携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 からふる

この冬・・・ベランダのプランターで冬を越した・・・だるまッ仔。
f0065167_03013100.jpg
秋の仔だったのダケド・・・
f0065167_0302131.jpg
ケッコウ縮みの強い子もいるみたい。
上からしか見ていないのでなんともいえないのだけど。
f0065167_0302834.jpg
はよぉたまご産んどくれ^^f0065167_0303519.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-04-30 00:31

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 かぜかおる

f0065167_2322825.jpg
やわらかな緑が、目にやさしい季節です。
一年のうちで、私が最も好きな季節です。

いよいよGW突入ですが、
皆様いかがお過ごしでしょ。

我家は・・・・・
私は、どこ行っても混んでるので、世間が騒いでいるときに
出歩くのは好きではナイのだけど、
こどもらにゃ、そうゆうわけにもいかないので・・・・

30日に出かけてきますだはむにだ。
例のごとく、貝ほりへ。
3,4,5日あたりがいい潮らしいのだけど
去年・・・
高速出口手前500Mで娘がトイレに行きたいと言い出し、
出口渋滞でいつたどり着けるかわからないので、
てくてく出口まで歩いたり・・・・
潮干狩り会場のPに停められず、
エッラク遠いのに有料のわけわからん  駐車場に車とめさせられたり・・・・
決してキレイとはいえないトイレに入るのに30分も並んだり・・・・・

とゆうわけで・・・
30日は、8-12時が貝ほり可能な時間帯だそうで、
うちを6時に出る予定・・・・・・。
さすがにその時間なら、渋滞もしておらんぢゃろ。
トイレも、そんなにならばずともはいれるぢゃろ。
すぐそばの駐車場にも停められるぢゃろ。

    ・・・・・・・・。

そこまでして、貝ほりする意味があるんぢゃろか。
高速代、食事代、ガソリン代、入場料、etc・・・
いつも行ってるヤオヒロで、でかいハマグリが買えるわい。
それを言っちゃァおしまいか・・・(苦笑

でもGWですから^^・・・・
なんでもアリですな。
きっと今年も・・・・
たっぷり、採ってきます♪
ムキになって。
おとなが・・・・^^;;;

ご参考までに、去年の貝ほりの記事は、こちら≫≫


f0065167_2339227.jpg
交通事故で足の怪我で入院していた母親が、今日退院いたしました。
長かったわ。
でも、まだまだ心配な・・・・・。
もうトシなんだから、ムリせず、ゆっくりするようにといったのだけど・・・・。

交通事故は・・・・・、
コワイです。
加害者にも、被害者にもならないよう、
皆様もじゅうぶんご注意くださいませ。.。o○

f0065167_23452558.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-04-27 23:48

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新発見

f0065167_1513587.jpg
ケロロ軍曹・・・
なんとなく好きだったりします。
いい歳こいて。
きいろいの(クルル曹長)・・・が好きなのだけど、
なかなかGetできません。


ここのところ・・・・
昨日、今日と・・・それほど暑くもないのに・・・・・
末っ子が、かきごおり!、かきごおり! ってうるさいので、
やってやりましたがな。
f0065167_15211364.jpg
やっぱりシロップは、明治屋のマイシロップににかぎりますな^^  
しかし…スゴイみどり色・・・・
もちろんこおりかき器は・・手動。
ケッコウな力を必要としたり。
氷が減ればもちろんくるくる廻しているハンドルもさがるわけで、
しかし、前回思い切りまわしすぎて、
押さえていた左の手の甲をすりむいてしまい・・・
トシのせいか、
傷跡がなかなか消えまへん(涙


昨日・・・・幼稚園の父母の会総会っちゅうモンがありましたデス。
小学校でいう、PTA総会みたいなもんです。
例年総会の司会は副会長のお仕事だとか。
役員になって初大仕事。
カンペはあったものの・・・
f0065167_15294833.jpg
集まった人数は5-60人と少な目ではありましたが、
人前で喋るのは苦手でございますので・・・・
非常にキンチョーいたしました。
f0065167_1538799.jpg
もう二度とやりたくない・・・
って思うかと思いきや、
閉会の言葉あたりになったら・・・・
やっと落ち着いて、
前見て来てる人の顔を見て喋ることができ、
ちぃと・・・・
キモチぃかったかも^^
f0065167_15381439.jpg
どなたかに、クセになる・・・・
なんて言われましたが、
f0065167_15382540.jpg
クセになるかも^^(笑
f0065167_15383052.jpg
この次は・・・も少しましに出来るかな・・・。(アヤシイ・・・
f0065167_153839100.jpg
意外な発見した、経験だったり。。。


しかし・・・・
どっと疲れたわ。.。o○
f0065167_15385051.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-04-25 15:53

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お留守番

出先から戻ると・・・・
f0065167_03456.jpg
こんなふうにお出迎え。



f0065167_0361674.jpg投げてッ!投げてッ!!とってくるからッ!!!


f0065167_0363599.jpg投げてとって、投げてて、またとってキテ・・・・って何がそんなに楽しいんぢゃ。
狭い家ん中、走る走る。


f0065167_0364355.jpg幼稚園児も走る。





そんな、、、走ったって・・・
たいして・・・・
かわらないのに。


f0065167_037365.jpgまろ:(おかえりぃ~~~!
   あそんであそんで!!!)




