携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 紅白

あかしろエビでございます。
f0065167_2304660.jpg
私には縁のないモノと思っていましたが、
f0065167_2305294.jpg
我家にもとうとう・・・。
f0065167_2305880.jpg
が、、、しかし。
私の至らなさで、水槽に放つまでに1匹、落ち。

そして、一晩空けた今朝・・・・・
姿を確認できたのは1匹のみ。
草の中に隠れているのかもだけど
貝がだんごになっていたので・・・

ヤッパリ縁がなかったのカナ・・・。
ゴメンナサイ・・・・
えびくん。





ベランダのプランターにアオウキクサガ大発生してしまったので、
今日は、アオウキクサすくい大会。
f0065167_231478.jpg
ついでに、めだかも掬って
記念撮影。
f0065167_2311032.jpg
今シーズンのだるまっ仔。
そこそこ縮んで・・・いたり。
ちゃんとしただるまにはほど遠いのだけど^^;
f0065167_2311629.jpg
とにかく自然に任せてますので、 
縮んだら らっきー♪
くらいに考えているのデス。


コレは親。
f0065167_2312142.jpg
ひめだかだと思ってます。とゆうか、緋めだかデス。
f0065167_2312777.jpg
しかし、今日行ったお店で、
f0065167_2314335.jpg
コレよりずっとひめだかっぽいのが(笑
東天紅
として売られていました。
ちぃとばっかりビックリ。
とゆうか、東天紅が如何なものか・・・・
詳しくは存じませんが。
f0065167_2314952.jpg
私は、めだかの品種はもとより
色や形にはさほどこだわっていない・・・
とゆったらウソになりますが
f0065167_2315446.jpg
それほど興味がなく
とくに色については、
 光の加減、
 繁殖期かどうか、
 環境、
 カメラ、
 カメラマンの腕前(笑
 画像加工の知識(←ウソ
などなどで・・・・
こうゆうトコロに載っている画像は
あてにならなくもないような気がしなくもないような・・・・
どうなのでしょ。


とにかく、自分ちの仔がいちばん♪なのです^^v
f0065167_232049.jpg
こういう飼いかたしてますので、
でてくる仔も色さまざまでございます。
この中から気に入ったのをチョイスして、来シーズンに向けたり・・・・
f0065167_232611.jpg
よくお店で
「アオメダカ」ってぇのを見かけるのだけど
っどこが青いんぢゃ・・・・
常日頃から思っていたのですが、
アオメダカは横からではなく上から見ると
その青さがわかるのだと、ききましたです。
f0065167_2321344.jpg
うん♪たしかにアオイ^^
f0065167_2321864.jpg
こやつ気に入った♪



ゴマ入り水鉢。
f0065167_2322484.jpg



捕まえてきたやつ
f0065167_2323074.jpg



どっかから来たヤツ・・・
f0065167_2323675.jpg


                                     (7月28日午前 :追記)

f0065167_11531812.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-07-28 02:33 | Comments(17)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 渦中の・・・

今年も・・・
f0065167_16194780.jpg
私の大好きなアノ果物の時期が・・・♪
みんな大好きなのだけど、
おとーはんは、
丸ごと、皮もむかずに、がぶりと頂きます。
差し歯の方には余りおすすめできない食べ方でございます。

それでは、アノ果物の私の食べ方をここでこっそり・・・


f0065167_16235384.jpgスジに沿って包丁で切れ目を入れる。

f0065167_1625848.jpgくるっとまわすとぱかっと割れる。
f0065167_16252574.jpg種のついているほうにまた包丁で切れ目を入れる。
f0065167_16253384.jpgくるっとひねり、ぱかっと割る。
f0065167_16253834.jpg種をとり
f0065167_16255364.jpg皮をむく。

いただきます♪

f0065167_16261738.jpgただし、パンチのきいたお味が好きな方は、皮をむかずにめしあがることをおすすめします。
皮のそばが一番濃い味だったりします。

がしかし、この方法は新鮮なかったい実でしかできません。
やわいヤツですると、果汁がドバドバ出てしまって、もったいないないので、そのままがぶりといくなり、何なりなさってくださいませ。




