携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 やってもぉたぁ

f0065167_2357451.jpg
コレはなんでしょ。

f0065167_044315.jpg
ハイ、車のドアのキーのリモコン・・(でいいのカナ)でございます。

ハイ、洗ってしまいました。
たまたま夕べ、洗濯・・・途中でやめてしまいましたので・・・
一晩中、洗濯機の水の中に浸かってしまっていました。

一瞬とか、15分くらいとか、は過去あったのだけど、
一晩中はさすがに経験なく、

ダメモトで、、、、

ハイ、干しました。

ケッコウこうやると、大丈夫だったりします♪


復活しましたぁ~♪

・・・・よかった(ホッ.。o○




f0065167_0123894.jpg
左が前回の記事でお知らせしたホテイソウ付き卵入りうつわ。
右側は・・・
今日採卵した間違いなくだるまっ仔卵(…多分)


そんで、ホテイソウ卵だけど、
f0065167_0145955.jpg
今日のお昼に・・・・
孵化してまっていたぁ~

まだ産まれないと思っていたので油膜防止に
ちぃとはげしめに・・・
えあれーょんしてしまってました。
気が付いて慌てて・・・・
5匹ほど、孵ってました。
やっぱりうちの仔ではなかったわ・・・・

デモ、今日採った卵は、間違いなく
だるまっ仔だわ・・・・
・・・・多分。

f0065167_122817.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-05-31 23:58

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 なんのたまご?・・・・

■ちぃさくお披露目・・・・
f0065167_16261451.jpg
もとは、グレーと白っぽいグレーのツートンだったけど
今回は少し変わって、アイボリーのようなクリーム色のようなやっぱりツートン。
最後まで色が決まらず・・・
結局私が決めたり・・・。
f0065167_16292559.jpg
コレでしばらく・・・

しかし、なんだかんだ持ち家も・・・
お金かかるのですなァ.。o○
つぎは給湯器の予感が・・・・
その次は台所のこんろのような・・・・
その次は・・・


昨日の夕方・・・・
ベランダの水鉢で♪
f0065167_16325798.jpg
去年からの生き残りのアナカリスが・・・・
f0065167_1634129.jpg
いつみてもかわえェ.。o○


最近・・・
この4月から中学へ入学した一番上の娘が部活の朝連とかで
はよぉ起されます。
と言っても、6:00ですが^^;
ちなみに吹奏楽部。
(楽器は第一希望のトロンボーンに決まったとか)
そんなわけで最近早起きなのですが、(←ちっとも早くないってか)
朝早くにシャッターを開けると、
台所の60センチ水槽に
ほんの少しの間だけなのだけど・・・、
直接、おひさまの光がさすことを発見♪
f0065167_16401721.jpg
またしてもコケまみれでお恥ずかしいのだけど・・・・^^;
f0065167_16423987.jpg
やっぱり植物にはおひさまが一番なのだわ♪

そんな60センチ水槽で・・・
f0065167_16462672.jpg
黒いエビ発見!
時々しか姿を見せないのだけど、
ホントにまつくろ。
楽しみ♪


ベランダのだるまっ仔入りプランターで、
卵つき♀発見♪
いそいで・・・・
ホテイソウ買って来て・・・
去年は¥100/1株が5株だと¥450だったので、つい5株買ってしまい、
そのあと殖えて殖えてしょうがなかったので、
このたびは3株だけ購入^^。
(去年の生き残りもあったので・・・)
昨日の夕方、投入♪

今日のお昼頃、
根っこちぇーっく♪
f0065167_16535819.jpg
40個近く回収♪
が!
しかし!!
これ・・・・・
f0065167_1654546.jpg
どぉみても・・・・今朝の卵ぢゃないような・・・・
もう目ェが確認できるし・・・・
いくら温かくても・・・・
つうか、
これ、、、、なんの卵?
今朝、買った店にいつの入荷かと尋ねたら、月曜だってこと。
月曜って、昨日ぢゃん。買った日ぢゃん。
アヤシイ・・・
はげしくアヤシイ・・・
最初っからついてたんぢゃなかろうか・・・・
それともうちの仔なんぢゃろか。
アヤシイ・・・・

わからん。

ま、孵化してみれば、わかるでしょ。
た、楽しみ・・・・カモ^^;


f0065167_16541216.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-05-29 17:06

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 びほぉ あふたぁ

昨日のガミガミ家でございます。
f0065167_16212683.jpg
外壁塗り替え工事終了です。翌日(今日)・・・足場をはずすということで、、、、、
めったにないことですので・・
えぇ・・・。
のぼってみましたとも・・・
足場に。


