg
早くおっきくなって60センチ水槽におゆき・・・
さぶくなる前に・・・。

32匹いたでござる。さすがぐっぴぃの血をひいてるだけある。
f0065167_16162692.jpg



■ピクタ(赤)の稚魚(7匹)
f0065167_1616436.jpg
こちらはまだはだいろがのってくるまでに時間かかりそう。。
さぶくなったらどこいれよっかしら・・・・。

f0065167_16164982.jpg


おかぁちゃん(ピクタ♀)
f0065167_16165684.jpg
単独だと何のお魚だかわからないわ・・・


お水もキレイになって、カメも居なくなって、すっきり・・・・・
f0065167_1617494.jpg
これでも・・・^^;
ちなみにビンの中はリュウキュウメダカ稚魚がたくさん入ってます。
どれくらい冬越してくれるかしら。その前におっきくしてやらねば。


わすれちゃいけねぇ、、、リュウキュウさんのたまご、試しにこんなふうにしたのだけど
f0065167_16171045.jpg
かびてしまったり・・・予想と反して・・・イマイチ。
やっぱりおひさまぱわーがナイとダメかしら。



■おまけ
f0065167_16172210.jpg
あわ好きなまろさんでございます。
f0065167_16172746.jpg
掃除機かけてないのに最近ぶぶかごのまわりがキレイです。
まろがたべてるようす・・・・
うまいのか?・・・・
f0065167_16173492.jpg
5本入りで¥485なり~
高い・・・
ちなみに1本入れてやると・・・
2日ほどもちます。。。。
はやっ!
もっと味わって喰えよ・・・・
ぢゃなかった・・・食べてよ。
しかもちらけるし。
><

ま、いっか・・・^m^

f0065167_16135713.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-11-08 16:19

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今度はカメ

f0065167_20584678.jpg
か・・・
かわえぇ・・・.。o○

今度はカメ飼いましたぁ.。o○









ぇーーー!
とうとう、ガミガミおかぁ、カメにてぇ出したのかよ・・・・
ってお声が聞こえてきそうです^m^



ウソです。
あずかってます。

つづく・・・・

追記:
まだ二回しかレッスンに行ってない(ぁ・・・ピアノの練習しないと^^;)
ピアノのセンセのお宅がしばらく留守にするとのことで、
先週の金曜から預かってます。
まだ引っ越してきて半年ほどとのこと。
カメ預けるような知り合いいなかったのかな。
これも何かの縁、というコトで^m^・・・。
うちも土曜日、朝から夜まで留守にしたのだけど
さすがにまろちん預かって・・・・とは言えなかったです。
まろちんは初めて1日、たった一人でお留守番をしました。

名前は、 かめきち
♂か♀かは不明。
かめきちってくらいだから、♂なのカナ。
クサガメ・・・とゆううわさもありますが、詳しくは聞いていないので
わからないです。
洗面器で預かったのだけど、
脱走して甲羅が割れてもいけないので
ぶぶがうちにきたときに入っていた入れ物に。
ふたつきなのでで安心。
カメは・・・
たまに預かるだけでいいカモ・・・^m^




■ツメレンゲ
f0065167_2161264.jpg
お花咲きました♪
ツメレンゲ: 鉢植えなら冬季は軒下で可。
        霜さえ降りなければ気温は気にしなくていい・・・
んだそうです。
f0065167_2161949.jpg
カメラ向けて気がついたのだけど、赤いぽちぽちがなんともかわいらしぃ。
アブラムシがちぃとばかり気になるデス。
筆で追っ払ってますが・・・・



■紅牡丹 ←って書いてある
f0065167_216305.jpg
いつだったか買ってきたやつ
紅牡丹なんてどなたがつけたのだか・・・だけど、それらしい^^


■ボトムソード(エンドラーズ)
f0065167_2165423.jpg
すーーっと伸びた尾ひれが好きだったりしたのだけど、ぴかぴかのぼでぇもカッコイイです。
いただいたままですので、まだ私のお魚ではないです。
きれいな魚を次の世代、その次の代…如何に維持するか、が難しいのだそうです。



■フレームテール(エンドラーズ)
f0065167_2171073.jpg
こっちは、そろそろ「私の魚」・・・・ってゆってもいいかな。


ピクタ(赤)とゴマ報告はまた次回^^


f0065167_11134393.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-11-05 21:00

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 test



なんだか・・・
よくわかりましぇん・・・・・
とりあえず。
ぶぶちゃまの水浴び姿おば。
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-11-05 20:47