出窓にいただるまっ仔♪
f0065167_16324022.jpg
かなり大きくなったので、めだか水槽にお引越し・・・。
その前に・・・
きれいな水に入れて記念撮影♪
f0065167_16325070.jpg
だるま・・・というより・・・・
背中ひかってるかも。
あとは・・・
ベランダの仔にきたいを・・・^m^




渦中のお魚でございます。
f0065167_1634209.jpg
半年待ってようやく産仔いたしました \(^o^)丿" ワーイ
30匹ほど・・・・

難しいことはよくわからないのですが・・・・
私などが飼ってしまってていいのカナ・・・。
f0065167_1634335.jpg

しかし・・・
かわえぇ・・・・・・・・(萌え



■おまけ
f0065167_16351511.jpg
¥190もしやがります。
しかし、すぐれものです♪
f0065167_16373393.jpg


なににつかうかご存知でせうか。


f0065167_16374152.jpg


こんな風につかうのでござる。
f0065167_16375929.jpg
洗濯バサミよりスマートでございます。

すでに4本も購入してしまつた・・・・。


■今日のぶぶ(BuBu)
f0065167_16504778.jpg
くすぐったいよぉ~^m^.。o○
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-07-23 17:24 | Comments(18)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お祭り(後編)

いまさらではありますが・・・・
お祭り報告(後編)でございます。

あまりにも時間がたちすぎて・・・
いまさら感が強く恥ずかしいのですが・・・・^^;(滝汗


前日に引き続き、
朝から雨でした・・・・。
土曜日曜とあるのですが、土曜は地元の町内を回り、日曜は駅にお神輿が集まったり
交通規制があって歩行者天国になったりで
どちらかというと日曜日のほうが本番・・・ってカンジがして、
華やかです。(雨でしたが)

前の日びしょぬれになって帰ってきた子は、少し咳をしていたので・・・
日曜は参加するつもりはなかったのでしたが、
お昼近くになり雨も上がり、
でてくれば・・・ 乗れるかも。
というおとーさんの鶴の一声で
まだ生乾きの白い服着て、
100円ショップでカッパを買い込み
雨に備えて出かけましたです。


コレはうちの町内のお神輿ではありませんが・・・
f0065167_17222713.jpg
ヤッパリ子供が乗っかってるとそれなりに人目をひきます。かっこえぇ。


手前はうちの町内。
f0065167_17223541.jpg



そして・・・・
またしても雨・・・
台風特有の降ったりやんだりの雨模様の中の
お祭りではありましたが・・・・
f0065167_17224178.jpg
ようやく、いちどだけ出番が♪


うちの子が乗る直前、急に雨が降り出し・・・・
f0065167_17225020.jpg
ぬれててコワカッタ・・・・・、
などとあとからぬかしていただけあって、腰もひけてて、
泣きそうな顔してたのでしたが・・・、

うん♪
なかなかでございました。(超オヤバカ^^;)



雨が降ったりやんだりのお祭りではありましたが・・・・
f0065167_17225760.jpg



無事・・・・予定通り8:30には宮入。
f0065167_1723317.jpg
なんだか不完全燃焼のお祭りではありましたが、(雨のため)

事故もなく
怪我するヒトもなく
今年も無事・・・


終わりました・・・・。


よきかな。






来年に向けて・・・・

このたび作った服、
サイズぴったりで来年はムリそう。
また作らねば・・・・。
早めにやっつけてしまいませう。
来年は下の子の分も作りませう。
ついでに私のダボシャツも作りませう。
カッコイい柄の生地で。(去年もたしか思ってた)
お神輿担ぐ気はナイけど。
来年こそ、余裕で作りませう・・・・
きっと・・・・


でも、くりかえすのかなぁー
歴史は。^^;


ぎゃはは。
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-07-20 17:52 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お祭り(前編)

