携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 またまたガガブタ

最近の底面ろ過付きプランター
f0065167_23373938.jpg
あんなに毎日小さなお花を咲かせてくれていましたが、ここのトコロすっかり涼しくなってきたので、お花を咲かせることもなく、お花どころか・・・


どんどん殖えた新しい株も・・・
f0065167_2342367.jpg

どのようにしたらよいかわからず、
とけるばかりで。


なので、とりあえず鉢に植えてみてから、沈める計画を・・・・
f0065167_2338591.jpg
しっかり根がはったら沈めようかと。f0065167_23382638.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-10-30 00:42

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 とりあえず・・・

預かっている実家のセキセイ
f0065167_1174549.jpg
f0065167_1175334.jpg
にぎやか。f0065167_1181768.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-10-29 11:09

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 黄色いの

何日か実家が留守になるので・・・
インコを預かってほしいということで、
ひとっぱしり。


というわけで実家の黄色のピラカンサ(ピラカンサスとも言うらしい)
f0065167_0343783.jpg
深紅色の実をつけるものはトキワサンザシ、
橙黄色の実をつけるものはタチバナモドキ、
という和名がつけられているらしいです。
母親はいっしょくたに
ピラカンサ、と呼んでますが。
この木の生垣はとてもきれいですよね。実家のはただの立ち木ですが。
実を狙ってよく野鳥がとんで来るのも見かけます。


そのとなりの、ゆず。
今年は去年に引き続き・・・
f0065167_0344897.jpg
たくさん実をつけたとのこと。(左手前は月桂樹)
f0065167_0345415.jpg
ので幾つかもらってきました。
いいにほひ.。o○


■今日の出窓
f0065167_0353471.jpg
同じ場所においているのに・・・


稚魚プラケ
f0065167_0354059.jpg
                  ココにさんにちで緑色に


はんだるまビン
f0065167_0354537.jpg
                      コケなし、水クリア
 

しろめだビン
f0065167_0373198.jpg
                 コケまみれ、どよぉ~n

三者三様.。o○

f0065167_0355710.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-10-27 00:39

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 連合運動会

昨日の雨天で順延になった、市内の6年生を集めての連合運動会というのが晴天の下、今日行われ・・・
f0065167_23551519.jpg
娘も頑張っておりました。
結果のほうは・・・^^


■2週間ほど前に買った¥100にむふぁ
f0065167_2356167.jpg
2株買ったのだけどこっちのはしょぼかったのでダメかと思いきや・・・
f0065167_235672.jpg
2週間でこんなに立派に・・・
おそるべしにむふぁ。
なんだか得した気分♪


こっちは、¥100shopのなにやら、がじゅまろだかなんだか。
f0065167_23561355.jpg

がじゅまるときくと・・・
ドリカムのあのうたを思い出してしまいます。
♪がじゅまるのこかげぇでぇ~・・・ふふふぅーんんん~ふふん~~~・・・(←歌詞忘れ)
      ちゃらららちゃらららちゃ~・・・・
    こぉー  おぉー  ちぃ~ むいてわらぁてぇ~  ♪~

もぉやめろってか.。o○
というか、知ってる人いるのだろうか・・・
だはは。
f0065167_23562260.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-10-26 00:02

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01

↑の四角の中は title が入るわけですが・・・
いつも、最後にきめてます。
何か入れないと投稿出来まへんので、とりあえず「。」とか入れておいたり・・・
exciteは保存と言うものが出来ないようなので、中断するときは、とりあえず投稿してしまい、
後から別のPCで文字入れたりします。
画像の加工、アップロードと、文字入れは別のPCでする事が多々です。
とは言いましても、センスもないし、
物を知りませんのでろくなタイトルが浮かびまへん。
書いた日とか、
通し番号で「№○○」とかでもいいのにぃとか思うこともありです。
なので、titleと内容がまったく関係ないことも・・・あります、、、、。



■60㌢水槽
f0065167_019260.jpg
立ち上げにかなり苦戦し、草を植えてもうまいこと育たず、ヒドラ大発生、などなどトラブル続きで、、、
ライトは1本なので暗くて、写真もうまく撮れんとです。
ようやくこんなカンジで落ち着いたとです。
浅間石にくっ付いているモスは、なんかにくっ付いていたすこぉーしばかりの南米(?)ういろ-かと思われますが、こんなにもさもさに殖えてくれ・・・色はイマイチですが、満足しとるとです。


この水槽でそだったのは・・・
f0065167_019821.jpg
こやつだけです。なかなか丈夫なヤツです。

■45㌢水槽
f0065167_0192417.jpg
ライトつける時間、減らさねば。


この間一掃したばかりなのに・・
草、育ちすぎ.。o○
f0065167_0193028.jpg
メダカは元気。


■このあいだの
f0065167_0213799.jpg
f0065167_0214385.jpg


ここで中断。
f0065167_0215579.jpg
あとは夜。

ふふ♪
f0065167_0221840.jpg
と言うか、多少見本とは違うような・・・
しかし、なぜ説明書きに忠実に作っているのに・・・
見本のとおりに出来ないのか・・・
もしや、私はブキなのでは・・・と思った瞬間で・・・・。
f0065167_022241.jpg
写真では細部までわかりまへんから・・・
ムフフ♪
f0065167_0223159.jpg
まぁまぁ満足*^^*f0065167_0224265.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-10-24 00:24

