携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 近況報告

なんだかご無沙汰してしまったような・・・

とりあえず画像だけupです。

追記です。

f0065167_0505232.jpg先週末、水槽掃除のあとに・・・・アピ水槽で卵を確認。ココのところ♀が姿を見せないなぁ、、、、とは思っていたのだけど。でも、気がつかなくて水槽のコケ取り&草整理などしてしまい…





f0065167_051087.jpgそのせいかどうかは定かではないのだけど、、、、月曜の朝にはすべてなくなってしまって。。。。

産卵のせいかどうはわからないのだけど、♀が激しく♂を攻撃したのか、♂ズタボロになってしまい・・・・・
f0065167_0531948.jpg
隔離してはみたものの


f0065167_0533526.jpg
時すでに遅し・・・で、、、、
今朝(2/27)隔離ケースで横になってしまって、でも尾鰭に水かび来ているのに、生きていたのには・・・。
ヤツの生命力の強さには脱帽です。


f0065167_0534263.jpg

元気な頃の・・・
短い間ではありましたが、、、、、、。
・・・・。



調子が悪いといえば・・・・
f0065167_054275.jpg



f0065167_0541437.jpg

こっちはどうにか・・・・ってカンジで。
もすこしがんばっちくりぃ。





うちで元気がいいのは・・・・
f0065167_0545141.jpg

                草くらいでんな。
                やっすいの(笑


f0065167_055174.jpg
こっちは、前回いもだけソイルの中に突っ込んでおいたヤツ。
見事に復活。
恐るべし、偽?にむふぁ。


f0065167_0553286.jpgあと、こっちも。
順調にランナー伸ばして殖えてるデス。
髭ゴケも^^;。
抜くかァ。


f0065167_0554110.jpgあとこやつも。
同じ草なのにソイル地帯に植えたのは、大磯地帯に植えたものに比べてその成長の違いに驚いたり。
大磯のほうが成長遅くていいかも。





先週、金曜日、長女の小学校最後の授業参観があり、"感謝の会"とやらをやってくれたり。体育館で一緒に長縄やらされたり、じゃんけん列車やったり(幼稚園児かッ!)、合奏&合唱聴いたり(コレには感激でもう徳光さんバリで泣いてしもた・・・・)カッコワル。でもステキな会でした♪
f0065167_125186.jpg
画像は家庭科の時間に作ったというプレゼント。
ほかに、枕やら、クッションやらもいたけど、さすが、私のムスメ。つぼを心得ているわ^^。
                    # by miyu-tatsu | 2007-2-27 23:57 | 追記 |      






後日追記予定です。
予定は、、、、、未定です(汗;;;

現在ガミガミ家、カゼ、みずぼうそう・・・・、猛威をふるってますデス。
皆様も、暖かかったり・・・さぶかったり・・・・
体調を崩し易いので、ご注意くださいませ。
f0065167_0555439.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-02-27 01:07 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 さんりんぼう

今日は大安でしたが(正確には昨日)、さんりんぼう、という日でもありました。
少し気にはなったのですが、
大安だったので・・・、
お天気もよかったので・・・・、
次のいい日は1週間先になってしまうとのことでしたので・・・・・
熱出して寝てるこの横で・・・・
ガサガサ。
f0065167_0424692.jpg
やっぱりいいモンですな~

で、出し終わってひと段落ついてからさんりんぼう、というモンがいかなるモンだかしりましただ。

    「・・・・・。 」

ま、いっか、出しちゃったんだし。
お雛さん、建築関係ぢゃないし。

■ごまごまなあいつの♀のその後・・・・
f0065167_155211.jpg
♂は問題ナシですが、、、、
♀が・・・・・ふぅ~
です。
なんだか変わり果てたその姿に・・・・・
申し訳ナイ気持でいっぱいです。。。
お魚にも、いただいた方にも・・・。
f0065167_173059.jpg①もうダメかと思った♀(うちにきた日)
②お腹パンパンだった♀(うちにきた日)
③左:①の今日 口元に白点と思しきモンが(涙
③右:②の今日 お腹はぺっちゃんこ
どちらもえらのところが赤くなってしまってたり。
白点は温度あげてやるといいときいたのですが、
温度高くて調子崩したわけで・・・・
どうしたらよいモンか・・・・。
えさはブラインやってますが、イマイチな喰い付きで、
もっとガツガツしてるかと思いましたが。
あとはお魚次第で。
                        ガンバっちくりぃ。
f0065167_1221343.jpg