¥100shopでまた買ってしまつた・・・。大きさもお手ごろ。
(本体:直径9センチ、高さ13センチほど)
f0065167_16373442.jpg

ホントは無地でたいらななガラスの角ビンが欲しいのだけど、
なかなか見かけない・・・。
角ビンのほうが草もお魚もよぉーく見えたり・・・。
f0065167_1639532.jpg
狭いのにどんどん草が育ってしまうので今回は比較的成長のゆっくりなミクロソリウム・・(だったかな)入れてみたり。お魚は・・・・
めだかの稚魚でも入れてみませうか・・・
それともエンドラーズにしませうか・・・・(1ペアくらいならダイジョウブでしょ・・・・)
狭いか・・・な・・・。





遅ればせながらお祭り報告でございます。
子供の祭りの服(ダボシャツ&またひき)
は祭りの前日、というか正確には当日の明け方仕上がりましたです^^;;;

あとボタンだけだしぃってたかおくくって、おりましたらば・・・
新しいミシンでボタン穴をあけるのがはじめてということに気がつき・・・・・・・
やり方がわからず・・・
よなかに・・・
というか正確には明け方だったりしたのだけど。

たったいつつのボタンつけるのに・・
えらく難儀してしてしまつた・・・
もっと余裕をもってしなければ・・・・

反省。。。.。o○

がっ!
しかし・・・台風14号のえいきょうで、
当日(土曜日)は朝から雨。
夕方予定されていた子供みこしは中止に。
用意してもらったお菓子だけ、観音様にもらいに行ったり。
チョッと残念ではありました。


大人神輿も・・・
f0065167_1742978.jpg

小雨の中・・・
町内渡御したのであります。
しかし、こんなお天気でも集まってくる
オマツリオトコたちは
雨なんかなんのその・・・なのであります。

そして・・・・
出来上がったばかりの真っ白ないでたちで出かけたわが息子はというと・・・・
f0065167_17122471.jpg
ふたつ目の休憩所まで行ったトコロで・・・・
ぬれてさむい・・・・・
と言って、
トボトボと帰ってきました。
風邪気味ではあったのだけど
うん、よくがんばった。
アッパレ。

しかし・・・・
徹夜して仕上げたのにィ・・・・(涙



祭りはまだまだこれから・・・
本番は日曜日、
お祭り(後編)に続く。>>>・・・つもり。^^;
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-07-17 16:46 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 実家・・・

うちのスイレンはさっぱりなのだけど・・・
実家のは・・・
f0065167_1675731.jpg
f0065167_169242.jpg
粗大ゴミ置き場カラ拾ってきたような
フロ桶や、ポリバケツの中で・・・・
元気いっぱい♪

実家は今住んでいるトコから車で4-50分ほど。
混んでいると1時間。
(ちなみに、自転車でも1時間^^v  もちろんママチャリ♪  わりとチャレンヂャ~)
夜遅ければ、30分(もちろん車)。
f0065167_16162219.jpg
昔はほたるも見ることも出来たのだけど、今となっては区画整理がすすみ、田んぼの用水路もすっかり護岸されて・・・残念ながらホタルを見ることは出来なくなってしまった・・・。
便利になるという事は・・・
かなしきかな、
そういうことでもあったりするようです。

実家は駅から遠く不便ではあるのだけどそれなりにいいこともあったり。
子供らは行くと必ずカエル探しに夢中になり・・・
バケツにいっぱい採っては・・・・
私の母親に(ばちゃ)に
「かわいそぉだろぉーー」
と言われ・・・逃がしてやっていたり・・・。
ホタルはいなくなったけど、カエルは相変わらずすごくて、
夜は賑やか。^^


f0065167_16233928.jpg
f0065167_16234579.jpg
f0065167_16235293.jpg
f0065167_16235856.jpg



帰り道・・・
f0065167_16261925.jpg
f0065167_16262766.jpg
時間が押していたので、車の中から・・・。
この次は車から降りて、撮らせていただきませう。

なんとも・・・・
キレイな・・・・・。
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-07-17 16:30 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 週末は・・・

