携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏の終わりに

f0065167_15382321.jpg
今朝もががぶたさんが、4つもお花を咲かせてくれました♪



でも葉っぱが枯れてきて・・・
f0065167_15391635.jpg




ぼぉ-ぼぉ~根っこが生えてきて
f0065167_15402463.jpg




いじくっていたら取れてしまいましたが、
f0065167_15405575.jpg
コレって、泥に埋めたほうが、よいのかな?
こかぶなのかな?
こんなふうに殖えるんだったのか・・・




何十年・・・十何年かかぶりにお習字しましたが・・・
f0065167_154285.jpg
お手本もなしに書いていたので
お手本書いてやるつもりでしたが、、、、、(汗
【里】は負けたかも・・・
【の】も負けたかな、、、
なんだか私の方がへたっぴ~だわねェ・・・




■泣きながら描いた泣いてる猫の絵■
f0065167_15443487.jpg
一応、動物愛護のポスター(B3)です。すこし、アイディアも授けましたが、
なかなかの出来で十分哀愁漂わせています。さすが泣きながら描いただけある。。。。
  
f0065167_16122059.jpg
f0065167_1616822.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-08-31 16:17

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏休みも・・

8月も終盤・・・とおりこし、、
夏休みもあとわずか。。。
ガミガミおかぁ・・ニンマリ・・・


らんちゅうといったら我が家の金魚君でおなじみのkatsuakiさんのコメントのお返事に今日、らんちゅうのみずかえする、と宣言しましたので・・・
しました♪

バケツに汲み置き水をしておきましたので…
すぅーぐおわりました。
小さい水槽は、水の管理は大変でも
洗うのがかんたんでいいですネぇ~



■水替え前■
f0065167_17445926.jpgf0065167_17451622.jpgきっちゃねェ。。
貝君も頑張ってくれていましたが・・・。


■水替えあと■f0065167_1748724.jpgf0065167_1748158.jpg
見違えたわぁ。。貝君、しばらく食べるものがないかしら。


ではでは今日のうちのらんちゅうちゃんおば・・・
f0065167_1811866.jpgf0065167_18102578.jpgf0065167_18103421.jpg f0065167_18111835.jpg
今背中がぼこぼこな仔は・・・
これからどんどんぼこぼこになってきてしまうのでしょうか・・・





f0065167_18211516.jpg
カレー粉ではありまへん.。o○
お魚のえさでもありまへん.。o○

子供がお友達の家に遊びに行ってしまったのだけど、私もそこんちに最近やってきたトイプードルを見せてもらいにお邪魔する約束になっていたので、おみやげに・・・例のアレを焼きました。
常備品で、かつ簡単に出来て、わりと喜ばれる・・・
シフォンケーキ♪

【材料】

・薄力粉…80グラム
・ベーキングパウダー…小さじ1
・塩…少々
・卵…大3個
・グラニュー糖・・・1/2カップ(約75グラム)
・サラダ油…1/4カップ
・水…1/4カップ

今回はグラニュー糖の変わりに粉黒糖(↑画像)ってのを使ってみました。

【作り方】~ガミガミの場合~
①材料をそろえ、オーブンを温める。
 ココからは時間との闘いです!要領よくやります!
②卵を卵黄と卵白にわけ卵白をしゃかしゃか。
 卵白3個までならミキサーでやるより泡だて器でやった方が早かったりします。
 六分ほど泡立てたら、グラニュー糖(半分の量)を何度かに分けて角が立つまでしゃかし
 ゃか。
 てばやく。

f0065167_18212496.jpg

③別のボールに・・・
 残りの砂糖、卵黄、水、油、塩を入れテキトウに混ぜる。しゃかしゃか。
 このときミキサーを使ってしっかりあわ立てるとさらにふんわりしあがる、、、と思う。
④粉とベーキングパウダーを混ぜたものをふるいながら入れる。さっさ。
f0065167_18213648.jpg

 混ぜすぎないのがコツ、、、と思う。
⑤そこへ、先ほどあわ立てた卵白をさんべんくらいに分けてさっくり混ぜ、型へ流し込む。
 どろ~ん。
 あ、その前にバニラエッセンスとかコアントローとか香りのするものを入れるといいかも。
 入れないと卵のにおいがチョイ気になります。
 ちなみに私はいつもコアントローを使ってます。
 ①から⑤の作業は5分でやります。
⑥170度のオーブンで35分ほど焼きます。
 途中、上のほうが燃えますのでテキトウにアルミホイルとかを手早くかぶせます。
f0065167_18214760.jpg

