携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 みのりのあき

おほほ。(←なぜおほほ? ^m^
f0065167_1230973.jpg
お天気がイマイチでしたので・・・
白っぽく見えますが、
f0065167_12311436.jpg
こっちのほうが本物に近いかな。
黄色かな。
blog も1年を超えると、同じ季節になると同じ記事かいてるような気がします。
進歩がないのカナ・・・(苦笑
時間がたつの早い・・・。
いろいろあったような、なかったような1年間でございました。

光陰矢のごとし。

年とるわけだわ。

ちなみにクリーム色の曼珠沙華は実家の。


ついでに実家リーズ。
f0065167_12473294.jpg
                   ↑千両?万両?



f0065167_12482396.jpg
                  ↑さて何両のお花でしょ?(笑
f0065167_12485977.jpg
答え:百両って、去年、教えていただいたような^^
実は見たことあるけどこんなかわいらしいお花とはシラナンダ。


                       ウメモドキ
f0065167_125054.jpg
今年もたくさん実をつけましたです。(母親イチオシ)


                        はぎ
f0065167_1301391.jpg
今年のお彼岸も食べました、ぼたもち。
ぁ・・・あきはおはぎ、ってゆうのかぁ。


                    さてなんの実でしょ(笑
f0065167_1315965.jpg

今年は例年になく豊作のようで^^
豊作ったってたかが知れていますが。
小さい頃、兄に、コノ穴からムシが入ってく・・・とゆわれてから…
f0065167_1334812.jpg
以来、大人になってからも、お店でコノ果物を見るたび、
誰がこんなモノお金だして買うんだろうか・・・・
って思っていましたです。(ケッコウなお値段ダシ^^;)
お店のレジに並んで、前の人のかごの中に
コノ果物が入っているのを見たとき
思わずどんな人が買ったのか、顔を見てしまったこともあります・・・^^;
何年かぶりで、
食しました♪
美味しかった。。。。
上品な甘さで・・・(何が上品なんだかわからないけど)
でも、1個でいいかな^-^


広島から新幹線に乗ってやってきたセキセイインコ
f0065167_1373858.jpg
カメラがあまり好きではない様子。
f0065167_138881.jpg
とゆうか、アタシのことが嫌いなのかも(苦笑
f0065167_1385333.jpg
普段ぶぶを見慣れているせいか、
やたらスマートに見えてしまう^m^  ちっちゃくてかわいい。
うちのぶぶがでかくてかわいくない、とゆっているわけではないです(念のため)


おまけ
めだか水槽
f0065167_1320193.jpg
水面も

草も・・・
f0065167_13202787.jpg
エライ事になってたので、


一掃。
f0065167_13204149.jpg
とゆうか、ルドウィジア、成長早すぎ。
もったいないけど、捨ててしまった。
欲しいという奇特なかた、いらっさったらこのつぎ、
一掃する前におっさってくだされば差し上げます(笑 
後ろのほうにちっさく刺し戻してあります。

コノ水槽は
我家で一番安定している水槽であります。ほとんどコケ知らず、足し水のみ・・・って言い切るにはアレですが、最近では草を片付けるときしか掃除してないです。何がいいんだかはよくわからないです。
サイズ:45cm
底材:大磯(細粒)&ソイル
照明:2本
CO2添加ナシ
生体:めだかいろいろmix(20匹程度)  
    ミナミヌマエビ(数不明、爆殖することもなく絶えるでもなく)
フィルター:外部ろ過(エーハイム2213だったかな・・・)


f0065167_13205033.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-09-27 13:43 | Comments(23)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 運動会(小) 

遅ればせながら・・・・
私のとこにも、彼がやってきた^^
f0065167_0575230.jpg

とうとう 入隊 入部したのですが、なにぶんにも基礎の基礎が出来ていないので…
早くも挫折しそうです。
基本プログラム 基礎体操もままならず・・・
声をだせだの、できるところまででよろし、とかいろいろ励ましてはくれるものの、
1日やると2日ほどやすまねばならず…
日常生活に支障をきたしたりするので(苦笑
ほどほどに・・・。