中学生:「ただいまぁ~~~~~~っ!
      まろぉーーーーッ♪」





■最近のベランダ
だるまッ仔いり自作底面ろ過プランター
f0065167_037427.jpg


f0065167_0374862.jpg色々な色(白、オレンジ、グレー)が居ておっきくなるのが楽しみ♪

f0065167_0375448.jpg去年買った、スイレンも・・・・知らないうちに新しい葉っぱ浮上。


f0065167_0381063.jpg
てっきりサギに喰われたとばかり思っていた野生種めだちゃんたち、無事確認。


f0065167_0382898.jpg幼稚園めだ&ウォーターマッシュルーム。



f0065167_0383565.jpgますますお祭り金魚もでかくなって・・・
ベビーバスでは・・・狭そう。



ようやく、4月も後半にさしかかり、
中学校、小学校、幼稚園、と忙しい1年になりそうな予感。
くわえて、幼稚園、したがいるから、したがいるから・・・・と断り続けてきた
役員さん。
とうとうなってしまいました。
年長組の役員決めは毎年それはそれはもつれるのだけれど・・
お断りする理由もないので、
引き受けてしまつた。
おかげでうちのクラスは早々に決まったり。
同じように合計3名。
仲良く、楽しくできたらいいな。
ちなみに、
役員の中の、さらに4役(副会長)にもなってしもた。
できるんぢゃろか。
早速、来週、総会があるのだけど、その司会は例年副会長のお仕事だとか。
うぅ・・・・
できるんぢゃろか。
心配はつきませぬ。

でも、3人もいると・・・
それなりに・・・・、
知らんでいいこと知ってたり、
適当に手ぇ抜く方法とか・・・

どうにかなるかな。^m^





f0065167_0384458.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-04-21 00:40

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ぶちひかり&稚魚

■昨日の出窓
f0065167_23523670.jpg


稚魚容器は・・・・
f0065167_23514546.jpg
放っておくとすぐ油膜ができるので・・・
以前は、ティッシュとかでとったりしていたのだけど、
それがけっこうめんどっちかったり。
ほんの少しだけ、エアを入れてやると、油膜の悩みから開放されたり・・・。
でも、コレも・・・・近くでブライン沸かしてるからそのあまりのエアを持ってくるのだけど、
そのためだけにってのも・・・・・。



思ってたより、たくさん届いたのでぶちひかり、4匹ほどビン(小)に入れてみたり。
f0065167_23532933.jpg
入れてすぐ1匹行方不明だったので、諦めていたのだけど・・・・。
ぶじでございました。
4匹そろって、ちょっとサイズは小さめではあるけど、元気だったり^^


■おまけ
f0065167_2357033.jpg
ちぃと、凹んだ・・・・
いまさらだけど。


f0065167_231340.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-04-18 23:58

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ぶちひかり

予告どおり・・・・
新しい緑水に引越しさせたので、その前に・・・・
f0065167_0461785.jpg


パチリ。


f0065167_0475199.jpg


んー―ッ.。o○


f0065167_0475685.jpg


ほぉ~。


f0065167_048334.jpg


へぇ。


f0065167_048939.jpg


・・・・・。


f0065167_0481925.jpg


いたいた!ぶちが。^^


というか、
もっとぼでぇにぶちぶちしてるのかと思いきや・・・わりとじみぃに、ぶちってますな。
もっとおっきくなったら、でてくるんかな・・・・・。

今回は100キンのフィギュアケースに引越し前にちょいと入ってもらって撮影したり。
透明度も高くなかなかぐうなんだそうですが、
キッチャナイもんまでいっぱい浮遊してしまい、あんまり意味がなかったでござる^^;
f0065167_0484433.jpg
無事引越し完了。


f0065167_0485715.jpg
新しい緑の水はいかがでせうか・・・・^^


そんで・・・・
f0065167_049361.jpg
予想通り・・・♪


いつもキレイとかって言っていただいてるので、・・・・
たまには・・・・
ヒドラまみれの・・・・
水槽おば。
f0065167_0493121.jpg
コケまみれの水槽おば。
f0065167_0493646.jpg
アピスト(アガシジ)の♂の調子がイマイチだったのでかまっていませんでしたので、コケまみれ&ヒドラたくさんでございます(苦笑
努力の甲斐なく(って努力などしていないケド・・・・
アガシジ♂は、先日・…逝ってしまいました(涙
♂を何処から探してくるか・・・
♀、どうしようか・・・
現在、考え中でござる。
私などが手を出してはイケナイお魚だったかな。




