携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 エンドラーズ

日曜日の夜、だんなはんが留守だったので
例のごとく、くるくるずしに行ったのだけど・・・・
お寿司を口にすると、
耳の下が痛くて、
痛くて。
触ってみると、かたーくなって、
腫れてしまい。

       おたふくカモ・・・・

でも熱がでるでもなく、しばらくすると腫れもひき、、、、
でも、しょっぱい物を食べると、
かぁーっと腫れてきて、
また引っ込んで・・・・の繰り返しで。


昨日、お医者に行ったら、
耳下腺炎、とのこと。
おたふくとは違うらしい。
てっきり唾液腺が詰まってルンだとばかり思ってたのだけど、
くすり飲んで様子みるようにとのコト。
お医者がそう言うので、
様子みてます~

おかげで(?)食がすすまず、
よしよし・・・^^  です。

ココのところ少し、増え気味なので。。。.。o○^^;


そんな耳の下が痛い中・・・
やってもぉた。

遠藤君(フレームテール)水槽・・・・
f0065167_14595868.jpg
最近草ぼぉぼぉで・・・
みないフリしていたのだけど、


f0065167_150368.jpg

いよいよ水面が草に覆われつつあり、
えさやりも不便になってしまったので…


f0065167_1521644.jpgすべて引っこ抜き・・・


f0065167_1501629.jpgけっこういっぱいだったwa。


f0065167_1502242.jpg
とりあえずこれだけ残して・・・・


にむふぁ(もどき)は・・・・
私にはレベル高すぎ&水槽小さすぎ&成長早すぎ・・・
というコトで、
もうやめようと思ったのだけど、
小さい子株が出てたので、
また残してしもた。
真っ黒なお芋(?)みたいのは、とれてしまったけど、
また芽がでるかもなので、ソイルに突っ込んでおいてみた。


f0065167_151435.jpgもんもりろないと(?)だったかな、、、
は・・・・
おまじない(笑


f0065167_1511017.jpg濁った水をくみ出し、新しい水を入れ、
草植えは明日にでも、と思ったけど、
やってしまった。

ちぃと・・・かなり濁っているけど・・・
f0065167_1511669.jpg
こんな・・・カンジに(滝汗;;;
ま、いっか.。o○



濁りがとれていないケド・・・
f0065167_1513167.jpgフラッシュなし撮影なのでピントがイマイチなのだけど・・・・





濁りがとれて・・・・






落ち着いてくれば・・・・






たぶん・・・・







もっとキレイになってくるはず。





ナノデス・・・・(ニンマリ.。o○






先週、土曜日、=エンドラ爺のエンドラーズ・カフェ=でおなじみ、エンドら爺サマ宅におじゃまさせていただきました。
f0065167_1563746.jpg
ご一緒させていただいた、ほかの方々はお魚のスペシャリストでしたので、ホント私など、はげしく場違いなような気がしてなりませんでしたが、、、、とても楽しく、有意義な、こゆい時間をすごさせて頂きました。ありがとうございました・・・と、あらためて言いたいです。

blog でいつも拝見している画像も素晴らしいですが、
実際、この目で見た水槽の中を泳いでいるお魚は・・・

    よかったです~!!!!(ため息.。o○

表現力が乏しくて、申し訳ないです(汗
でもこの一言に尽きますデス。


カメラも腕もイマイチ・・・・イマヒャクくらいで、
明るさも、ピントもダメダメですが・・・・
雰囲気だけでも伝われば・・・・
f0065167_157337.jpg
ちゃんとした画像は・・・
blog のほうへ行けば見ることが出来ますのでぜひご覧になってくださいマセ。
f0065167_1571691.jpg
お魚はもちろんですが、草もきれいになさっておられ、
もう・・・言うコトなっしんぐ、、、なのです。


f0065167_1594675.jpg
      やっぱりホンモノの otoshidama は、、、スゴかったwa.。o○


f0065167_1595529.jpg


■ 今回のお宅訪問の反省
   ちゃんと下調べしていかなかったので、えっらく遠回りしてしまい、おのぼりさんまるだしだった。
   行くとき電車に忘れ物した(涙.。o○