地元でお祭りがあったりします。
あちこちであるようです。
台風4号・・・の動きが気になります。

今年は、子供(♂小3)のおみこデビューだったりするので、
例のごとく・・・・
ケチな私は、せっせと衣装作りに励んでいたり。
今週末だというのに、まだこういう状態で、少々焦っていたり。^^;
f0065167_10581274.jpg
ようやくおしりに火がついたトコで立ち上がると、アレがなくて・・・
アレです。メモリつきのものさしでございます。
アレがないと・・・、
印もつけずにだぁーーーッと縫ってしまうずぼらな私なので、縫いしろだけは正確に測らにゃぁなのでアレは必需品だったりするのです。
f0065167_10581945.jpg
とゆうわけで、探しても見つからず、そういえば端っこのほうが割れていたりで買い替えにゃぁと思ってたので、ソノ足で即買いに。
こんなモンなのに、¥1050もしやがります。
うぅ・・・(涙
でもしょうがないっか。.。o○

遊んでよぉ~
って、ぶぶ(BuBu)ちんも・・・・^^
f0065167_10591497.jpg
クリッピングですが、(クリッピング=飛ばないように翼の風切羽を切ること)
あまりにもよく飛ぶので少し考えたのだけど
切ろうとしてる羽が一番きれいなトコであるということ、
ブリーダーのBOOさんのアドバイス等・・・
とりあえず様子を見ることに。
切らなくてもなれてくると人のそばによってくるとのことでした。
最近、怖がらず頭やら肩やらによく乗ってくるようになりました。^^
かわえぇ・・・・・


ベランダの、野生メダカ入り水鉢。
独りよがりのアクア日記でおなじみのおまつ殿も記事にされていましたが、
我が家のアナカリスも毎日まいにちカワイイお花を咲かせています♪
f0065167_10583754.jpg
肝心のスイレンのほうはというと・・・・
コレもおまつどのスイレンと一緒で一向に咲かす気配はありませぬ。
きっとアナカリスやら、ホテイサマやらのせいでスイレンの根元にお日様があたっていないからだと思うのだけど・・・ほんとのトコはわかりませぬ。


プランターのだるまっ仔もせっせと産卵するので
私もせっせと卵ドロボーして・・・
今年はこんなにたくさん稚魚を採ることができました。
f0065167_10584323.jpg
がっ・・・、
完璧に縮んでいるのは・・・・・
^^;
今のところ確認できてないです。
自然に任せてますので、出てきたらラッキーくらいに考えてます。

いいカンジに縮んでるのは結構みあたりますので、コノ次の世代に・・・
気長に待ってみまっす。



家の中にいた、ガンブシア・ホルブロッキー・・・
外に出しました。
f0065167_105850100.jpg
私がマックロになった、真っ黒になった、と慌てていたコノお魚・・・・
黒ければ黒いほどいいのだそうです。
豚に真珠とはこのことです。^^;;

水草たっぷり入れて、あとは産仔を待つばかり・・・・



先週末・・・・
エンドラーズといったらコノ人ありき・・・
という方のお宅へ
またしてもお邪魔してしまいました^^
とても有意義な、濃いぃ時間を過ごすことができました。
何度伺っても、ため息の連続で、ハゲシク場違いなカンジがしてしまうのですが^^
声がかかるとついコバンザメのようにくっついていってしまいます^^;

私としたことが、カメラを持っていくのを忘れてしまい・・・
画像がないのが残念なのですが、、、
とは言いましても私のヘナチョコカメラで撮れる画像などたかが知れているので
興味のある方は、ぜひ =エンドラ爺のエンドラーズ・カフェ= でご覧になってくださいませ。
f0065167_110968.jpg
コレはうちのフレームテー水槽。(ソイル 40センチ) 少々・・・とゆうかかなり過密気味・・・^^;
ライトを消しても、自身で光ってるのがコノお魚の特徴です。
萌えぇ~です。


