携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 花粉・・・・

何日か前・・・・
子供からもらった風邪が原因らしい、
熱を出してから・・・
なんだか調子悪いガミガミどす。
今日は、
鼻からノウミソが出てくるんではなかろうかというくらい
鼻をかんでしもた。
もう顔の中心のおくがモワモワして・・・・
予告もなしに突然  ポタリ・・・  とたれる、ハナに・・・難儀しておりまする。

もしや・・・・・・・
コレがウワサの

             花粉症・・・・

なのかも。うぅ.。o○ (ハナ



f0065167_0425653.jpg

いつだったか、♀だけになってしまったうちのアガシジ。
じつは、♂を迎えておりました。
しかし、うちにきたときからすでにあまり状態がよろしくなく・・・
さらに、
暗黒の死者・・・・みたいに、
まっくろで、
アガシジイ・ダブルレッド、っていう名前とはほど遠いカンジになって。
f0065167_0441493.jpg
明日までもつかな・・・・ッて状態で、すでに3週間以上経過。
なかなかしぶとい、パンチのきいたやろぉだったり。


先日うちにきたブチ半ダルマ。
f0065167_0464925.jpg
ブラインたくさんあったのでついやりすぎてしもた(汗;
あまりの小ささに少々心配したものの1匹も落ちることなく♪
f0065167_0482915.jpg
キッチャナイ&ピンイマイチでお恥ずかしいのだけど、ブチも確認できたり♪


めったにお手伝いしない、娘にヨシケイ作ってもらったり。
f0065167_0524191.jpg
さばみそ♪
ちゃんと調味料量るところから作ってましたです。
「おかぁさん・・・みそおおさじ3と1/3の2/3量って?」
「は?」
「だからぁ~ あとから1/3いれるんだって・・・」
「へぇー」
「で?・・・・」
「・・・・・。」



テキトウでいいんぢゃ!とはもちろんいっていませんです。
もちろん答えは・・・・


さすがレシピに忠実に作っただけあり・・・
とてもおいしゅうございましたョ^^


しかし・・・さばみそ作った後・・・もうひとつのおかず作るんでほうちょうにぎったら、
ピーマン切ろうとして、指切り・・・・・。
けっこう深めにさくっとやりましたです。
コレに懲りず、また作ってくれるとたすかるんだけど。


f0065167_103054.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-03-30 00:39 | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春・・・・

f0065167_0231340.jpg
                                 ピンがイマイチでお恥ずかしい・・・・

何日か前から・・・ めだか水槽のめだかが産卵を・・・・
というわけで・・・
f0065167_0275788.jpg
                     ぶどうみたい・・・・^^



こっちは・・・・
先日キタ
f0065167_0315772.jpg
ブチヒカリ。
ぶちだかひかりだかなんだかわからないことになってますです。
でも、この方法が一番いいような・・・・・^^


金曜日・・・・
子供が、
小学校を無事卒業したり。
f0065167_0484066.jpg



f0065167_0494568.jpg何かと心配の種はつきませぬが・・・・
何はともあれ・・・・

         オメデトウ・・・・







f0065167_052456.jpg

[PR]

by miyu-tatsu | 2007-03-26 00:33 | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新入りさん

■ブチ半ダルマ
f0065167_114711.jpg
あまりのサイズの小ささに・・・・出窓でプラケで、と思ったのだけど、次の日の朝少々冷え込みましてプラケのそこでじぃーーーとしていたので、、、
めだ水槽に。
まだ小さいので喰われてもいけないので、とりあえず、隔離ケースにて。
f0065167_1144641.jpg
ブラインたくさん食べて、はやくおっきくなっとくれ。
f0065167_1145214.jpg



■ブチヒカリ
f0065167_1153590.jpg
こっちは朝の冷え込みもヘッチャラなようだったので・・・・
緑水作戦で。
f0065167_1154297.jpg
引越し前に記念撮影♪
f0065167_1154951.jpg
目先の安さに目がくらみ・・・・
Sサイズってのを購入したのだけどあまりの小ささにびっくり。
f0065167_1155591.jpg
10匹セットってのだったけど、かなり多めに入れていただいたので・・・・^。^
後ろのピン(小)にも何匹か入ってもらったり^^
小さくてびっくりだったけど、おっきくする楽しみもあったり。
無事みんなおっきくなってくれるといいのだけど。
とにかくチッチャかったァ・・・・・