1枚目で早くも足踏み状態。^^ゞ
しかし、ぐわんばる予定。

効果のほどは・・・後日報告(予定)
とゆうことで。
あくまでも予定^^;

みかこ 報告ってのも考えてます(笑
  ↑
知ってる人は知っている


先週の土曜日は小学校の運動会でございました。
ちなみに今週の土曜は中学校、
来週の土曜は幼稚園だったりします。
ガミガミ家・・・運動会シーズン真っ只中でございます。
f0065167_128491.jpg
オソロシク素晴らしくいいお天気でしたので、海でも焼かなかったのに、私の二の腕はくっきり半袖のあとがついてしまいました。
f0065167_130868.jpg
f0065167_1301661.jpg
うちの子もそれなりに頑張っておりました。

やっぱり6年生の組体操は毎年のコトながら・・・
あっばれぇ~でございました。かっこえぇ。.。o○
f0065167_1314024.jpg
どろんこになりながら、頑張ってました。

ラストを締めくくるのはやっぱりクラス対抗リレーだったり。
f0065167_1325478.jpg
盛り上がります。

しかしいいお天気過ぎて、 熱中症等の心配から、2つほどプログラムがカットされ、徒競走も、ゴール前に次のスタートをしてしまったりとか、とにかく前倒しで、早め早めに進行していたりで、ちょっぴりあわただしい運動会でした。
でもその甲斐あってか、無事今年の運動会も終わりました。
まだ我が家は今週、来週と続くのですが^^;


出窓のホシクサ。
f0065167_1422778.jpg
見ごろまっただなか♪♪♪
お花を楽しんで種を…とのコトでしたが・・・・
種ってったって・・・
おっそろしくちっさそうな。
採れるのかな・・・・

先に来たちっさい方にも…
f0065167_1454952.jpg
もっと、もっとでっかくなる、、、って思ってたのにもう花芽がたってきてしまい・・・


咲いてしまいました♪
f0065167_1455760.jpg
お花が終わったら枯れるとのことでしたが、、、
こんなにちっさいのに咲いてしまって・・・・
なんだかもったいない。


たまにはめだか。
f0065167_1505275.jpg
あまりいい画像も撮れなかったのだけど・・・
f0065167_151269.jpg
雰囲気だけでも^^;
f0065167_157323.jpg
f0065167_1571583.jpg



エビは動かないから
f0065167_1511110.jpg
こんなにキレイに撮れるのに。


f0065167_1513240.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-09-26 01:01 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 最近の出窓事情・・・

f0065167_15361478.jpg
そのうち怒られるんぢゃなかろうかと・・・・
内心ビクビクしております・・・。

この画像撮った直後、
左奥の、ピン(しろめだか入り)で異変が起きていた事に気がつきましたです。
異臭が。
貝が・・・・。
めだかが・・・・。
・・・・。
全部洗いました。
ソイルは外に投げました。
草は少々残しました。
グロッソ(たて伸び)&ヘアグラスなど。
しかし、もっと早く気が付いてやれなくて
残念。
反省。



以前うちにやってきたリュウキュウメダカ
f0065167_1528356.jpg
4匹になってしまったのだけど・・・
全部♀だとばかり思って凹んでいたのだけど、どうやら1匹だけ♂がいるみたい。コレで来年につなげますぅ~(ホッ.。o○


ホシクサのお花。
うち来たまんまの容器で・・・^^;
f0065167_15303937.jpg
はじめてみるのだけど…
コレでいいのかしら・・・・
こんなじみぃなお花だったのかしら・・・・。
私の管理が行き届いてないから、こうなってしまったのカナ。
f0065167_15305549.jpg
しかしよぉく見ると・・・・かわいらすぃ~。