■南側(ベランダ)
f0065167_16273192.jpg
■東側(ご飯食べてる部屋側)
f0065167_16273742.jpg
こ・・・・コワイ・・・・^^;
f0065167_16274394.jpg


■北側
f0065167_16275077.jpg


■屋根♪
f0065167_16275615.jpg


■いつもの出窓♪
f0065167_1628348.jpg
外から見るとこんなでした♪


そうこうしているうちに・・・・・空に。
f0065167_1628327.jpg
飛行船て・・・
ゆっくりなイメージ、ありますが、
うちのベランダの真上、飛んでたカト思いきや・・・
f0065167_16283883.jpg
カメラとりに行っているあいだに、
f0065167_16284535.jpg
あっという間に遠くへ行ってしまうのでした。
しかも、風の強い日などは・・・・・かなりゆれていそう。
でも
いちどでいいから、
のってみたい・・・・・・。^^
ツェッペリンNT号(いまはスマイル号らしいです)の詳しいフライト情報は・・・
≫こちら・・・・
ちなみに・・・さらにくわしく飛行船情報を紹介している 
Qooさんのblog 『飛行船の街・桶川』はこちらデス。
富士山を背景に撮った飛行船の写真などは、とてもステキです♪



■おまけ  その1

パキラでござる。
f0065167_1629249.jpg

うちにきて、10年ほど経ちましたが・・・
ひょろひょろとカッコ悪くのびてしまい、
とうとう・・・・天井に達してしまったので、
しばらくは天窓に向かって伸ばしてましたが、
どうにもぢゃまってコトで
飼育者の至らないばかりに、
CUT。
こんな無残な・・・・・



しかしよくみたら・・・・
f0065167_1629718.jpg
               いつのまにやら・・・・・新しい芽が♪


■おまけ その2
f0065167_16291696.jpg
ご近所のお宅のだけど、あまりにもキレイで・・・パチリ。
タピアンだったかな???
なんだったかな。
このお花、そこのお宅の駐車場の出入り口にあるのだけど、毎年、今ごろになると
車のタイヤのわだちを避け、キレイにお花を咲かせるのです。



とゆうわけで・・・無事改装工事もおわりつつあるのですが・・・・・
その全貌は・・・・
後日・・・・・UPするかも・・・・。
しないかも。^^
だれもみたくないってか。

f0065167_16292495.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-05-22 17:06

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お買い物

昨日・・・
久々に
ばばーーーんと、
買い物してきました。
とは言いましても。
夏物の洋服を少々。

少し商品券があったので
一応、百貨店と名のつくお店へ^^。
(デパートと言うにはちょっと抵抗が・・・^^;;)
しかし・・・
いつも行っている、ガミガミ家御用達・・・
○まむら、
とか、
パ○オス、
とかとは違うわぁ~
ってなかんじで
久々だったってのも手伝って
ケッコウ買ってしまつた。。.。o○
とは言いましても、たかが知れてますが。
しかし・・・・
いくつになっても
自分のお買い物は
楽しいものです♪
ちなみに・・・・
商品選びのッポイント高いじゅんに‥…
 家族・・・安さ!(コレ一番大事)→丈夫さ!(コレも大事)→デザイン(よもやどうでもいい)
 自分のもの・・・デザイン!(当然)→気に入った物!(もちろん)→価格(にのつぎ)
f0065167_12192029.jpg
画像はお店の駐車場の屋上より。
知っているヒトは知っている・・
f0065167_12284664.jpg
知らないヒトは知らない・・・(笑
出来たばかりの頃はケッコウ話題になっていたり。
橋上公園だそうです。
私がここの市の住民だったら・・・・。
^^;


最近、ドコへ行くにも
まろさんと一緒ですので・・・・
f0065167_1233835.jpg
お買い物の間、車の中でお留守番。
f0065167_123358100.jpg
オソイヂャネェカヨォ・・・・
f0065167_12343133.jpg
ごめんよ、ごめんよ.。o○
おみやげないけど・・・・

イイコダ、イイコダ♪

イタタタ・・・・
なんだか良心が・・・・
ソンナメデミナイデェ~
このつぎはもっと早く帰ってくるからねっ^^

しかし、置いていったときは曇り空でしたのに、
戻ってみると駐車場は水びたし、空もPカンでキモチいいほどに晴れていて・・・
真夏だったらあぶなかったです。
これからの季節、
車に置き去りは、
やっぱりよろしくないようです。
気をつけねば・・・・。