焼けたら、しぼむのでさかさにしてさまします。

コレは基本で、紅茶の葉っぱとか、コーヒーとか、ココアとかいろいろバリエーションを楽しむのもいいかもですね♪
どんぶりみたいな器にカフェオレ入れて・・・
大き目のお皿にのっけて生クリームを泡立てたものを添えて、ミントの葉っぱとかのっけると(のっけたことないケド)アフタヌーンティーでお茶してるみたいでおしゃれです。

                                 
今回はいろいろチャレンジをしたので(黒糖をつかった、油をサラダ油でしなかったなど)あまりふくらみまへんでした、、、。
味は、、、まぁまぁでございましたョ♪
ぜんぶおみやげににもって行きましたので・・・
ステキな盛り付け写真などはございません(いつもないケド^^;)


f0065167_2363519.jpg
f0065167_2373036.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-08-29 18:22

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 我が家の金魚さん~ガミガミ家の場合.。o○~

我が家の水槽生活は金魚すくいの金魚から。。。
f0065167_2141163.jpg
こやつらは、今の仔。
でかッ!


初代我が家の金魚さんは
みつお和金、コメット2匹、30㌢水槽、大磯少々といったカンジでスタート。
f0065167_21435366.jpg
こやつは現在、我が家の金魚さんと同居しているどじょうのじょ~。

■初代我が家の金魚さんのお話■

30㌢水槽で飼っていた金魚さんたちはすくすく大きくなって45㌢水槽へ引越し♪
それはそれは綺麗な仔達で・・・
コメットさんなんてすら~っと伸びたその尻鰭はそれはそれはみごとなもので・・・

しかし・・・
悲劇は突然やってきて、

子供がどこかからつかみどりしてきた金魚を、
そこへ入れてしまい・・・
(そのときは何も知りませんでしたので・・・)
綺麗で元気だった我が家の金魚さんたちは、
みるみる元気をなくし・・・
その頃お魚について何も知識のなかった私は(今もありませんが)
なすすべもなく、
具合の悪くなるお魚を・・・、
エサも食べず、日に日に弱っていく金魚さんたちを・・・
ただただ見守る事しか出来ず・・・
全滅するまでに要した日にちは、2週間なかったかと・・・。
結局、つかみどってきた金魚も、★になり・・・。
なんともいえない気持ちで私の手のひらほどに大きくなったお魚たちを
埋めたことを・・・
この時期になると思い出すのです。
やってはいけない事をしてしまった・・・
なるべくしてなった。。。
と、金魚好きのおじさんにあとから教えてもらいました。

なので、もって帰れないので金魚すくいはしないョ、
やっても、金魚はもって帰らないよ~
と子供には言いきかせていますぅ。
f0065167_22512153.jpg

こぉんな苦い経験を何年か前にしておきながら・・・
去年の夏・・・
グッピで同じことを繰り返してしまうのでした。。。
そのお話はまた機会がありましたら。。。



■5株でスタートしたほていさま.。o○
f0065167_22564731.jpg

どんどん殖えて買ってきた10倍くらい
    (^_^)丿^^^サヨナラ~
しましたが、結局ひとつもお花を咲かしてくれまへんでした.。o○
ガ、、、コレ、もしかして花芽?^^
密かに期待♪

■おまけ■
f0065167_2313533.jpg
旬のものはおいしいでんなァ.。o○
しかしゆでるときの塩加減が結構難しかったりします。
私は、ゆでるときにチョコっとだけ塩投入、
茹で上がってから、湯切りしてからなべに戻し、
ブラインように作り置きしてある2.5㌫の塩水を少々・・・
がっさがっさひっくり返し、
ざるにあげます。
ほどよいしょっぱさになります♪

f0065167_2384682.jpg
f0065167_2393564.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-08-27 21:58

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 早起き。。。

f0065167_7122798.gif


今朝からラジオ体操でした。
なので妙に早起きしてしまい・・・・

最近はうるさいだの、あぶないだの、ということでやらない、もしくは
後半ちょびっとだけ、というところがほとんどなようで・・・
ここいらの子ども会も今日と来週の月~木の5回のみです。
私が子供の頃は、夏休みになったら毎日行っていたような気がするのですが・・・
今思えば・・・、
母親も、携わるや大人も大変だったのですねぇ・・・
例年ならば、子供だけ