[PR]

by miyu-tatsu | 2007-01-30 15:29 | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 産卵箱 その2

昨日の夜、
ふと思いついて、
60センチ水槽に、また産卵箱を入れてみた。
なんだろぅ・・・
なんとなく。
現場に居合わせた末っ子が
こっちのほうがおなかがでっかいよぉ!こっち!こっち!
と言うのも無視し、
私の思った少し小さめの♀を1匹入れて、
ヤスミましたデス。
吸盤はあてにならないので、
好評だった(?)
トレーの首輪をくっつけて。
またしてもなかなかのできばえ。


おそらく・・・・

この系統の仔の♀と思われます。


そしたら!

な、な、なんと!
今朝、産まれていたではないですかぁ!
もぉ、びっくり!
産卵箱、あんまり信用していなかったけど、
仕切り板の下にちゃんと稚魚だけ落っこちていました~
うまくできているのですな。
9匹ほど確認。
うち、お昼までに2匹★になってしまったので、
7匹ほど、保護できましたです。
ピグミーグラミー、クラウンローチ、遠藤君♂♀、アクアマリン、すべてが、
産卵箱の外側から、つんつんして、
喰おうとしてましたです。
やっぱり喰われていたのね・・・(涙



アクアマリンと、この系統の♂がはいっているので、
どちらとかかったかわかりまへんです。
どんなふうになるのか楽しみで・・・・。

やっぱり産卵箱、必需品のようでスナ。


f0065167_0185971.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-01-26 23:58 | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 水槽紹介

アピスト水槽
f0065167_16324998.jpg

水槽 :アクアシステム・オールガラス 40cm
底床 :大磯砂・中粒
水温 :23℃設定
水草 :アヌビアスナナ
     ミクロソリウム・ウインディロブ  
     ウィローモス
生体 :アピストグラマ アガシジィ・ダブルレッド 1Pr.
    :ミナミヌマエビ

この水槽、じつは立ち上げに相当苦戦しましたデス。
f0065167_17164779.jpg
理由はだいたいわかっているのですが・・・・・。
今はすっかり落ち着いています。

立ち上げ当初は、エンドラーズを入れていたのですが、ココへ入れていた種の維持が難しくなったので (♂がいなくなってしまったため) めだか入れたり、色々していましたが、
現在はアガシ爺夫婦に入ってもらい繁殖をまっています。
アピストは初めてですが・・・。
こんなカンジ・・・
                         
f0065167_1658686.jpg

                        
f0065167_1658396.jpg


ライトのあたる角度によって・・・・その姿を変えますが・・・
f0065167_1723564.jpgf0065167_1724526.jpgf0065167_1725354.jpg
なかなかカッコえぇですな・・・

遠藤君とはちがいゆったり泳ぎますので、
フラッシュなしでもそこそこな画像が撮れますです。

アピ水槽のその他の住人
f0065167_17102481.jpg


シダ類なのでしょうがないらしいですが、、、、
f0065167_17112517.jpg
いつみても・・・

トリハダたちます。。。。。。。。。


f0065167_17185959.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-01-25 17:26 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 寒ッ。

■新・めだか水槽
f0065167_161418.jpg
恥ずかしいので・・・





f0065167_154740.jpg予備のヒーターがなかったので・・・。
オトシンが1匹いるので、ヒーターなしのバケツではちっとかわいそうな気がしたので。
KEITHさんにいただいたコメントにヒントをもらい。
しばらくこのままで様子見。
我ながら、、、ぐっどあいであ・・・。
出来はイマイチだけど。





f0065167_163272.jpg白黒のほうがボロがわかりにくいわねェ.。o○





f0065167_18244.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-01-21 01:08 | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 明日・・・・こそ    ?