■出窓のピン(大)。
f0065167_12422973.jpg
何日か前、ココにいたしろめだか夫婦は、余生短そうでしたので、
思い切って、外の水草ストックよう(?)60センチ水槽へお引越し。
草もいいカンジに育っていたり、
貝が何匹か居ましたので、
内側、無神経に、メラミンスポンジでゴシゴシこすったり、
水道水(浄水器は通したモノの)じゃぁーぢゃぁ-入れてしまったり・・・。
緑だった水も、
すっかりキレイに♪
でもそう何日もたたないうちに緑になってしまうのだけど・・・・


掃除した何日かあと・・・・
f0065167_1259614.jpg
しろめだかの稚ぃちゃんが!!
おぉぉぉー---♪
なんと、なんと^^
f0065167_1259144.jpg
しかも、かなりでっかくなってる仔も♪
何もやっていなかったのに。
20匹はいないケド
10匹以上はいそう♪
期待大。

絶えてしまいそうだったけど、
コレでまたあとにつながりそう。

日常生活・・・
思いがけない事って、よくある。
悪いコトではやだけど
こういうのって・・・・・・・・・・
なにやら、とっても・・・・
うれしい発見だったのでした♪


f0065167_133402.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-05-18 12:19

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 りめいく

現在、ガミガミ家・・・
外壁塗り替え中でございます。
ふとんはおろか、洗濯物を外に干す事も、
ままなりません。
窓を開けることも(少しは開けている)
薄いビニールシートでサッシを養生していますので、
外の景色すらもみる事が出来ていない状態です。

あと少しのガマン。



そんな中、ピンチハンガーを手直しいたしました♪
f0065167_1571676.jpg
もとからついていたやつが、ひとつ、またひとつ・・・
って壊れていくのですが、気が付くと半分以上使えなかったり。
なので、前回全取替えしたのですが、
安物の洗濯バサミを、つかったため、
すぐダメになりました。
ので、今回は
少しお高めの洗濯バサミを。(3袋使用)
このピンチハンガー
かもいにかけられたり、コンパクトに折りたためたり
非常に使い勝手がよかったりするのだけど、
 
      しかし・・・・・

気が付くと・・・・・
前回と今回、合せて、洗濯バサミ代に・・・・・・

せ・・・

      ¥1300円ほどつかってしもた。.。o○

このピンチハンガー・・・・いくらしたんだっけ。(滝汗;;

な・・・・何はともあれ、モノを大切にすると言う事はイイことなのです。
と言う事にしておきませう。

つぎ壊れたら捨てませう。
洗濯バサミ壊れる前に、本体壊れたりして・・・・。^^;



先週末、思ふことありまして・・・・
いままでためにためていた、
水槽掃除を。
まずは、

■60センチ水槽
f0065167_15195981.jpg
稚魚保護用に入れてあったぷかぷか浮いていたウイローモスを撤去。
浅間石にくっ付いていた南米ウイローモスも撤去。
f0065167_15223178.jpg
なんだかさっぱりしすぎてしまつたわ。
f0065167_15332531.jpg



■45センチめだか水槽
f0065167_15241498.jpg
左から




f0065167_15242436.jpg
右から




f0065167_15243079.jpg
スクリューバリスネリア・・・
買ったときほどくるくるしていないケド、
ランナー伸ばして殖える殖える・・・・




f0065167_15243781.jpg
やっぱり 偽? リシアは・・・・むつかしい・・・。
ほぼ、全滅。
もしかして、新芽が出るかも。大好きなのでがんばっちくりぃ。
最近、他の水槽では好調なラージパールも・・・・
ココでは元気がない。
やっぱりお魚の数が少なくてCo2が足りないのか・・・・な。
リスのしっぽもイマイチ。なんでだろ。
入っているお魚は、
二野宮めだかと、サイアミーズフライングフォックスとミナミヌマエビと貝。
今シーズンは、光だるまに挑戦♪


■ゴマゴマ水槽30センチ
f0065167_1545753.jpg
うちにきてから初めて水換えしました・・・。(3ヶ月も放置しっぱなしだったとは・・・・)
f0065167_15451467.jpg
導入当初、とても不安定でお魚が調子崩していたので、あえて、いじらなかった・・・ということにしておきませう。
f0065167_15452771.jpg
そのせいか?現在2ペアともとても元気(っぽい)。♀も常にお腹ふっくらで産仔しているようなのだけど、喰われているようす。稚魚護るように水草(フサタヌキモ)大目に入れているのだけど、いまだに稚魚は確認できず。
f0065167_15453959.jpg
最近、妙に♀が白くなってしまったのだけど…何ででしょ。


