携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 運動会

9月20日の卵
今朝孵化しておりました♪
出かける直前に気がつきましたので、画像なし。。。
10日で孵化。
思ってたより早かったような.。o○


今日は幼稚園の運動会
f0065167_2317743.jpg
毎年近くの小学校の校庭を借りているのだけど、
今年は校舎の大規模改修を行っているため
今年はチョッと遠い中学校の校庭を借りての運動会で・・・。



f0065167_23195238.jpgかけっこしたり、
f0065167_23204736.jpgまるいぬのひらひらしたり、
f0065167_23205849.jpgおゆうぎしたり、
f0065167_23211156.jpgりんごはこんだり
f0065167_23212693.jpgおとーはんも肉離れ起こしそうなくらい頑張ったり(笑

f0065167_2321376.jpg校庭の隅っこでカナヘビ捕まえたり


朝の曇り空とはうってかわって、
晴天に恵まれ・・・
多少日焼けしてしまいましたが・・・
時々ふくかぜは、やはり秋の風で。
楽しくもあり、疲れもした1日でございました。


■先日、ビンに植えた草
f0065167_013892.jpg
グロッソも、ヘアグラスも順調にランナーを伸ばして・・・。
f0065167_014880.jpg
苔も順調に・・・。
f0065167_23225967.jpg

[PR]

by miyu-tatsu | 2006-09-30 23:13

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おそば

今朝、ふろばのかびとりに精を出し
f0065167_1928396.jpg
                             いつも置いていない観葉植物など置いてみる……


で、・・・・・・アレを並べて終了。
f0065167_1932230.jpg



なべ磨きにも精を出してみる。

水槽の苔とりもしたかったけど、昨日、水槽4本全部してしまったので、・・・・。

何か思ふ事あるときは・・・
ガスコンロ磨いたり、なべ磨きしたりするのだけど・・・。
なかなか、なべや、タイルの目地のように気持ちは晴れてくれまへんねぇ。

というわけで・・・
ひとっ走り♪
f0065167_2350914.jpg
f0065167_23502665.jpg


■おまけ■
f0065167_23522230.jpg
幼稚園の何号だかわからない超でっかいすいれん鉢.。o○
時々めだかや、マツモや、サルビニアを頂いてます^^♪
時間外保育してましたのでお迎えに行ったら、先生方は明日の運動会の準備で大忙しでした。
雨が降りませんように・・・



■お礼■
f0065167_072399.jpg
先日紹介した変わったハトみたいなやつですが、
なんちゃっておきなわんの葉月さんと、いつもいろいろな情報を提供してくださってる南子さんのおかげで名前がわかりました。

  レンジャクバト
  学名:Ocyphaps lophotes
  分類:ハト目ハト科
  体長:34cm
  分布:オーストラリア

だそうです。
もっときれいなレンジャクバトを見てみる。
葉月さん、南子さん、ありがとうございました。



f0065167_23535922.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-09-29 20:57

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 とり

ハトに似た・・・
かわった鳥発見!
f0065167_193946100.jpg
あたまがとんがってて・・・
f0065167_19395294.jpg
ツバサの先っちょがみどりと紫色で・・・
見たことないとりで。
f0065167_19395842.jpg
おってもちっとも飛んで逃げようとしなかったので、つかまえてやろうとおもい・・・
インコの餌まいて、
アミ持ってきましたが・・・
f0065167_2102062.jpg
そんなにあまくはなく
f0065167_1941327.jpg
やっぱり飛べたようで・・・
f0065167_19411027.jpg
風きり羽を切られたあとっぽかったので、おそらくどこかで飼われていた鳥ではないかと・・・
(尾羽も猫か何かに襲われたらしく申し訳ない程度しか残っておらず・・・、)
勝手に思ったのでした。
末っ子はあきらめきれないようで・・・
しばらくかわったハトみたいなとりさんを眺めておりました。