ホシクサと一緒にやってきたタヌキモもお花が☆
f0065167_15343284.jpg
うんうん、かわえぇ。
ガガブタや、アナカリスとはまたひとあじちがって。


出窓ではないけれど。
f0065167_15454462.jpgf0065167_1546656.jpg

          ~前~                   ~後~

エンドラーズ水槽(右)あまりにもひどかったので、水換え。
コケひどくて(滝汗 中が見えなくなってしまっていたのだけど・・・
恥ずかしくてとてもおっきくは載せられまへん^^;;;(滝汗
コケ落として、草抜いて、水100%交換(ホントはいけないのだけど)キレイさっぱり。
草もまんなかの・・・、なんてゆうのカナ↓↓これ・・・^^;
f0065167_15513565.jpg
だけ残して後は切り戻し?挿し戻し?しました。
成長の早い草は簡単でよいのだけど、マメでないと、管理がタイヘン・・・かも。
f0065167_16302567.jpg
お掃除後はでっかく公開^^;
お魚は・・・
かなり減ってしまっていました。
草ぼぉぼぉで気がつかなかった。(うすうすは気付いていた・・・^^;)
魚減ってるのに餌ガンガンやっていたので、食べ残しが残りまくりで
予想をはるかに上回るキッタナさでお掃除やのエビはびた1匹残っていなかったです。
大反省。
ちゃんとしてやらねば・・・。
ごめんよ。
f0065167_15584035.jpg
f0065167_15595485.jpg
あまりにもひどかったので、ナナのひげコケ落とししてやるの忘れてしまったのだけどけっこうお魚がつついて食べてるようす。このままつるんつるんになるまで食べとくれ・・・・


しかし・・・f0065167_15454462.jpgf0065167_1546656.jpg

2本の水槽並べておいてあるのだけど、
片側は全くコケなし、水ピカピカなのにかたやエンドラーズ水槽はコケまくりで、
同じライトを当てて同じ外掛け式フィルターなのに。
底材の違い、生体の数の違いは、やっぱり関係してるのカナ。
それにしても、左側の水槽、全く足し水オンリーで世話要らずの水槽でございます。


おまけ1
■もらい物
f0065167_16152443.jpg
さて何が入っているでしょ~
f0065167_16153240.jpg

ホントは4個あったのだけど実家の母親に1個とられました(笑


おまけ2
■次回予告ってコトで^^
f0065167_16195268.jpg
ホントはおまけなんかではすまないくらいチョーまんもすうれピーのだけど^m^
昨日の夜、産仔。13匹確保。おぉ~♪無事おっきくなっとくれぇ~。
さて何の仔でしょ。うしし。



おまけ3
■ゴーヤ-
f0065167_16371869.jpg
最近凝ってます。みどりいろの○○○でるんぢゃないかってくらい食べてます^^
今度は、佃煮に挑戦するだす。




おまけ4
■いっちょまえに・・・
f0065167_16212127.jpg
ごめんごめん、、ハーネスつけっぱなしだったか。
でもなにまくらにしとるんぢゃ。.。o○
とゆうかいぬのくせにまくら使うのかっ。
でもかわいいからゆるす・・・^m^

f0065167_16411134.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-09-18 16:13 | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 久々なのに・・・

画像だけ・・・^^;
f0065167_23393726.jpg
f0065167_2339449.jpg
f0065167_23395087.jpg
f0065167_23395640.jpg
f0065167_2340279.jpg
f0065167_2340511.jpg

f0065167_23445233.jpg

f0065167_23411518.jpg
f0065167_23412256.jpg
f0065167_2342318.jpg
f0065167_2342962.jpg
f0065167_23421560.jpg
f0065167_23422958.jpg
f0065167_23423882.jpg
f0065167_2346526.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-09-14 23:49 | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 異空間・・・

今日、ご近所のわんこお友達のおうちへお茶にお呼ばれしました。(台風くる前^^;)
f0065167_1330817.jpg

何もなかったので、おもたせはいつものアレです・・・^^;
ありものでぱっぱと作れます。
今日は紅茶の葉っぱを入れて。
f0065167_13291295.jpg



かくしあじ(かどうかは定かではないけど卵の臭みを消すのに)こあんとろぉ~をどぼどぼ


みくちゃん(ヨークシャテリア 女の子 もうすぐ11歳)
f0065167_13304473.jpg
終始ほえられっぱなし^^; 元気♪



杏(アン)ちゃん(シーズー 女の子 13歳)
f0065167_13305080.jpg
なかなかカメラのほう向いてくれない…  おっとり&恥ずかしがり屋さん♪


おいとまする頃にはすっかりなれて・・・(?)
f0065167_13305769.jpg
こぉんな表情も見せてくれたのでした♪
f0065167_1331769.jpg
お騒がせしました・・・^m^.。o○