同居してるマッカチン、とうとう1匹を残すのみとなってしまつた(涙
f0065167_15452119.jpg
何匹か殖えているけど、なぜか皆透明。紅くないっす。環境悪いのかしら。




■アガシジ♀&遠藤君40センチ水槽
f0065167_1683699.jpg
f0065167_1684542.jpg
せっかくナナのお花が咲いたのにコケまみれで写真撮る気にもなれず、今回の水換え時にcut 。
コケまみれの画像はこちら          ↓     
f0065167_16163492.jpg


f0065167_1685243.jpg
はよぉ、連れをみつけてあげねば。


f0065167_16114028.jpg
草もお魚も少々過密気味^^; どうにかせねば。


今回何を思ったのか・・・・
5本いちどにお掃除。
めったにいたしません。
付け加え、外部フィルターの掃除までやってのけましたです。
外部フィルター・・・・・、
掃除するとき水びたしになる・・・・ってどなたかが仰っていたので、
なかなか手をつけられず・・・・
しかし、やってみたらば、どってことありませんでしたよ~
びた一滴こぼさず、(←アヤシイ・・・ やってのけましたです。
今回、立ち上げて、まる4ヶ月経過後のお掃除でしたが、

もっと早くしたほうがよかったのか、まだしなくてもよかったのか・・・
程度のヨゴレで・・・
お店のヒトには、3ヶ月で掃除・・・といわれていたわ・・・)
忘れてた.。o○

次回はいつやりませうか・・・・^^;

なべや水槽は掃除すればすっきりいたしますが、
気持ちのほうは、・・・・
なかなか思ふようにはいきませんな~.。o○

5月病か・・・(アヤシイ・・・^^;
だはは。




f0065167_16115779.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-05-14 16:50

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 GW・・・

気が付いたら・・・・
1週間以上あいてしまっていました。
コメントいただいていた方・・・
ありがとうございます。お返事遅れてしまい、
申し訳ありませんでした。
ご訪問いていただいた方々、
アリガトウございます。
更新もしていないのに、毎日足をはこんでいただき、
この上ない喜びでございます。






昨日・・・夕方のガミガミ家でございます。
f0065167_15105697.jpg
GWがおわると同時に、外壁の塗り替え工事が始まりました。
2週間ほどこのような状態だそうです。
足場があるので、
戸締りはきちんとするように、とのコトです。
窓のすぐ外を若い職人さんが歩いているので、
ヘンな格好して家の中をウロウロしてもいけません。
ちゃんと注意せねば、ジャングルジムと間違えて、
5歳児が足場を登ってしまうので、
それも気をつけねばなりません。
オニのように言いきかせました。

       登ってました・・・・・

心臓とまるかと思った・・・・・・


いまさらなので、
なんだかまのヌケタかんじがしなくもないのですが、
潮干狩り報告です。
f0065167_1550846.jpg


去年失敗したので、今年は早めに家を出ました。
予定6:00。実際でたの6:15。
まずます♪と思っていたのだけど・・・・
アマカッタァ!
わりと順調だったのだけど、
宮野木JC(首都高と京葉道路の分岐点)手前で、渋滞。
2時間はまりました・・・・・・。
距離4キロですので、普通なら、数分で通過できる距離です。
1分かからないかも。
2時間です。
2時間・・・・。
2・・・・・しつこいってか。

どうも・・・・
我々は正直に列に並んだのだけど、道をご存知な我々のあとからいらした方々が、
分岐直前で、ガンガン割り込んでいたらしく、
そのせいで、2時間もとまってしまったらしく。
でも、分岐点先では2車線で、、、、
コレって・・・・知っていたら・・・・・・・

しかし、
分岐直前で(私運転)、若いオネーサンがうちの車の前へウインカーつけて割り込もうとしたのだけど、
大人気ないとは思ったのだけど、入れてさし上げませんでした。それどころか、
後ろへ行けといわんばかりに、

     しっしっ.。o○ ヾ(`へ´)

とやってしまつた。
こちそら、2時間も並んでたんぢゃ!
いま思ふと、おとなげないですなァ。。。
f0065167_1604561.jpg
ほかにもいろいろあったのですが、、、、、
どうにか、富津岬に到着。
ホントは木更津あたりで・・・・・って思っていたのだけど
富津のほうが、貝がデカイ!情報をいつも行くお店のご主人から聞いていたので。
確かにでっかかった♪
f0065167_1654521.jpg
しかし・・・
時すでに遅し・・・・
はじめたのが、家をでてからすでに6時間経過。
汐も満ちはじめていて。
で潮に追っかけながら、
ひざ下、脇まとどきそうな・・・ふかーい、貝ほりで。
採った貝の量も例年の1/4~1/5ほどで・・・・。