やっぱりトニナはえェなァ・・・.。o○ ホンモンだろが偽モンだろうが・・・(苦笑


f0065167_0472666.jpg

おまけ
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-02-23 00:48 | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おて。

f0065167_0535887.jpg
先々週、ワクチン接種に行ったときに耳ダニがいる事が判明。
動いてる耳ダニの顕微鏡画像、見てもぉた(滝汗;;;
1週間後にもう一度、ってコトで先週行ったのだけど、あと1回だなァ・・・ってコトで、
今週また行かなければなんだけど。
あしたにでも。
ちなみに耳ダニは人間にはうつらないそうです。
また、人間の風邪もおいぬにはうつらないのだそうです。
(そんなこと知ってるってか)
のみはヤバソウですな。

お雛もださにゃぁだし。
授業参観やら・・・。
お別れ会やら。
2月はにげる、とはよく言ったもので。
あっという間に3月・・・。
お別れの季節ですな。

       春なのにぃ~♪ たららぁららららぁ~♪

f0065167_102110.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-02-21 00:41 | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 紅いエビ&ごまごまなニクイ奴・・・

f0065167_23562194.jpg
                       あかい~♪
f0065167_23564579.jpg
抱卵個体がいたのですが、電車の中で孵化したようで・・・・
f0065167_23565143.jpg
水槽に放つときに気がついたり・・・・。
よく見たら、1枚目にもちえびちゃんが。


■ガンブシア・ホルブロッキー (Gambusia.affinis.holbrooki)
f0065167_2357382.jpg
うしろすがた♪

f0065167_23574867.jpg
カッコえェ.。o○

f0065167_23575977.jpg
チョイ悪そうな目つき、、、、、 
もうたまりまへん・・・・。


し、しかし・・・・ ♀のほう・・・・。
f0065167_23581070.jpg
水あわせがうまく出来なかったらしく・・・・

ダメかと思いましたが、、、、、、
もう諦めていたのですが・・・・


今日の夜になって
持ち直したかな?ってカンジで、
水草つんつんしたり。
ぬか喜びしてるのですが、
どうなる事やら・・・・。
あとはお魚次第で。

がんばっちくりぃ。


f0065167_092753.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-02-20 00:29 | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 45センチ水槽

f0065167_19364566.jpg
1月20日に再スタートしためだか水槽。
ほぼ1ヶ月経過。
予想通り、リスのしっぽ&ラージパールでっかくなったり。
予想外にグロッソ育ってたり。
Co2なしでもそこそこ育ってたり。

世代交代もあってか(それだけでもなさそうだけど)30匹近くいたメダカも7匹にまで落ち込んでしまい・・・
さみしかったので、去年の暮れにうちにきた30㌢水槽に居ためだか(10匹)投入。

ホントは別々で・・・・
とは思っていたのですが・・・・。

あいた30㌢水槽は・・・・
少々手直しして、、、、おなかの大きいエンドラーズ♀にはいっていただき・・・。
f0065167_19583690.jpg
産仔を待ってみます。
f0065167_19595762.jpg
                      食べないでね。

で、この水槽に入ってるなんだか忘れたけど多分、ミクロソリウムこんにゃろーリーフとかなんとか。
f0065167_207816.jpg
めだかと過ごす一日のMedalogさんも記事にされていましたが、f0065167_20101669.jpg