    「いってらっは~ぃ(^o^)丿^^^」

なのですが・・・
今年は子供会の役員なので、そぅもいかず・・・
私も子供らより早く行ってきました。ラジカセ&飲み物もって。

今朝は、うっすら曇っていて、暑くもなく
どこか秋の気配を感じさせる朝でございました。
たまには朝のラジオ体操もよいですねェ・・・(本気)

というわけで、この時間・・・
もうへろへろでございます。
別室では・・・
f0065167_14531092.jpg
昼間っから雨戸閉めて、、、、
お化け屋敷ごっこだそうです。。。

     ・・・・

きっちゃねぇー。
お化けも逃げるちらかりかたでござる.。o○
めまいしてきた。

:-

気をとりなおし・・・

■今日の出窓■f0065167_1515740.jpg
この春孵化しただるまの仔(はんだるま)が産卵し始めましたのでもう止めていたのですが試しに採卵♪

f0065167_1545850.jpg8月14日孵化♪
ブライン食べて・・・

f0065167_155697.jpg7匹と・・・
数は少なめではありますが・・・


f0065167_155184.jpgいいカンジです☆


f0065167_1552556.jpgんーッ.。o○


f0065167_1553569.jpgあんぐるはイマイチなものの・・・ピントぴったり♪



f0065167_15202096.jpg
ブラインもその日によって孵化率がちがかったりするのですが・・・
今日はまずまず♪
コレくらいあるとみんなにお腹いっぱいあげられますねェ.。o○

■おまけ■
おくればせながら・・・
f0065167_15224252.jpg
ベランダの熱さ・・・暑さ対策でございます。
f0065167_15295847.jpg
せっかく切り欠いたのに・・・ムダでござった(がくッ
f0065167_15354984.jpg
完成♪
ま、こんなもんでしょ。。。
チョッと高低差があると水替えも楽だし・・・
f0065167_11521329.gif

f0065167_1524397.jpg
f0065167_16145398.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-08-25 14:55

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏休みも終盤。。。

f0065167_033247.jpg

今日も暑かったですが、なにやら秋の気配をカンジさせなくもないです。
結局、半額で買ったプールは10回も活躍することなく、、、
じゃまなだけの階段&滑り台にいたっては・・・
悲しくなるので、、、

これ以上は言いますまい・・・(涙

:-

ナシも【香水】【幸水】は終わりだそうです。
次は【豊水】だそうです。
個人的にはこうすいのほうが好きですが、
糖度計で測るとほうすいのほうがあまいのだそうです。
お値段はゆたかのほうがリーズナブルだったりします。
先日行ったなしやさんの奥さんが
めだかりあんである事が判明。
よく見回すと、お庭にはお風呂やらたらいやらスイレン鉢やら・・・
あらゆる所にめだかが!
前回行ったときにめだか談義に花が咲き、
だるまめだかにたいそう興味をもたれたので・・・。
今日、実家に呼びつけられたついでになしやさんによって
春に産まれただるまの仔を差し上げてきました。
それから、おねがいしてマツモをいただきました。
1本でいいと言ったのですが、
ごっそりいただいてしまった.。o○^^
殖えて困ってしまって定期的に処分しているとか・・・
f0065167_050893.jpg
さすが、おひさまをあびて元気いっぱい。。。

ナシもいただいてしまった。^^


先日うちにきたぜぶらだにぃお。。。
他のお魚をいぢめてしょうがないので、、、
買ったお店に引き取っていただいてきました。

かわりに・・・
f0065167_1175396.jpg
にゃはは.。o○
病気かも・・・(私の事)。

■おまけ■
f0065167_1192226.jpg
f0065167_1193351.jpg

ふざけた飲み物でんなァ.。o○
でも、限りなくビールに近い味で・・・
お酒の飲めないガミガミはよっぱらってしまうトコでございました(アヤシイ・・・
というか、久しくビール飲んでいないので、味忘れたかも。。。
f0065167_1213399.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-08-24 00:28

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 不思議バトン

f0065167_2355240.gif


不思議バンドなるものを自分より自分な場所のジンさんより回していただきました。。
なんだかよくわからないのですが、とりあえず・・・


不思議バトン
☆ルール☆

①②③で回してくれた人の質問に答える

④で次の人への質問を考える(流用or新規)

⑤でバトンを回してくれた人へのメッセージ

⑥で次にバトンを回す人 3人を指名

④で次の人への質問を考える

  ①魚以外に飼って見たい動物は何ですか^^?
  ②好きな魚は何ですか^^?
  ③将来の夢は何ですか^^?