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 びん

■びん 中
f0065167_024350.jpg
100×100 H=120
はんだるま♀1、♂2入り。

ヘアグラスって・・・
f0065167_03086.jpg
けっこう深いトコロでランナー伸ばすのね。知らnかった。

グロッソも、えらい勢いで成長中。
f0065167_03753.jpg
寒くなったらどうなるのか・・・

草生えすぎで、泳ぐスペースないかも。
f0065167_031611.jpg
■びん 大
                        どよぉ~ん
f0065167_045220.jpg
底及び上部100Φ、中央部160Φ H=250
しろめだか1pr. ミナミヌマエビ3匹入り。


同じ場所においているのに、
こちらだけ緑色・・・
f0065167_05660.jpg
めだかはんにとっては・・・
どちらがよろしいのでしょ。



■おまけ
ちゃらららららぁ~
f0065167_052594.jpg
ぽいッ.。o○
f0065167_053179.jpg
1分後。
やな予感。。。
f0065167_053930.jpg
やっぱり。
f0065167_054554.jpg
まだ大量に残って冷蔵庫に入っているのですが・・・
いかがいたしましょ。
圧縮されているきくらげ使用のときはご注意くださいませ。
干してまた乾燥させればいいのカナ・・・。
f0065167_0671.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-10-23 00:09

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初挑戦

f0065167_04367.jpgf0065167_0432737.jpg
f0065167_0453928.jpg
水なしで卵輸送、初めての試みです。
blogを通じてのお友達に半だるまの卵を・・・。
f0065167_0455256.jpg
この方法はメダカday’sのマッサさんがやっておられた方法です。
まねさせていただきました。


f0065167_046272.jpgクロネコヤマトのメール便にて送りました。
通常料金+¥100で翌日配達が可能だそうです(地域による)
なんともリーズナブルな・・・^^


卵の親
f0065167_046158.jpg
♀は1匹ですが、♂は2匹なので、どっちかは特定できまへん。

無事届きますように。。。

f0065167_0491691.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-10-21 00:44

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 年に2度くらい・・・

何気なくベランダの水鉢をのぞいたら・・・
f0065167_13193155.jpg
浮き草と、今シーズン殖えるばかりでただのひとつもお花をつけなかったほていさまが・・・。


なので、水替えしました。
全取り替えです。
けっこうめんどくさいので、思い立ったときやらねばまたいつやろうと思うかわからないのです。

≪前回の水替えを見てみる・・・

くさいです。
重いです。
腰痛いです・・・。
洗うのより、その前の中にいるお魚を虎まえるのがけっこう大変だったりします。


新幹線のしたの水溜り(って何処ソコ・・・)でガサって捕まえてきためだか。
f0065167_13232910.jpg
スージーはいなくなってました。
今年の夏の若魚&つい最近の仔と思われる稚魚も十数匹確認♪
みなみクンも4匹確認♪

夏休み前にヤゴの餌になりっぱグッて子供が学校から持ち帰ったお魚?。
f0065167_1323404.jpg


前回の水替えのときいれておいたアナカリス。
f0065167_13243587.jpg

おそるべし、アナカリス。
f0065167_1324421.jpg


終了。
f0065167_1327631.jpg
半日ほど待ってお魚戻す予定。

f0065167_13421084.jpg
何だか元気がありまへん。
水に沈めてから、葉っぱが、、、、
減ってます(涙
f0065167_13251819.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-10-18 13:30

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今年こそ

f0065167_16594865.jpg
何処にでもあるショボイのです。
f0065167_16595586.jpg
夏うちおひさまに当てすぎで葉が焼けてしまいましたが・・・。
去年ほどではありまへんが、
今年もたくさんつぼみをつけてくれました。
去年は家の中に入れようと思った矢先に
霜にあててしまい、
ダメにしてしまいましたが、
今年こそ・・・・
です。


久々に和金くん。
f0065167_170131.jpg
ただでさえはげしいのですが、餌をやった直後はさらにはげしく泳ぎまくりです。
f0065167_170225.jpg
右の鼻の穴にソイルが1粒入ってしまっていて、
なんだか気になるのですが、どうにも出来まへん。



フォトフレーム
f0065167_1703797.jpg
¥100キンのフォトフレームで簡単に出来るとのコトで、
おともだちのいえでおしえてもらって・・・
1時間弱で出来ました。


くまとお花は自前です。
f0065167_1705157.jpgf0065167_1711112.jpg

フォトフレームさえ用意すれば、家にあるもの (あまり布、あまりリボン、あまりキルト綿、あまりボタン、ボンドなど) で簡単に出来ますので、
作ってみてはいかがでしょ。
ふつう・・・あまり、あまっていないカモ・・・^^;
ちなみにすべてボンドにて接着ですので新しいミシンは使っていまへん.。o○

f0065167_173982.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-10-17 17:04

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 よくぞご無事で

f0065167_1361854.jpg
変わり映えしないいつもの出窓でございます。
変わった事と言えば、おとなりはんが外壁の塗装をしてるので少々塗料のにほひが気になります。
養生シートもけっこうなストレスです。
しかし、近々うちもやるので、お互い様なのです^^

ぐぴの仔を食べた疑いで、ビン送りになったしろめだはん。
f0065167_1375168.jpg
いつもとかわりなくがんがん産卵してらっしゃいます。
が、採卵はしてまへん。



よくみたら・・・
f0065167_1391540.jpg
                        ニヤリ・・・
f0065167_13114581.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-10-16 13:15