コレはフラッシュで光ってます^^;
f0065167_1101645.jpg
動きがいいのでフラッシュなし撮影ではなかなかむずかすぃ。
本来の姿をココで見てもらえる撮影機材も後術はもちあわせていませんです。
残念。
やっぱりコノお魚は実物を見るに限ります♪


f0065167_1102651.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-07-10 11:01 | Comments(15)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ちゅーけん・・・・? まろ 

f0065167_056050.jpgおあずけ・・・・
なんて、なんてひどいんでしょ・・・って思っていたけど、
いざ自分ちにいぬが来るとついやってしまったり。


なかなかおりこうちゃんです。


f0065167_145683.jpg



・・・・・・・・。


f0065167_15561.jpg



モォガマンデキネェ・・・


f0065167_153323.jpg



パクッ.。o○


f0065167_154928.jpg



マタカヨッ!


f0065167_16030.jpg



ウゥ・・・・


f0065167_161032.jpg



ミナイフリミナイフリ・・・


f0065167_161911.jpg



・・・・・・・・・。


f0065167_162864.jpg



・・・・・。


f0065167_16436.jpg



モォ、ガマンデキネェ・・・


f0065167_165676.jpg



パクッ.。o○


f0065167_1785.jpg



ガブガブ・・・



f0065167_172085.jpg



むしゃむしゃ・・・



f0065167_173080.jpg



モォアイテシテランナイワヨォ…




ヤッパリ・・・・
f0065167_173869.jpg
ナンカチョウダイ^^.。o○





f0065167_18038.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-07-04 00:56 | Comments(16)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 マツクロ・・・

うちの ゴンザレス ガンブシア・ホルブロッキーでございます。
f0065167_1628235.jpg

今まで、幾度となく♀のおなかふっくらなのを確認しているのだけど、
いちども稚魚に出会ったことがないです。
びた1匹も。
喰ってるようす・・・・
f0065167_1628879.jpg
ゴマゴマなニクイヤツ、、、、とかって最初言ってたのだけど。
f0065167_16282582.jpg
気がつくと…
ゴマゴマではなくなっていて・・・
すっかりマックロになっていたり…。
f0065167_16283259.jpg
なんだか、ヤバそう危険なかほりが・・・・
なしてこんなにマックロに・・・・
だからというわけではないけど、
思い切って外に出してみたり・・・
f0065167_16314675.jpg
しかし・・・入れた次の日に1匹お亡くなりになってしもた・・・(涙
私のせいだわ・・・。うぅ・・・.。o○

♀は産卵ケースに入ってもらい・・・
もっか産仔待ち状態。
すでに3日目に突入。
まだ産んでないでござる。
も少し待ってみてダメだったら、
♂が待ってる火鉢に入れてやるつもりでござる。
鉢底ネットを入れてやって仔を取る作戦を
Cinnamonさんに教えていただきましたので、
さっそくやってみるでござる。

今回のお引越し、前からの計画で
決して水槽が・・・・
ヒドラまみれになってしまったからではないのです。
しかしすげぇ・・・・
こんなひどらみたことねぇ。
この間、稚エビをヒドラが捕まえる瞬間を見てしまった。
コレではひとたまりもないわーー
f0065167_16313329.jpg
なかなかキモチ悪カッターー


ついでに野生種めだか入りすいれん鉢
f0065167_16365584.jpg
スイレンは咲きそうもないけれど・・・
(ホテイサマが、はびこりすぎなのカナ)


採卵せずとも、ココではそこそこ稚魚が育っていたり・・・。
なかなかたくましいやつで。^^
f0065167_16371279.jpg
もちろん、親めだかも元気。^^
f0065167_16371837.jpg



ついでのついでに、だるまっ仔入りプランター。
f0065167_1637539.jpg
こちらも、ガガブタもホテイサマも元気すぎ。

去年はあんなに咲いたガガブタも、今年は一向に咲く気配なし。


毎日せっせと産卵して・・・
f0065167_1638161.jpg
せっせと採ってますので・・・
f0065167_1638725.jpg


こんなか・・・
f0065167_16384255.jpg
稚魚だらけ・・・
これから孵化する卵もたくさん・・・
そろそろたまごドロボーやめようかしら・・・・

f0065167_16385013.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-07-02 16:40 | Comments(14)