相変わらず・・・
f0065167_0373938.jpg
出窓でブラインしています。
暖冬のせいか、、、
寒くなる前ほどではありませんが、
そこそこ孵化しているので、、、、。
手前は今日からの。
奥は昨日からの。
やはり温度が低いせいか孵化に時間がかかるので、
2本で時間差攻撃。

コレがいい方法なんだか、、、は定かではありまへn。


まだなのですが、
f0065167_039721.jpg
明日にでも・・・・(←アヤシイ


準備OK♪
f0065167_0391596.jpg
つか、コレでいいのだろうか・・・・
なんだかパワーすごそうなので、
手違いでもあってひとたび水漏れなんてことにでもなったら
そりゃ大惨事だわサ。




f0065167_0511478.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-01-20 00:53 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 試みるが・・・

f0065167_048652.jpg
ベタ飼っていた頃使っていた産卵ケースがあったので・・・
待てど暮らせど産仔を確認できない、
おなかのでっかいアクアマリンの♀をいれてみた・・・。
f0065167_121915.jpg
のだけど、朝になったら、
片方の吸盤がはずれて、ケースが斜めになって、水没してたデス。
で、入れた覚えのないお魚が多数入っており、
肝心のおなかのでっかい♀は、悠々と泳いでたり。
いちどは付け直したのだけど
今度は水槽とケースの間にお魚が挟まってしにそうになっていたり。

産卵ケースは、一晩きりでまたクローゼットの中に戻りましたデス。

あの産卵ケースってどうなのでしょ。。。。



■今日のまろさん
f0065167_114257.jpg


先日・・・・
実家行った帰り、
運転中に睡魔に襲われ
どうしようもなくなってしまったので・・・
途中のスーパーの駐車場に車を止めて
幼稚園のお迎えもあったので、5分だけ・・・
と思って、電話のタイマーを仕掛けて
ハンドルに、おでこくっつけて、ひと休みしていましたです。



すると・・・

運転席側の窓を

       「トントントン、トントントン!!!」

とたたく音が!
そこには見知らぬご婦人が。

わたしゃ、もうビックリして、
何がなんだかわからなかったです。
どうも、私が具合でも悪くして、ルンだと思ってくださったらしいです。
私がただ居眠りしていただけだと気がつかれると、

  「あぁーびっくりしたわぁ・・・、具合でも悪いのかと思って♪ごめんなさいね~っ^^」

と一言残して隣にとめてあった車に乗って
風のように去っていかれました。

ビックリしたのはこっちだわー
と思ったのはいうまでもありませんが、
なかなか捨てたモンではないなァ、、、とちょびっとほのぼのしたり。。。

5分仕掛けておいたタイマーは・・・
2分ほど残っておりました。

たった3分、ウトウトしましたが、
しっかりおでこにはハンドルの跡が・・・、
すっかり目も覚めましたです。

なんだかまろさんの顔みたら思い出してしまつた.。o○
f0065167_1244793.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-01-19 00:49 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 めだか水槽、その後

f0065167_0395471.jpg
今日やっとこからっぽに.。o○
明日セッティング・・・・の予定(←毎日思っているな気がする・・・汗;



40㌢水槽(エンドラ水槽)で使っていた外掛け式フィルター
f0065167_11484.jpgオメデタイ名前のメーカーのです。
まだ1年使っていないのですが・・・
ココのところうるさいなァ、と思っていて・・・
掃除したり、
分解したり、
だましだまし使っていたのだけど、
とうとう、まったく水を吸い上げなくなってしまい、、、


