携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 めだか水槽

f0065167_0362068.jpg
他の水槽はちびちびいぢっていますが、、、、
こやつだけは・・・・
いじると収拾つかなくなりそうなので、手付かずで・・・
いよいよ・・・
今朝、水槽の前でしばし考えてしもた。
f0065167_0362666.jpg
f0065167_036349.jpg

リセット・・・・かなぁ

f0065167_0364449.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-11-30 00:41 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 60㌢水槽の住人?

調子いいので連投です~
f0065167_030413.jpg
                   けっこう、お気に入り♪

フラッシュなしだとこんな・・・
f0065167_0305852.jpg



ヘタレなのでフラッシュ撮影してしまいます。
f0065167_031431.jpg
今回はちっと頑張ったのですが、、、
f0065167_0311253.jpg
f0065167_0312142.jpg
f0065167_031286.jpg
f0065167_0313482.jpg
f0065167_0314048.jpg
f0065167_0314628.jpg

ぴぐみぃぐらみぃは、諸事情により、先日お店にすべて返したつもりでしたが、2匹ほど残してしまいました。えっ!なような、ほっ.。o○なような・・・^^
このぴぐみぃさん、しずかぁーになると、テリトリー争いだか、♀だか♂だかにアピールだか、なんだかよぉわかりまヘンが、カチカチ、?コチコチ?って音をたてて、、、。
そのゆったりした泳ぎ方もだいすきです。
なかなかにくいヤツです♪

f0065167_032426.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-11-29 00:34 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ふりふり・・・

f0065167_23442749.jpg
末っ子、風邪ひきましたです(涙
昨日は、38℃以上でございました。
あんまりよく寝てるので、時々心配になり息してるかどうか確かめたり・・・

何を隠そう、、、くすりだいすき4歳児でございます。
粉薬をまず口に入れ・・・
その後、水薬で流し込みますだ。
入れ物からじかに口に流し込むのだけど、いまだ失敗したことありまへん(アヤシイ…


水薬は、のむまえによぉくふるのだけど・・・
f0065167_2345570.jpg



f0065167_23451195.jpg



f0065167_23451712.jpg


場所を変えて・・・
f0065167_23452349.jpg
つうか、、、、そんなにふらんでも・・・


ホントにびょうき・・・なの・・・?


土曜日は一大イベント、おゆうぎ会だったりするので・・・
今日のリハーサルは行けなかったのだけど・・・・

とにもかくにも元気になってヨカッタ、ヨカッタ。.。o○


f0065167_23462913.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-11-28 23:56 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 じつは・・・

f0065167_20425468.jpg何日か前・・・我家の男子達がはりきって餃子を作ってくれたり・・・。


f0065167_20442613.jpgけっきょく半分くらいは私が作るのだけど。


f0065167_20452258.jpgが、しかし!
不覚にも、焼けた餃子をお皿に移す時、
フライパンの中にお皿を放り込みお皿ゴトひっくり返すのだけど、
ひっくり返した時に、フライパンにくっ付いていたネろんねろんしたモノが、
お皿を持っていた手の親指の付け根にへばりついてしまって・・・、
水ぶくれが出来てしまいましたです(泣 ~モザイク無しがご覧になりたい物好きな方は、(そんな人イナイってか)ちっさく貼り付けておきますのでお探しくださいませ(笑~


f0065167_20501245.jpgそれでも、次の日は容赦なくおかちゃんべんとうを作らなきゃだったり、


f0065167_20501924.jpg
お遊戯会の衣装、金曜日までと言われていたのだけど金曜の朝になっても出来ていなかったので、朝バタバタ縫ったり・・・


水ぶくれさんは、次の日の朝、針でつんとして中の水を出しましたです。
でも針でつついたくらいでは30分もするとまたたまってきてしまうです。
なのでまたつんつん、
ぴゅー
たまるとつん、
ぴゅーです~
きりがないので、つんつんつんつん・・・びりっです。
これでもうたまりまへん。

し、しかし、今日になってなんだか痛くなってきましたです。

なので、水仕事をする時は左手だけゴム手(ゴム手袋)です。
ゴム手するとぬれなくていいのですが・・・
雑巾絞るのも力が入りまへん。
食器洗いも洗剤がとれてるんだかなんだか・・・。
洗顔は、ちっとヘンなカンジでした^^;.。o○
お風呂は・・・さすがにはずしますだ。