■Sサイズめだかを育てる時の注意点■

  今回のめだか、室内で飼育している個体で、
  かつSサイズということで小さな個体ですので、
  できれば朝方、
  急激に冷え込むことのないような環境のほうがいいかと存じます。
  メダカの場合、多くの場合、
  朝晩の温度差がストレスの大きな要因となっているようです。
  これを解消するだけで、
  かなり違いが出てくると考えております。
  また、緑の水につきましては
  水質が安定し、こなれている状態の時、
  多くの場合、良いことが多いです。
  ただ、それでも水温差には勝てませんので、
  なるべく水温差が10℃ほどで保つことが出来るよう、
  調整いただけましたら幸いです。

                         ~ めだか本舗 二野宮氏アドバイスより ~

f0065167_116482.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-03-22 01:14 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初・・・・

何日か前にぽちっとしたのが届きましただ。
こういうのあけるのって、なんだかワクワク^^。
f0065167_063753.jpg


私にとって初 "ぽちっ" でございます。
迅速な対応♪




f0065167_07524.jpg
                   納品書と・・・・・
                   えさ(二種類)はおまけのよう。



f0065167_071976.jpg     


         手書きのメッセージがニクイ♪
         達筆な・・・・・。



あんこは朝日と(わりと硬派・・・)、なぜか日刊スポーツ。
f0065167_074773.jpg



ブチヒカリ・・・・のよう。
f0065167_082288.jpgf0065167_084322.jpg




ブチ半ダルマ・・・のよう。
f0065167_092596.jpgf0065167_093565.jpg


10匹セットってのでしたが、両方とも何匹か多めに入っていたり。
動体視力0なので(←ただの根性なし)何べん数えても・・・・・。
13-4匹だったと思いますが。
リーズナブルな(←ただのケチ Sサイズってのを選んだのだけど
コレがちっさくてびっくり。
ブチなんだか、トラなんだか、ミケなんだか、キジなんだか(←猫ぢゃナイってか
ちっさ過ぎで確認できまへん。
おっきくなるにつれブチってくるんでっしゃろか。

さっそくブライン食べて・・・ぷっくり。
夕方になってしまったのでかなり見にくい画像ではありますが、、、とりあえず。
後日撮りなおす予定。
って、大してかわらないのだろうけど。


f0065167_15310.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-03-20 00:48 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 まだ・・・・

かたしてまへん・・・・・・・
f0065167_0582558.jpg
                                   オヨメに行けないかも・・・

今日お天気もよろしかったんで、
こっち向いてもらって(笑
お菓子あげて・・・・
かたそうと思ったのだけど・・・・・・・・・
道明寺、って言ったのに。
f0065167_103595.jpg
ってコレ、桜餅だし。

私は道明寺派。
ちなみに葉っぱも頂きます。
でもなんぢゃかんじゃ、文句言いながらけっきょく一番に頂いたり。
まろちんが狙ってますんで。
こんなんでは、やせられまへnね・・・・・
ご褒美はまだまだ先だわ・・・・・。

■おまけ
f0065167_181785.jpg
一株だけ枯れてしまったけど・・・・コレ、このあとどうしたらよいのでしょ。でっかい鉢に植え替えとかしたほうがいいのカナ。
しかしいつ見ても・・・・・か、かわいい^^・・・・
f0065167_11169.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-03-19 01:03 | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今日のめだか

      ↑
どこかで見たことあるタイトル(笑 ぱくってごめんなさい、、、Medalog さん^^

ひさびさ・・・・めだか水槽おば。
f0065167_1121320.jpg
今日、掃除したんで^^
ラージパールとリスのしっぽは私の思惑に反して異常にでかくなり、殖えてしまいましたのでかなりの量処分してしまつた。もったいねぇ…ってほどの草でもないのだけど^^;
でもってきれいなトコだけ残して切り戻し。
f0065167_12142100.jpgf0065167_1215059.jpgf0065167_1215873.jpgf0065167_122696.jpg
めだか水槽と言ってもめだかは10匹足らずで、エビのほうが多いくらい。
最近はコケとり部隊としてサイアミーズってのを4匹投入。
はて、コケとってくれてるんでせうか。
f0065167_1254953.jpg
すっかりめだかも減ってしまったので・・・・外にいるだるまっ仔を戻すことも考えたのですが、
アレはアレで殖やしてから、って思いましたんで
先日、初めて
ポッチっと買ってみましたです。
どんなのが届くんでせうか・・・・・・・・。

f0065167_1354490.jpgf0065167_1355121.jpgf0065167_136054.jpgf0065167_136203.jpg




f0065167_11291021.gif
                      この素材はリトルハウスさんのをつかわせて頂いてます。
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-03-18 00:56 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 一難去って・・・