そんな彼は、
今日は、おかちゃんべんとうの日で・・・
f0065167_19414387.jpg
かわいく出来たときだけupでござる。^^
かぼちゃの煮物も残さず完食してきました♪
f0065167_19415620.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-09-27 20:11

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 マツカサ病

昨日えさやったとき、他の6匹と違う動きをしていたらんちゅう。
f0065167_0464543.jpg
今朝様子がさらに違う事に気がつき、
隔離して塩水漬け。
f0065167_0465437.jpg
我家の金魚君のkatsuakiさんのアドバイスによると、予想通りマツカサ病とのこと。
何もわからなかったのでとりあえずブラインようの塩水(2.5%)をさらに薄めてブラインたっぷりあげていたのだけど・・・
それではイカンとのこと。

なので、急遽バケツに濃い目の塩水に変更。元気になるまで絶食だそうです。
f0065167_047056.jpg
あとはお魚の体力勝負・・・
・・・だそうです。
f0065167_047759.jpg
がんばってはやくげんきになってねぇ・・・


オトシン用の餌なのに・・・
f0065167_0471377.jpg
夜になってライト消した後も離れようとしまへん。。。
f0065167_0472089.jpg
エビ団子.。o○f0065167_047307.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-09-27 00:57

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 とかげ?かなへび?

子供が元気よく帰ってきたと思ったら・・・
f0065167_16143815.jpg
おみやげだそうです・・・・。
「 ・・・・。 」

f0065167_16155553.jpg


かわいいかも♪


ベランダに出て・・・
f0065167_16161639.jpg

あっちにいるのは餌だそうです(汗;
f0065167_16162373.jpg
つい、このあいだは・・・
「おかぁさんこおろぎとってきたァ♪」
って・・・一晩だけだけど、 (次の日逃がしたため) 虫の鳴き声に大喜びしていたばかりなのに、
子供とは残酷よのぉ・・・

f0065167_16163088.jpg
ちなみにミミズも餌だそうです(大汗;;
って、こおろぎもミミズもこのとかげちゃんが食べるにはちっと大きすぎるわねェ・・・

私がとかげと言ったら・・・
「とかげぢゃなくてかなへびだよ。」
と言われてしまった。
かなへびなんて・・・。
カナヘビなんてこの辺きてはじめて聞いたのだけど、とかげとどこがちがうん?


■このあいだのビン■
f0065167_16471439.jpg

f0065167_16473677.jpg

最近、近くに行くと・・・
餌をおねだりするようになり・・・
なんともかわいい・・・^^♪


■おまけ■
f0065167_16562796.jpg
なしもボチボチ終わりです。
新高(にいたか)という種類で、
でっかいのが自慢です♪
手前は豊水(けっしてミニサイズではありまへん)。
f0065167_17049.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-09-26 00:08

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01

昨日(9/23)撮影
f0065167_1453482.jpg
まだ4日目なのにもう目が確認できて・・・♪
それほどかからず孵化するかも。

らんちゅう水槽に入っていた藻?みたいの。
f0065167_146975.jpg
餌になるかと思ってわざと入れっぱなしにしておいたのだけど、先日1匹がこの藻に尻鰭が引っかかって泳げなくなっていてもがいているところを救助。
f0065167_1461459.jpg
なんともどんくさい。。。
そういうのがかわいかったりするのだけど^^


■ベランダのガガブタ.。o○
f0065167_1462049.jpg
ぶんかママの珈琲タイムのmomoranguさん情報によると絶滅危惧種Ⅱ類に指定されているそうな。。。
しらなかったぁ。
f0065167_14625100.jpg
こんなに殖えたのに・・・
冬はどうしたらよいのカナ。。。


■今日のめだかさん■
f0065167_1485173.jpg


■おまけ■
f0065167_1463827.jpg

f0065167_149512.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-09-25 01:51

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 らっきぃ?