しかし・・・・・・
わんちゃんたちのかわいさもさることながら、
お宅のステキさには
腰ぬかすかと思いましたがな。
ステキだった。
何もかもがステキだった・・・

うちから50歩も離れていないお宅でこんなステキな空間で生活してる人が居るなんて
シラナンダ。。。

少し私もみならわねばッ。
うん。

ムリか・・・・^^;f0065167_14475446.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-09-06 23:38 | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 あさざ

f0065167_22515766.jpg


f0065167_15433280.jpg 

お世話になってるなし屋さんのおくさん(めだかトモダチ)カラ、ガガブタととりかえっこにアサザをいただきました。
何でも黄色いかわいらしいお花が咲くとか・・・・
洗面器にいっぱいくらいいただいたのですが、コレだけ残してあとは実家へ。
無事根付いておくれ。
鉢の中は
フツウの園芸用の土&腐葉土。ぷかぷ浮いてくるので
いちばん上にソイル(あふりかぁな)をぱらぱら・・・。


健康診断してから2週間ほどたったのでしたが、、、
まだ結果こないなぁ~
なんて思っていたら・・・・

きゅうな腹痛、
今までに経験したことない腹痛・・・&吐き気と腰痛。
下痢はしていないのだけど
フツウではないということで
急遽病院へ。
歩くのもおぼつかないので病院内車椅子にて移動。
時間外だったので最初内科へ行ったのだけど消化器科へ。
レントゲン、血液検査の結果白血球が異常に多い&腸内にあるべきガスが
ほとんど見られない&微熱があるということで
造影剤を使ってCT検査することに。
そこで消化器科のDr.登場。
あれこれせつめいしていただいたのだけど
当初懸念していた急を要する病気ではないらしい・・・とのコト。
ただ、
検査で飲んだバリウムがまだおなかに残っている・・・とのこと。
もしかしたらその辺で炎症が起きてるのかも・・・とのこと。
気になるので本来ならば入院してもらいたいのだけど
ベッドに空きがないということで、
抗生剤点滴して
とりあえず、翌日必ず通院するという約束して家で様子見・・・・
ということに。

ぁ~
疲れた。そんなこんなで夕べは10時過ぎまで病院に行っていたのでした。
私も付き添って・・・。
って、↑↑↑のは私ではなく一緒に検査受けただんなはんのことでした。
今日も朝から病院いってまだ帰ってきません・・・
お昼過ぎ点滴して帰る、って電話あったのに。
なにしてるんだろ。。。。
                                     (9月5日  15:42追記)
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-09-03 22:52 | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 8月31日

f0065167_1613790.jpg
8月31日生まれなんて

    たんじょうびおめでとう♪
より

    しゅくだいおわったかッ!

っていわれる日だったりするのだけど、
去年、にがい思いをしたので、
それに今年はおまけ休みが2日もあったので
今年のお誕生日は泣かずにスンダです。

さてさて・・・・
またしても親の宿題(通知表に一言)・・・やらねば。
3枚もあるからけっこうめんどくさい・・・
だんなはんにたのもっかな。
始業式の前日ゆうと怒られるんだよな・・・
今晩やっとこ。

はぁ~


とにもかくにも、

     9歳おめでとう♪

この季節、上手に作れないから
いつも買って済ましてしまってたけど
今年は涼しかったので、
(って言っても、温度にかんけーないチーズケーキなんだけど^^;)
めずらしく手作り。
でも、ろうそく立てただけで
おめでとうカード書いてあげなかった・・・・
だんだん手抜きになっていく・・・
忘れないためにも、手抜きケーキをUPしとこ。
この次はちゃんとしよ。
この次は誰だ・・・
あたしだ。
うきゃきゃ。
あたしはイタトマのかぼちゃプリンでいいのだ。


しかし・・・・
今回のケーキ、
過去のオトウトおねェのと比べると・・・・・
てェ抜きすぎだわ。
ちょっと反省^^;
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-09-01 16:36 | Comments(12)