⑤でバトンを回してくれた人へのメッセージ

⑥で次にバトンを回す人3人を指名




だそうです。。。。

というわけでやってみます♪

①魚以外に飼って見たい動物は何ですか^^? 
  ねこ!
  といいたいトコですが、・・・・諸事情によりそれはかないませんので
  そうですねェ・・・ ん~ あ゛~ 
  いっぱいいすぎて困ってしまうのですが、今のところ欲しいのナンバーワンは
  さざなみインコでしょうか。
  ぷーちん行方知れず事件以来ずっとインコを探していたのですが、、、
  しかし・・・
  インコより犬のほうが先に来そうです♪
  またお迎えしたら、、、お知らせしますだ。

②好きな魚は何ですか^^?
  そりゃ、もちろん、めだかでございます。
  私のアクア生活の基本でございます♪

③将来の夢は何ですか^^?
  そうでんなぁ・・・
  夢といわれましてもこの歳になると・・・
  先が短いですので・・・
  無事子離れ&親離れして・・・
  好きなテニス、縫い物、お魚三昧な老後を送る事でっしゃろか.。o○

④はとばして・・・

⑤バトンを回してくれた人へのメッセージ
  >たくさんの観葉植物や、美味しいご飯などを紹介してくれる・・・
  えっ!?と思わず言ってしまいましたが、、、(テレテレ…
  このたびはご紹介ありがとうございました。
  こういうものとは無縁と思っていましたので、正直びっくりしましたが^^;。
  blogを通じていろいろな方と情報交換が出来るようになって
  ホントよかったと思ってます。
  これからも楽しいblog期待してます。

⑥次にバトンを回す人3人を指名

  とのことですが、・・・

  ☆年齢不肖な管理人おまつ殿の
  独りよがりなアクア日記
  ☆らんちう、ぐっぴ、しくりっど何でもござれ、のNAOさんの
  うちに金魚がきたyo!
  ☆インコ、わんこ、お魚、かぶと、いろいろ飼育されておられるマッサさんの
  めだかday's

と思ったのですが、みなさま、すでにどなたかからバトンを受け取られたようです。

ですので・・・。

困ってしまいました、、、、、(滝汗;;;

なので、このままバトン、持っていますので・・・・

ははは・・・
f0065167_159874.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-08-23 14:01

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 放置バケツ

■水草ストック(?)バケツ
f0065167_0374886.jpg

幼稚園から持ってきた卵&しろめだか&金魚の卵をいつだったか放り込んでおいて・・・
ろくに餌もあげていなかったのに・・・
f0065167_0375842.jpg
ちゃんと育っていました♪

ほていさまの根っこがミョウにコワかった。。。
f0065167_038675.jpg



金魚×3、ひめだか×6、しろめだ×3。
f0065167_0381290.jpg
和金だとばかり思っていましたが、尾ひれが少し長いような^^
もしかして和金とコメットのmixかも・・・

f0065167_0381842.jpg
【和メット】と命名♪


f0065167_0382466.jpg




きれいにして・・・
りにゅうある.。o○
f0065167_0383067.jpg




半額で購入したウォーターマッシュルーム?と水漏れにて交換してもらった火鉢.。o○
f0065167_0383782.jpg
気に入ってくれたかな.。o○

■今日の遠藤君■
f0065167_0384313.jpg

■今日のらんちゅうさん■
f0065167_0385041.jpg
明日お掃除&コケ取りしましょ
:-
f0065167_0402681.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-08-22 00:46

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 後片付け

■テント干し■
 
雨の中の撤収は・・・・
後片付けが2倍・・・5倍くらいタイヘンです。
いちど片付けたテントをもう一回広げて(組み立てて)乾かしてからしまいます。
2年連続の同じ場所(市民体育館駐車場)でのテント干しです。
今日は、まさしくテント干し日よりで・・・
キャンプよりいいお天気。
海に入ったときより日焼けしそう・・・
なんだかなぁ・・・

3mまっかくくらいのでっかいシートもふきふき.。o○

      来年はどうか雨になりませんように・・・。。。



f0065167_0341597.jpg


■お誕生日♪■

きのうは家族のお誕生日でしたので
みんな大好き・・・まわるおすしやで晩ご飯でした。
そのおすしやは、、、
5皿食べるごとに1回ゲームが出来たりします♪
テーブル端のスロットに食べたお皿を投入すると
注文するディスプレイに、ゲーム画面が出てきて・・・
子供ら、大喜び・・・♪
いつも・・・だいたい3-4回に1回はあたっていたのですが・・・
きのうは、13回もゲームしたのに・・・
たった1回しか当たらず・・・
納得できなかったので、
おあいその時にきたおねぇさんに
丁重に文句を言ったら・・・

    「あと何個いりますか・・・」 

とチョッとムッとされて言われたので、

    「さ・・・、に、2個・・・。」

と言い、
合計3個げっと。
(5個って言ったら5個くれたのカナ・・・)
言ってみるものですねェ・・・
車に戻り、そのことをだんなはんに言うと、

     「・・・。」

なんで?
ダメ?