4がつのはじめに買ってきたぺぺろなんとか。。。
ずいぶん大きくなったのでひとまわり大きな鉢に植え替え.。o○
f0065167_16342628.jpg



ソイルがあまっていたので使ったのだけど、
f0065167_16355648.jpg
ちっともったいなかったわねェ・・・

めだか水槽の横においているのだけど、
f0065167_163759.jpg
ちっとでっかくなったのでぢゃまだわねェ・・・



ボロッちぃですが、、、
f0065167_16475272.jpg
いちおう四葉のクローバー♪
なんかイイコトあるかな・・・



ちゃらららららぁ~
f0065167_16475758.jpg




ちゃらららららぁーららぁ~
f0065167_1648346.jpg




!!!
f0065167_1648105.jpg
あんまりたくさんだと・・・




f0065167_1648154.jpg
らっきー♪ぢゃないかも・・・ 


f0065167_16494061.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-09-22 17:40

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋の産卵

■最近のめだか水槽■
f0065167_042393.jpg
入っているのはほとんどだるま&はんだるまなど、だるまからとった仔たち。

同居してるおとしんねぐろ
かわいい・・・♪
f0065167_042256.jpg
いなくなったと思っていたけど2匹無事で・・・


稚魚を水槽にもどして、場所があいたので・・・・
f0065167_0403059.jpg
また、採卵してしまった。
最盛期のようにたくさんは産んでくれまへんが、とってもいい状態の卵で・・・。


朝ライトをつけると、はんだるま♀が4匹の♂においかけられ・・・
「おっ♪これは産卵の瞬間を見れるかも^^」
と思い、しばし眺めていましたが、
ダメでした。
ひと仕事終えて、またのぞいてみると、すでに産卵してしまった後で。
残念。
そのまま放っておいたのだけど夕方まだお腹に卵をくっつけていたので、
せっかくだからと・・・
f0065167_041998.jpg

今回は3匹♀より、6個、4個、4個、合計14個採卵。(9月20日)

今シーズン、だるまメスから200個以上採卵しましたが、ことごとく・・・
無精卵も多く
撃沈。
夏がおわる頃、試しに、はんだるま♀より・・・
10個採卵。
7匹孵化。
うち、2匹が、かなりいいカンジで縮んでくれました♪
1匹は限りなくだるまに近いはんだるま?はんだるまのようなだるま?
とにかく、かなり高い確率でだるまさんになってくれ・・・。
来シーズンが楽しみなのです♪


■遠藤くん水槽■
f0065167_1313791.jpg
ヒドラくんふたたび。。。
ヒドラ水槽といったほうが・・・
f0065167_1314311.jpg
なので、今日久々半分水替え、新しい水を足してからさらに1/3換え水。
見た目はいなくなりましたが・・・

こちらはとても順調♪
f0065167_1315114.jpg


しかし、少しずつ他の水槽にも・・・・
ヤベッ.。o○

f0065167_1363196.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-09-22 01:13

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 びん

f0065167_1283537.jpg

f0065167_1332331.jpg
一番でっかいのが今回の♪



こっちはこの間の.。o○
f0065167_1292756.jpg
f0065167_129331.jpg
はんだるまさん、とりあえず生きておられます.。o○


末っ子も私も大好きだったべとんちゃん。。。
f0065167_13709.jpg
昨日の夜、旅立ちました。。。
f0065167_1372484.jpg
どうも、この水槽では、引っ付き系は・・・
画像は元気な頃のべとんちゃん。かわいかったのに。。。

いたらない飼い主でごめん.。o○f0065167_1392631.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-09-20 01:28

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 さんびゃくえn

f0065167_0441742.jpg
今日、3coin shop で見つけてしまい・・・
即買いです♪
けっこうデカいっす.。o○

はやる気持ちを抑えられず・・・
ふたぶっこわして、
洗ってしまった。

きれいに洗ったら、いくらか透明度がまして・・・^^。

何に使うのかと申しますと・・・







f0065167_141191.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-09-19 00:44