先日・・・・
チャングムの最終回をみっぱぐった・・・と、このblogでおしらせしましたら・・・
な、な、なんと!!!
お世話になっている お店のご主人が・・・・、
最終回のみ録画(正確には撮影^^)したからよかったらどうぞ♪
と言っていただき、遠慮ナシにお借りしてしまった。。。.。o○
f0065167_20505492.jpg
なんとも・・・
ステキなでぇぶいでぇ(はぁと
早く返さねばなのに・・・
また今日見てしまった(2度目)。
借りてよかったぁ~
はぁ~(感激涙
DVDもうれしかったのだけど・・・
このblog見ていただけてたなんて、そっちのほうも嬉しかったり・・・*^^*にゃははは。


f0065167_2051674.jpg
f0065167_21211541.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-11-26 00:44 | Comments(26)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 びっくりなこと

遠藤君水槽
2本並べています。
f0065167_0345116.jpg
ブラインやって、あまるとこんなふうに水槽と水槽の間に置いておいたりします。
時々です。
あまることもそれほどないです。
つい先日もこんなふうにいつものブラインカップを置いておいたのですが、、、、
チョッとしてから見てみたら・・・
カップの中に遠藤君♂が1匹元気に泳いでおり・・・
そりゃもう驚きましたがな。

右側の水槽はコトブキの外掛け式のろ過を使っているのだけど、
それがすこーしだけガラスのふたにぶつかって蓋がきちんと納まらないので・・・
f0065167_035760.jpg
気にはなっていたのだけど。
えさやるのに丁度よかったり・・・・
まさかこんな隙間からダイブするとは思わなんだ。
しかもカップにおちるとはなんとも強運な。
f0065167_0352489.jpg
ホントにsurpriseな出来事で。


■今日のめだか水槽
f0065167_0354212.jpg
もはやジャングル通り過ぎて・・・
じつは時々稚魚が水面近くを泳いでいたりするので・・・(←言い訳)
放っておいたらこんなになってしもた。


ライトを前面に持ってきても・・・
f0065167_0354965.jpg
く、暗い。。。


めだかはん達はいたって元気。
f0065167_0355595.jpg
でもあんまりよく見えないです^^;


f0065167_0361667.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-11-21 00:37 | Comments(24)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お誕生日は来月だけど・・・

つい・・・うとうとして、
チャングムの最終回をみっぱぐってしまったぁ(滝涙


f0065167_1274419.jpg
f0065167_1275060.jpg
まごにも衣装
f0065167_1275680.jpg



■おまけ
f0065167_128893.jpg
お風呂に入るまで履いてましたです。
なかなかお気に入りなようで♪
幼稚園行くときも履いてくかな^^


朝9時に着付けてもらって、
あちこちにあいさつ回りにつれまわされ・・・
レンタル衣装を汚してはならねェと、
ろくなものもお昼に食べさせてもらえず・・・
終始ご機嫌斜め・・・
夕方近く私の実家へ行き、ようやく晴れ着を脱ぎ捨て、
身軽になっていました。

      おつかれさま・・・
      それからおめでとう。
      これからもきょうだいなかよく
      すこやかに。
      
      母のささやかな願いです。



ごほうびは、まいどのことながら・・・
くるくる寿司。

f0065167_1281849.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-11-19 01:40 | Comments(16)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 べじたりあんなぐぴ

f0065167_0401716.jpg
どこにでもある しょぼい やつです         (しつこいってか・・・・)
f0065167_0402314.jpg
去年は霜にあててしまい咲く寸前でダメにしましたので・・・
早めに家の中に入れましたです。
満開です~

f0065167_0403047.jpg
気がつかないうちにうしろっかわでヘンなのがでっかくなってたり・・・。


f0065167_041987.jpgエビのために入れたブロッコリーの葉っぱ
f0065167_0411594.jpgエビが食べる前に・・・
f0065167_041211.jpgお魚に・・・
f0065167_0412764.jpgガツガツ・・・
f0065167_0413471.jpg喰われましたです
f0065167_0414737.jpgそんなに飢えてるのかな・・・
餌もっとあげたほうがいいかな。
と言うか、遠藤君も葉っぱ食べるとはシラナンダ