モーターは元気みたいなので、
いつものお店に見ていただきましたです。

f0065167_1113360.jpg水量を調節するつまみ。
ココから空気が漏れていたようです。
ちっとも気がつかなかった。。。
ほかにも何件か同じようなクレームがあったそうで、、、
メーカーさんからぱっきんをもらっていたそうです。

f0065167_1114135.jpg同じのを使っている方、しゅ~しゅ~なりだしたら・・・・
このつまみのパッキンを確認してみましょ。

というわけで、
バリバリ元気になりましたので、
また活躍していただきます。

個人的には、外掛け式・・・・、
メンテナンスも楽チンで、
音も静かで、
大好きです。
しかし、先日、外部フィルターとやらを購入してみました。
まだ使っていないのですが、
どんなもんか楽しみです~

f0065167_112125.jpg
なんとなくこんなもんも買ってみました。
効果のほどは・・・・
また後ほど。


f0065167_1121219.jpg
で、今日お店に行ったホントの理由はこれをお借りするためだったり・・・^^
先々週、見逃してしまったので・・・。
・・・・・いつもお世話になってますデス。



f0065167_1122640.jpg今日焼いた、チーズケーキ、
じつは・・・
いつも材料をまぜて焼くだけの簡単ベイクドチーズケーキなのですが、、、
今日はいつもと違うクリームチーズを使いまして、
材料が若干違ってたりして、、、
生クリームをあわ立ててから混ぜて焼きましたです。
                        絶品でしたァ!!!
                        いつものとは比べ物にならないくらい美味しかっ
                        たです~
                        やわかかったですぅ~ 
                        ぜひお試しくださいませ。
                        生クリームあわ立ててから・・・です。
                        ちなみに、でこれぇしょんは本人がやってましたです。





■きょうのまろさん
f0065167_1123258.jpg
てぶくろ大好き♪


f0065167_1124089.jpg
みみが立ってたほうがカワイイような・・・・
f0065167_1152188.jpg

[PR]

by miyu-tatsu | 2007-01-17 00:41 | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 12さいになった、  あなたへ。

ホントは昨日だったのだけど・・・・

f0065167_2145959.jpg


                  誕生日おめでとう・・・・・


f0065167_2163311.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-01-16 21:07

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ようやく・・・

去年の暮れからやろうやろうと思っていてやっていなかった、めだか水槽のリセット。
KEITHさん や、もえるおっちゃん
皆さんのblog に背中を押され、ヨウヤク
重い腰をあげましただ。
なかに入っているお魚と、えびを掬うべく 
草を全部引っこ抜いて、
水が濁りましたので、今日はココまで。
f0065167_0532074.jpg

夜になってようやくお魚が見えるように・・・。

続きは明日・・・・。
それにしても・・・・
30匹近くいためだかさんは・・・
12匹になってしまっていました。(涙
f0065167_136314.jpgf0065167_1364043.jpgf0065167_1365051.jpg
数が減ってしまったのは、世代交代の時期もあったかもですが、
ほかに原因があると思っています。
状態のかなり悪い仔もいたり・・・
こんなにひどいとは・・・・

反省。

ブライン、ガンガン食べさせて元気をつけてもらわねば。




抜いた草はというと・・・・
f0065167_1423814.jpg
f0065167_1424957.jpg
とりあえず60センチ水槽に。
f0065167_1441760.jpg
草なんてチョッとでいい、と思っていたけど・・・
やっぱり草いっぱいだと・・・
いいなァ.。o○

f0065167_1494241.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-01-14 00:54 | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ふぉとこん

まろさんはやんちゃざかり。
f0065167_0333310.jpg
f0065167_0352830.jpg


激闘!まろV.S.わに

f0065167_0373463.jpgFight !


f0065167_0392467.jpgしゃぁ~


f0065167_0393578.jpgうぅ~


f0065167_039458.jpgがぶっ!


f0065167_040579.jpgしゃぁ~


f0065167_0401476.jpg「まろぉ~♪」
by ガミガミ


f0065167_040249.jpg「・・・・。」





薄目あけてちらり.。o○
f0065167_0455795.jpg


このblog を見てくれている親切な方からの情報で、こういうのをやっているとのこと。

審査のポイント  
  ・見ていると「ほっと」心が和むワンちゃんの表情や動きを写したもの。
  ・ワンちゃんが楽しそうであること。


む・・・無理ぢゃ。

でも、
デジイチ、ほしぃ・・・

f0065167_0461593.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2007-01-12 00:56 | Comments(16)