みずくさおやじさんのトコでも、紹介されてましたが、
うちのナナも・・・・
f0065167_0494364.jpg
気がついたら、つぼみをつけていたり♪

いつ咲くんでせうか・・・^^
楽しみでもあったり。
咲くまでには水槽のコケとりいたしませう。


■おまけ
先日、どなたかのblog で(^^
ホタルイカの記事を拝見してから・・・・
f0065167_1262746.jpg
スーパーで見つけたので、
即買い!ですがな。
f0065167_1263724.jpg
私も末っ子もイカ好きなのでした。
一匹だけネ、、、、、って約束だったけど・・・・・・・・・。

ウシシ。^m^

     つまみぐいは、お行儀が悪いのでいけません.。o○(笑



f0065167_04951100.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-04-15 00:46

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春本番 

f0065167_2359157.jpg
月曜日、ぶじ中学校に入学・・・・。
真新しい制服で。
親の方がキンチョウしてしまつたわ。



■今日の出窓
f0065167_042442.jpg
すっかりバッチくなってしまいましたので・・・・
f0065167_043484.jpg
よもや・・・緑水ではなくなってしまつた。しかし、1匹も落ちることなく元気な様子。

みなさま、めだか飼育は・・・・
きれいな水で、新鮮な水で・・・・
ッておっしゃりますが、
私のやりかたはいつもコレです。そこそこ育ってます♪
どなたかに以前云われた言葉を借りると・・・・

     水透けるところに魚住まず

・・・・だったかな。

でもさすがに、コレだけ汚れると・・・・(汗;
f0065167_044530.jpg
なので新しい緑水で引越しの準備♪

明日、引っ越す前に記念撮影いたしませう。
なんだったかな・・・・
ブチヒカリメダカ、だった。忘れるトコだった^^;



■出窓のビン(大)
f0065167_0221234.jpg
しろめだ夫婦入り。
♂♀とても仲良し♪
最近はすっかりフレンドリーで餌のおねだりなどするように・・・
なんともかわいらしい・・・
うちにキテ1年以上、キタ時はすでに成魚だったので、
そろそろ・・・・・
なのかも。
としとっためだかに見られがちな背曲がりが始まってきたかも。
f0065167_0221976.jpg
長生きしてほしい。



まだ孵化していないのだけど・・・
f0065167_0293774.jpgf0065167_0294577.jpg
水換えた際に、うっかり卵を下に落っことしてしまつた~
せっかくぶどうみたいだったのに。
基本的に卵は容器の底に沈ませない方がよろしいよう・・・・。
でも、きっと明日あたり孵化してしまうのではないかと思ってるので。
早く産まれてちょ。



■今日のまろ
f0065167_0352525.jpg
なげて!なげて!って私のトコに持ってきたり^^。
f0065167_0353523.jpgf0065167_0354636.jpg
か、かわいい・・・・・
一番のお気に入りは、コレ♪
f0065167_0355725.jpg
おかーわん、おとーわんのにほひつき。
うちにきたときに一緒に持ってきたわん君。

     まろちん、げんきです。
     こんなにおっきくなっちゃいました。
f0065167_0374173.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-04-12 23:59

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新年度スタート

f0065167_0102923.jpg
2週間ほど前に採卵した、半だるまの卵。
もうすぐ孵化しそう♪
新しい水に入れたらきっとすぐ孵化してしまう・・・・・と思ふ。
ほったらかしだったので水もずいぶん減ってしまい、バッチくなってしまったわ。
今晩のうちに汲み置き水を用意しておきませう。
f0065167_0104264.jpg
下に落ちてしまった卵も・・・無事なよう。
今回も、同じ親から採った卵にもかかわらず、色が違うのが卵の中にいるうちから確認できて、先が楽しみだったりするのでした。



体調不良等でどこにも連れて行ってやらなかったので・・・・
春休み最後の今日・・・・・
ちぃとばかり出かけてきたり。
f0065167_0114764.jpg
もうおしまいかと思いきや、まだまだ・・・^^
f0065167_0115382.jpg



白いくじゃくとか・・・
f0065167_0115958.jpg
ちぃと狭そうで、かわいそう・・・。


がらがらどんとか・・・・
f0065167_0121590.jpg
ちぃとこわくてフレームアウト。


うさぎとか・・・。
f0065167_0122199.jpg
にんじんやら白菜(ヨシケイ)やら、麩(鯉用)、はもちろん持参。


まろちんも連れて行ったのだけど、なかには入れなかったので、車でお留守番。
時々、だんなはんと交代で様子見に行ったり。
おりこうで待っていました♪


明日から、新学期スタートです。
今ごろ明日のしたくしてるんぢゃナイ!ッて子供ら叱りながら、
私も、今ごろぞうきんにひもつけてるなんて・・・・
あまり大きな声で叱れまへんね。。。.。o○
今回は通知表の『親から一言・・・』が無いので・・・ヨカッタ^^;