葉っぱから直接子株が出てきて
チョビット嬉しかったり。
あとで、流木にでも
ぐるぐるしませう。



■おまけ
アピストのえさやり
f0065167_20203620.jpg
まねさせていただきました。
   ●関連商品→■ピペット→ページ移動
カラーズさん、一度伺ってみたいのですがチョット遠いので、なかなかです。

f0065167_20205553.jpg

アガシ爺ペア、
あまりガツガツしていないので・・・
けっきょく水槽全体にばら撒いてしまう事に・・・・(苦笑


f0065167_2021751.jpg

もしくは、もたもたしているので
エビに喰われてしまったり。



■おまけそのに
今日、強風の中幼稚園では、縄跳び大会なるモノがあったり。
日頃の練習の成果を・・・^^
f0065167_20261041.jpg
せんせい:「は~ぃ。ひっかかっちゃったおともだちはしゃがんでまっててねぇ・・・・」
f0065167_20261745.jpg
っていいおわる前に、しゃがんでるし。

f0065167_20531861.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-02-16 20:54 | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 かんぴょう

f0065167_04502.jpg
初めて太巻きずしなる物を・・・・
太巻きと言うにはちっとほっそいような。
とにかく初めての試みでしたので。
初めてのわりにはまぁまぁの出来でございます(自己満足)

しかし、かんぴょうを煮る段階で大きな失敗をいたしました。
いくら煮ても、
いくら煮ても・・・
煮ても・・・(しつこいってか)
やわらかくならない。
時間は過ぎていくばかり。
準備万端、あとはかんぴょう待ち。

     更に数分経過

いいかげんおかしいと思い、実家からもらったかんぴょうで、
少々古くなってしまっていたので(もらってからかなり時間が・・・・^^;)
実家の母親に電話。
古くなるといくらにてもやらかくならナイのかという質問にそんなことはないとのこたえ。
ちゃんとしたゆでしたのかときかれ、

     「えっ!」

もう、待てなかったので・・・・
圧力鍋でしゅッしゅッしてしまつた。

      かんぴょうは下茹でしてから煮ましょう。

ってそんなこと誰だって知ってるってか。

そういえば何年か前も同じことして母親に電話したのを思い出したのでした。
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-02-15 01:18 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 久々大転倒!

事後報告ではありますが、、、

この連休に(日曜日)日帰りスキーに行ってまいりました。
行き、2時間、帰り3時間半、けっこうなドライブデス。
いつもの事ですが、
帰りの運転は私のお仕事だったりします。
朝、早かったりするので帰りは皆様遠慮なしに寝てくださいます。
たった一人での運転はつまらなかったりするのですが
朝は私ひとりで寝ていたりするので、しょうがナイっちゃァしょうがナイのですが。
睡魔と闘うために
  ラジオを聴く。
  ガム噛む。
  あまい物食べる(血糖値があがると一瞬眠気が飛んでいく)。
  モモをつねる。
  うた歌う。
  お茶飲む。
などなど色々試みるのですが、、、、
さすがに走行中に何度が意味もなくブレーキを踏んだりすると、
慌ててだんなはんがかわると言いだします。
決して私から運転かわって・・・とは言いまへん。
と言うわけで、神川Pでバトンタッチで、結局だんなはんの運転で家路につきます。
それからは爆睡です。
でも渋滞区間(18キロ、80分)は私が運転しました。
あの道路情報とは正確なもnですな~

朝5時にでて、夜10時半に帰ってきました。

けっこうなハードスケジュールで、
子供にはきつかったらしく
約2名、♂2人は今日学校&幼稚園を休んでしまいました。
風邪のようです。

親として、少々反省。

しかし、スキーは楽しかった♪
少々混んではいたものの、末っ子もフルスキーレンタル&スクールデビューで
私も子守りからじゅうなん年ぶりかで開放されて
久々コースに出てすべりました~
少々アクシデントはありましたが、^^;  イタタタタ・・・
やっぱりスキーは いい♪