みずぼうそうのかさぶたもとれてないのに・・・・
インフルエンザ(B型)にかかりました・・・(涙
明日で幼稚園(年中)おしまいなのに・・・・・
f0065167_0371214.jpg
話題のタミフル・・・・・ドライシロップ。オレンジの水薬は熱さまし。
飲んだあとは目をはなさないようにとのこと。
わかってるんだけど、nなことあらためて言われるとよけいに気になっちゃうわねェ.。o○
まろちんが落っこちないようにって階段のおりくちに付けてあるベビーゲート、しっかり閉めたり・・・・。


先週からヨシケイ始めたのだけど・・・
はじめたとたんに私が寝込んだり、子供みずぼうそうになったり、お爺さん誕生日だったり・・・そんなコトお構いナシに毎日毎日食材が届きます。(って頼んでるんだから当然なのだけど、頼んだ時はそんなコト想定していなかったので・・・・)
f0065167_0441453.jpg
ちなみに今晩は
 親子丼
 ブロッコリーサラダ
 えのきとふの味噌汁
作ったです。
夕方お医者に行きましたんで、ヨシケイしてなきゃとっくにもっと簡単ご飯にしてましたが、ガンバって作ったです。しかし、材料全部そろってるし、手順がこと細かに書いてあるんでぱっぱと作れてとても便利です。野菜もたっぷり食べれます。
しかし・・・いかんせん 作らなきゃ ってのがツライです。
毎日たのまなきゃァいいのか・・・・
一日おきくらいにしておきませう・・・・・・・。


     ■今日のまろさんf0065167_0535731.jpg


   





相変わらずお散歩がキライで。
とゆうかぁ・・散歩が嫌いなイヌって・・・・・・



f0065167_0573484.jpg
                    なにもはいってまへん。

間違い探し.。o○
f0065167_059182.jpgf0065167_0591135.jpg



キライな外にむりやり連れて行かれるんで・・・・
f0065167_141616.jpg
                     こぉんなことしたり・・・・


f0065167_143176.jpg
またnなかからおっこちても・・・・
ぐぅぐぅ.。o○
f0065167_16174.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-03-16 00:40 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 こうえんでびゅぅ

カメラ持ってくの忘れたのですが・・・・・
電話で撮ってみたり。
(最近カメラ付いてるのに買い替えたり・・・・って、おそッ!)にゃはは。
f0065167_101764.jpg
しかし・・・
まろさんさぁー
地味ィに破壊活動するのやめてほしいんですけど・・・・・
f0065167_0503163.jpg
                                             まいっか。

f0065167_1203634.jpg
                         ^^.。o○



■ヒドラ天国f0065167_0545673.jpg
モスつき♪

f0065167_05546.jpgたくさん♪


f0065167_0551243.jpg親子♪


f0065167_0552093.jpg
ココまでくると行く末を見てみたいのだけど・・・・・




あんましキモチくないので水換え。
f0065167_113956.jpg
びふぉー                      あふたぁー


ヒドラ水槽は左側(アピスト)。
右の水槽(エンドラーズ)にはとりあえずみあたらず。なぜ?
とりあえずいなくなったけどフィルターの中にはびっしり。
フィルター掃除はまた明日。

f0065167_110830.jpg


■おまけ
f0065167_1111832.jpg
去年の8月3日のおばぁさんの誕生日にあげたベルフラワー、、、だったかな・・・・。
まだ咲いていたり。
なかなかしぶとい・・・・・。
私みたい。



f0065167_1144280.jpg

f0065167_1014898.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-03-14 10:02 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 うしろむき・・・・

まだ片付けていまへん。
f0065167_0511857.jpg
こういうふうにするといいんだそうです・・・・・・・・・・・・・・。
なんでだか詳しい事は知りまへん。
ハツミミです。
ちょっとググればわかるnですね、、、、、^^;


miyu-tatsuさんトコはブライン常温ですか?との問い合わせをいただきました。

f0065167_111626.jpgはい、常温です。真冬もずっと出窓でしておりました。孵化するまでの時間はその日のお天気次第で24ー48時間くらいでしょうか。まる2日以上やると・・・・・×です。におってきます。画像のは36時間ほど経過したモノ。今回はまずまず♪



f0065167_112921.jpgダメ卵は沈むそうです。


f0065167_113723.jpg殻は浮かぶそうです。


f0065167_114775.jpgやらなくてもいいのですが、殻は先にとりのぞいておいた方が後々楽チンです。ストローとチューブで作った秘密兵器でダメタマを残しブラインだけ吸いとり・・・・(流しの落差をつかうとカンタンカンタン)