先月末に・・・
母親が自転車で走行中に自動車に接触して、
あしをちぃとばかりケガして入院していたりしていたのだけど、
当初、5日間の入院、とのことだったのに、
かれこれ3週間目に突入。
通うのも大変だからとことん治して・・・・
なんていっていた矢先・・・・
病室で、
盗難に遭いました。
現金は・・・・・さほど入っていなかったのだけど、

かばん、お見舞い、保険証、印鑑、鍵、キャッシュカード・・・・
キャッシュカードはすぐとめましたが、
保険証や、免許証の効力をとめる、ということは出来ないのだそうで・・・・
悪用されない事を祈るばかりです。

ホント、、、、、
世の中には・・・・・・・・・

ひどい事するヒトがいるもんですな・・・・・・・・



f0065167_0123563.jpg



f0065167_0145062.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-04-09 00:15

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 見送り & 寄り道

f0065167_17593727.jpg広島から出てきている姪っ子がパスポートの取得&自動車の運免許証の本試験を受けに、広島に帰るのだけど・・・・
くる?
って急遽姉からのお誘いが。
でもって、ふってわいたようなハナシに、うほうほ喜んで出掛けたむすめ。
ちぃと心配だったので、東京駅まで見送ったり。
私も新幹線乗ってどっか遠くに行きたいよぉ。




いってらっは~~ぃ!♪
f0065167_17594378.jpg



そんで・・・・・
他の子たち置いてきたんで、そうそうのんびりもしていられなかったのだけど、
せっかく、めったに乗らない電車乗って出てきたんで・・・・・


と、、、、言ったところで、とくにあてもなく・・・・・


なので、
最近話題の・・・・^^
見てきたり。
f0065167_180864.jpg
どこかで見たことあるような・・・・・・^^


見ごろはすぎてしまっていたようですが、
f0065167_1801356.jpg
                  見事な枝垂桜で・・・。


f0065167_1802273.jpg
季節外れの冷たい雨にしっとりと・・・・・

なかなかステキな寄り道で・・・・・^^
ただ、突然思いつきで行きましたので、お寺の名前はおろか場所もちゃんとリサーチしていなかったのですが、どうにかなるものですねぇ・・・・
というか、とてもわかりやすい場所で・・・・^^。
手前のGS のおにぃさんには、「わからない・・・・・」って言われたけど(苦笑


今日、ふらりとお邪魔したのは・・・・
ココ ・・・でした。

f0065167_1802831.jpg




近所にも咲いてたり・・・・・
f0065167_1804323.jpg
いつの間にやら・・・
枝垂桜が^^
そういえば、この3月に完成した新しい公民館の記念樹をなんたら・・・・
って聞いたような・・・

f0065167_1805139.jpg
咲いたと思ったら・・・
はかないですなぁ・・・・・・・・・・

散るからこそ、いいのか・・・。

f0065167_2055111.gif

f0065167_20551793.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-04-03 18:02

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新年度スタート

■最近のまろさん♪
f0065167_1694084.jpg
なんだか・・・・アタマがちいさいわりに、胴と足がみょうにながーい、まろ ^^
1週間ほどマエ、私が顔洗ってるときにちょうど散歩から帰ってきたので・・・・
ついでに洗ってやったり。¥3000もうかった。
昨日つめ切ってやったり。¥1000もうかった♪
爪はともかく・・・・
洗うのは、やっぱりだてに¥3000とっていないってのは、実感でしたが。



■ゴマゴマなお魚(ホルブロッキー)水槽。
f0065167_1610974.jpg
ダメかと思った♀も無事復活。
おまつどのから頂いたフサタヌキモも順調に殖え、後は産仔を待つばかり。


f0065167_16101519.jpg
同居している赤いえび、いつの間にか赤くないのもいたり。
最近どうりで見かけないと思ってたらちりちりリシアの上にいたのね
f0065167_16102290.jpg
早く殖えてね、真っ赤チン。




■最近のめだか水槽
f0065167_16105060.jpg
めだか本舗さんより購入したブチ半だるまもだいぶ大きくなったので・・・・・


そろそろ隔離ケースから出してやりませう。
f0065167_16105649.jpg



おまけのめだか水槽のぐろっそ。
f0065167_1611326.jpg
グロッソって、大磯砂で、Co2 無添加でも、こんなにそだつとは・・・・ヨソウガイな展開。f0065167_1820869.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-04-02 16:22