    うぅ・・・・

帰りも渋滞。
途中よったラーメン屋も烈しく美味しくなく。
去年から、入ろう…入ろう…と思っていただけに。
残念。

    うぅ・・・・

家に着いたのは、23:00。

たいへん疲れたしほひがりでした・・・・

しかも、すっかり燃え尽きてしまったので・・・
翌朝、貝のことなどすっかり忘れて、
朝ごはん、普通に食べてしまったり・・・・。

   ふぅ~


■今回の潮干狩り反省点
  
    潮干狩りに犬は連れて行ってはいけない。

    子供には派手な色の服を着せるべし。(多少離れていてもすぐに見つかる)

    ポリタンクに入れて持っていったお水はたいへん役に立った。

    時間には余裕を持って出かけるべし。

    着替えは、おとなも完璧に持っていくべし。

    富津のアサリはデカイ。

    子供用のソリはなかなか便利そうだった(採った貝を入れる)

    入場料を払ったからといって、子供はあてにしてはいけない。

    GWは、潮干狩りに行っては・・・・い・・け・・・な・・・・い・・・・鴨。

    ・・・・・・・・・。


                                        以上。

そそ、アサリほり当日、撮った画像は、上の3枚きりでございます。
写真どころではなく・・・・。




貝ほった翌々日の朝食べた酒蒸し。美味しかった(嬉涙
f0065167_1645215.jpg
って、食べたあとかい.。o○


■ベランダのプランターのだるまっ仔(工事が始まる前撮影)
f0065167_16395046.jpg
か・・・かわえェ・・・
f0065167_16395652.jpg
ろくにエサもやっていなかったのに・・・
よくぞこんなにかわいく・・・・(嬉涙


■連休中に買った植木
f0065167_16523695.jpg
多年草はハイシーズンを過ぎた見ごろを過ぎたSALE品を買い求めるのが賢いかと。
上手に育てて来年、見事にお花を咲かせましょう。
ちなみに、ポピーみたいの、¥50なり。
いま元気に咲いてたり♪


コレはSALEではなかったです。
スマイラックス。
f0065167_16524315.jpg
やわらかな緑がとてもいいです♪
コサージュやブーケ作るときのアクセントにとってもぐぅ☆
ってそんなもん作る予定ないけど。
でもほしいと思って花屋にお願いすると、
目玉が飛び出るくらい高値をふっかけられます。
ので、家で育てましょう。
格安です。


また多肉買うてもうた・・・
f0065167_1701069.jpg



f0065167_1703378.jpg
    
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-05-09 16:34

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ふじとつつじ

昨日・・・・30日、お花見に行ってきたり。
f0065167_1797100.jpg
まずまずのお天気♪
行ったのは群馬県館林のつつじが丘公園
f0065167_17192850.jpg
見ごろは・・・・
f0065167_17195986.jpg
ちぃとばかり過ぎていたかも。
f0065167_1720587.jpg
でも、
お天気に恵まれたせいか、過去にないくらいの人出で。
混んでたぁ・・・。
というか・・・
この画像では、わかりにくいのですが、ホントに混んでいましたデス。



途中、騎西町のふじ も見たり。
f0065167_17223953.jpg
こっちは見ごろにはすこぉしばかり早かったかも。
f0065167_17231653.jpg
奥のほうには・・・・
大きな木にふじが絡んでいて、
f0065167_17233449.jpg
コレも一味違ってなかなかでございました。
何の木だったかな・・・・
ケヤキだったかな。
くすのきではなかったと思うけど^^。
f0065167_17234181.jpg




f0065167_17243376.jpgこんな立派な巨木もありましたデス。
何の木だったかな。
f0065167_17243945.jpg
ケヤキだったかな・・・。
ちがうな。^^;
f0065167_17244623.jpg
                       うろINまろ



こどもらは・・・・
お花より、、、
f0065167_1725341.jpg
                     ぶらんこON末っ子。



こんなもんまで買わされて・・・
f0065167_17251075.jpg
とゆうか・・・お金出したのはおばあさん^^
アタシはじぇったい、こんなモン買ってやらんのです。
f0065167_17261884.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-05-01 17:28