f0065167_121060.jpgあとは定位置に置き・・・・
手前にブラインちゃんが集まってくるのを待ちます。
ココまで要する時間約5分くらい・・・・


f0065167_121899.jpgあとはひたすらブラインを吸いとり・・・・・(ココの作業をも少し改善できないモノかと目下試行錯誤…してませんが、考え中です 笑)


f0065167_12297.jpgそしたらろ紙(布だとカンタンにゆすいで干しておけば繰り返し使えます。私は要らなくなったシーツを使用)に汲み置きしておいた水をピペットでちゅ~っとかけてブラインを容器に流しいれます。汲み置きした水をつかったほうが、ブラインが長生きするような気がします。残っても次に日くらいまで生きてます。


f0065167_1245100.jpgそうしたら、次の準備でございます。ビンをキレイに水洗いし、卵を小さじ山盛り1杯くらい入れて、作りおきしていた塩水をじゃ~っと入れ蓋して・・・・出窓に持っていき、、、終了です。
めんどくさいようですが、毎日やっていると、大して気になりまへん。
全工程だいたい10~15分くらいでしょうか。


私は・・・・・・
ブラインがお魚の餌としてどれだけいいんだかよォ知りまへん。
ただ喰いつきがいいのは確かなので稚魚の成育にはなかなかよろしいんではないかと思っていますが、、、ぐっぴやエンドラーズのような大食漢なお魚には・・・・。どうなのでしょ。






■おまけ
f0065167_125457.jpg
このトシになるまでわんこにも乳歯があって、時が来ると生え変わる、っての・・・シラナンダ。昨日今日でわかっただけで4本抜け。ふがふが・・・
だいじょぶかしら.。o○


f0065167_0525025.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-03-13 00:54 | Comments(13)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ヌカヨロコビ

子供らの視線のその先は・・・・・・・
f0065167_0464085.jpg
                       こやつです♪
f0065167_0464815.jpg
ラッキーな事にまたしても産仔の瞬間に立ち会うことが出来ました(ラッキ~♪
f0065167_0465769.jpg
手前のプラケにピンがあってしまい・・・・なんとも、、、、、。
これが一番まともな画像で。
1時間半ほどかけて18匹ほど確保。
f0065167_0471340.jpg
60㌢水槽に入れていたのでしたが・・・・・・・・・・・
f0065167_0472112.jpg
今日になって・・・・・
産卵ケースにて元気にしていた稚魚ちゃんたちがッ!減っているではありまへんかッ!!!
かろうじて2匹残っていましたが、稚魚を隔離していたはずの産卵ケースにいつの間にやら♀が1匹入っていて・・・・・
た、食べたのね・・・・アナタ・・・・・・・・・・。
うぅ・・・。
しかし、水槽に脱走していた3匹を確保。合計5匹をまた産卵ケースにもどし、
浮き輪のトレイの高さを少々調整しなおしたのでした。

残念。



こっちは先日のごまごまなお魚♀。
もうダメだとばかり思っていたのだけど、【ダメだと思ったときの画像を見てみる】
奇跡の復活を遂げ、更に産仔の兆しが♪
しかし、こやつ仔をバクバク喰いやがるとのことですので、水草たくさんプラケにて産仔を待ってみます。が、環境かえたのが良くなかったのか・・・・、元気がなくもないような。あんましいぢるのもよろしくないのかな。とにかく少し様子見でございます。
f0065167_0474354.jpg
f0065167_0475585.jpg
             まぶしぃ・・・。やめちくりぃ・・・・byごまごま♀



■おまけ
今日のベランダでございます。
f0065167_0482031.jpg
先シーズン、サギの被害にあったり色々アクシデントはありましたが、
f0065167_0482775.jpg
一緒にめだかもやられてしまったとばかり思っていましたが、無事でございました。
去年の夏の仔もがんばってましたです。
f0065167_0483759.jpg
しかし、連日野鳥の水浴び攻撃にあっているらしく、かなりびびりぃになってしまっていてなかなか水面近くに上がってこなくなってしまいました。


だるまっ仔入りプランター。
f0065167_0484535.jpg
無事越冬。


幼稚園から貰ってきためだか入り鉢。
f0065167_049578.jpg
無事越冬。


■おまけのおまけ
f0065167_192246.jpg
                         f0065167_0492219.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-03-12 00:50 | Comments(10)