もっとお気軽&お手軽に行けたらいいのだけど・・・  イタタタ・・・・

せっかくなので、もぅ1回くらいは行きたいわー  イタタタ・・・


■おまけ
f0065167_162196.jpg
今日出窓にいたビン入りはんだるまトリオ(♂2、♀1)を・・・水槽にもどすべく・・・。
でも1匹しか残っておらず。
ダイブ前に♂1は飛び出し事故にて★になったのは知っていたのだけど
もう1匹は行方不明になっておりました。(涙
空いたビンには(えびはいくら出そうと思ってもでてこなかった・・・)
青い魚1、どっちかわからない♀1、に入ってもらいました。
f0065167_1624227.jpgf0065167_1625636.jpg
ヒーターなしビンでどうなりますやら。


f0065167_15444696.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-02-13 15:09 | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お礼 .。o○

事後報告ではありますが・・・
何日か前に、

ガミガミおかぁの独り言
立ち上げて、1周年を迎えました。
f0065167_1445511.jpg


だから何ってわけでもないのですが、
日記に始まり(ひどい時には3日も続かず)・・・
家計簿(いつの間にかやめている^^;)、
こどもの病気日記(これは半年以上続いたり^^)、
その他、この類の物は
何をやっても続いた事がありませんでしたが・・・。

おかげさまで1年経ちました。
コレもひとえに
ご訪問いただいた方々のおかげと思っております。
ホントにありがとうございました。

文才&センスのなさゆえに

       勿体つけるほどの 文面でもないしィ・・・・

テキ辛口コメントもいただいたいたような、いないような(笑
f0065167_14461322.jpg


これからも、
不定期更新ではありますが、
何を目指しているのか、(初めからそんなもnなかったような気もしますが^^;)
よくわからなくはあるのですが、
続けていきたいと思っていますので、

     あ・・・、資源ごみはいつだったかな?

程度に思い出していただいた頃、覗いていただければコレ幸いでございます。
ついでにコメント(甘口、辛口どちらでも^^)なんぞ残していただけると、
はげみになります。
ちなみに
 誤字脱字、その他、
 余分なカラギョウはやめて欲しい、、、
 表現がヘン・・・
などなどのご指摘もいただけると
勉強になります。


これからもどうぞよろしゅー・・・・
f0065167_14472850.jpg


f0065167_1422236.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-02-13 14:33

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 産卵ケースその3

f0065167_0545042.jpg
                        すくすく♪



f0065167_0545632.jpg



2匹目のどじょうならぬ・・・・
狙ってみましたが・・・
f0065167_055145.jpg
すでに、3日経過。
産む気配なし。
おなかでっかいのにな。
最後の手段・・・・
あれしかないかな、、、、、



先日、どなたかのblog で、出し巻き卵の記事を拝見したので・・・
f0065167_055816.jpg
もちろんプロにはかないませんが・・・・
なかなかのできばえで♪
評判もよろしかったり。
次はもっとでっかいのにいたしませう。

f0065167_185023.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-02-10 01:34 | Comments(18)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 うちの姫

うちのまろんの・・・・・
f0065167_23422556.jpgf0065167_23425080.jpg
         おかーわん                     おとーわん



f0065167_033071.jpg平成18年9月28日生まれ


ちっちゃ.。o○










か、かわいい.。o○











・・・・。
 ↑ 言うことなっしんぐ ^~^


ここまでの画像はもと親さんから提供していただきました。


12月5日 ガミガミ家にやってきました♪f0065167_012815.jpg
この箱から出てくるのにかなり時間がかかりました。(今では想像も出来まへん)

f0065167_1233864.jpg12/10


f0065167_1235046.jpg12/12


f0065167_1235734.jpg12/19


f0065167_124532.jpg


f0065167_1241453.jpg12/26


f0065167_1242320.jpg12/28


f0065167_1243253.jpg 1/13


f0065167_1244622.jpg 1/18


f0065167_1245795.jpg 1/27


f0065167_125933.jpg 2/ 1


f0065167_1252513.jpg 2/ 7


f0065167_1255436.jpg

f0065167_126878.jpg

まろたん・・・これからもよろしくね♪
f0065167_1262183.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-02-08 00:53 | Comments(20)