なんちゃって光合成^^;
f0065167_0453882.jpg
なんちゃってでも・・・・
やっぱりいいなァ・・・・
f0065167_045505.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-11-17 00:46 | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 うちの活着系・・・

買ってきた水草にくっ付いていたと思われる貝。
こんなに立派になって・・・・
コケまで・・・
貫禄たっぷり。
f0065167_0252963.jpg


このあいだ、マツカサ病になっていた仔
f0065167_0255063.jpg
すっかり元気♪


たくさんいるみたい・・・
f0065167_0255665.jpg
                                       現在7匹。

アヌビアス・ナナ
f0065167_0263411.jpg
これは最近買ったもの。
白い斑入りで少し気に入っていたり・・


うちで一番古いやつ。
f0065167_0264088.jpg
コケってまへん。


なんだかわすれてもうた・・・
ミクロソリウムなんとか。
f0065167_0264623.jpg
しっかり石にくっ付いていますだ。


モスにまみれてますが、コレもしっかり流木にくっ付いていて・・・・
f0065167_0265221.jpg
コケることもなく南米かもなウイローモスに囲まれて、一番のお気に入り♪


コケまみれですが、流木の形が気に入っていたり。
f0065167_0265733.jpg
恥ずかしいのでおっきく載っけれまへん。


流木は、saleになっている安物を見つけたときに買い求めておきます。
買ってきたら、バケツの中にしばらく放り込んでおきます(あく抜きのつもり)
いい草を見つけたら、ミシン糸にてぐるぐる巻きに・・・
ミシン糸がとける頃、草もくっ付いているかも。

f0065167_0331943.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-11-16 00:38 | Comments(16)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おふろ上部ろ過

■ベランダの金魚
あまりにも水の汚れが激しいので導入した上部ろ過・・・。
1週間もしないうちに・・・フィルターはどろんどろん・・・に。
以前は、汚れるととりかえていたフィルター、
何枚あっても足りまへん。
f0065167_044478.jpg
ちなみに、画像は・・・・
いつ掃除したか忘れるくらいしてまへん・・・^^;                    
f0065167_045010.jpg
                      もずくみたい。



1週間で棄てるのはもったいないので上の部分だけはがして棄てていたのだけど、
f0065167_045656.jpg
最近では賢くなって、このように最初からさいて使うようになりましたです。
今日は6枚に出来ましたです。
f0065167_05311.jpg
その日の気分で5枚だったり、がんばって10枚くらいにします。
さすがに10枚にすると、1枚が薄くなりすぎ、さいた意味がなくなりますです。
f0065167_051296.jpg
汚れが気になったら上から1枚ずつはがして植木鉢にそっと持って行き、絞って、棄てますだ。


■めだか水鉢
f0065167_053052.jpg
今年の夏の仔.。o○
f0065167_054730.jpg
がんばって冬、越してね・・・。



■おまけ

f0065167_055976.jpg
あとは・・・
ココロの準備・・・・^^



f0065167_062630.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-11-14 00:09 | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 木枯し

夜になって風が強くなってきました。
ココ関東でも、木枯らし1号がふくとか、ふいたとか・・・

久々にエンドラーズ・フレームテール。
f0065167_0512253.jpg
動きがはげしい上に私の根性がないので・・・
f0065167_0512863.jpg
なかなかいい画像を撮らせてくれまへん。
f0065167_0513450.jpg



こっちは、フレームテールとはべつのなのだけど、
f0065167_0514040.jpg
先日、♂が飛び出して★に(泣
わずかな望みをかけて、産仔を待ってみましたが、、、、
もう2週間が経ってしまった。


ベランダのらんちゅうさん。
f0065167_052226.jpg
きっちゃねぇ。
f0065167_0522168.jpg

というわけでいい機会だったので、60㌢水槽にお引越し。。。の準備。
f0065167_0524699.jpg
1日待って・・・。


水あわせ中
f0065167_123670.jpg

f0065167_053192.jpg
気に入ってくれたでっしゃろか.。o○
f0065167_053772.jpg
ココで無事冬を越してくれるといいのですが。
やっぱり底砂はあったほうがよかったのカナ。



■おまけ
先日あんまりぼーぼーだったので・・・・
f0065167_0531355.jpg
鉢の中はえらい事になっていて・・・・・
チョキチョキ切って、
買ったときよりしょぼくなってしまッた^^;・・・・
f0065167_0563111.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-11-12 00:57 | Comments(12)