ははは.。o○
f0065167_0451540.jpg
                                         どうにかせねば・・・



f0065167_0452340.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-08-20 00:23

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 しっぱい、しっぱい

多肉ですが、あまりにもみずやりをワスレ・・・
時々しおれさせてしまうので、
元気がありまへん.。o○
f0065167_1134446.jpg


こちらは・・・
f0065167_1135192.jpg
アレほど皆様に水をやってはいけないとアドバイスをもらっていながら・・・
この間、あまりにも乾燥してましたので少し・・・・しっかりお水を上げてしまいましたら
びろーんと伸びてしまいました(汗
やっぱり、多肉は難しいです。。。



またまた、だるまっこ.。o○
f0065167_1141080.jpg
今シーズンはだるまには結局お目にかかれず・・・(一瞬ひかりだるまらしき仔がいましたが、大きくなる前に脊椎の曲がりが目立ってきて、、、★になりました・・・。かわいかったのに残念)

はんだるまは結構産まれてるのでF2に期待です(ふんがッ




f0065167_1141721.jpg
              相変わらずうまく撮れまへんなァ.。o○


f0065167_1143140.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-08-19 00:56

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 もどりました


■お世話になったキャンプ場■
f0065167_19531495.jpg


お天気がイマイチなものの・・・
f0065167_19535570.jpg
満員御礼♪
皆様、いい道具をお持ちです。


うちはと言うと、、、、
f0065167_1954206.jpg
さすがこのタイプのテントを使っている人はいまへんでしたねェ・・・
古ッ.。o○
いいのですッ、雨露しのげればッ(ふんがっ


ひとしごと終わったら、道の向こうの海岸へチョッとお散歩♪
f0065167_19542827.jpg


台風の影響で・・・少々波が高かったです。
f0065167_19543421.jpg
夜はココで花火.。o○
風が強く、参りました。。。
でも・・・
星がキレイでしたぁ。。。
次の日は、あまりお天気がよろしくありませんでしたので、
正解でした♪
夜ご飯は・・・
カレー。




■2日目は朝から私も海に入りましたので・・・
  
  画像なし.。o○

  よるは・・・定番、バーべQ ♪



■3日目■
小雨の降るなか、テント撤収。
そのあと、またもや懲りずに海.。o○
f0065167_19544434.jpg
さすが、時間も早かったし、お天気もあまりよろしくありませんでしたので人影もまばら・・・


私は、前日じゅうぶん満喫しましたので…
荷物番。
おだんごつくったり・・・
f0065167_19544928.jpg
お菓子たべたり・・・
f0065167_23343952.jpg
お昼寝したり・・・
f0065167_19553316.jpg
お昼寝したり・・・
f0065167_1955429.jpg
・・・したり・・・^^


さすが帰り道は・・・
あれだけ休ませていただきましたので、
運転させていただきました。
途中、柏あたりで・・・
かねだい発見♪
子供が寝ていましたので・・・少しだけ寄りました。
うちの近所のかねだいとは、、、
ぜんぜんちがくて、みいってしまった。
クルマに戻ると・・・・
寝ていた子供らは起きていて、
少しキレ気味のおとんが・・・。
そんなにいたつもりはなかったのだけど、
30分以上いたらしい。。。

はっはっは.。o○

でもって、本購入♪
f0065167_20174852.jpg
わたしがエンドラーズを飼うきっかけをくれたエンドラ爺さんが、エンドラーズの魅力をアツク語っておられます。
ぜひ読んでみて下さいね♪
f0065167_20175480.jpg
で、気がついたのですが、、、、
本でも紹介されていたのですが・・・
f0065167_2018187.jpg
コレって・・・
f0065167_20182410.jpg
んー



今回出かけるにあたって、出窓にいたらんちゅうはベランダに、
めだか稚魚は、親水槽に、
引っ越しましたので、
出窓がずいぶんすっきりしました♪
f0065167_20184497.jpg
性懲りもなく・・・・
だるまっこです.。o○
出かけるあさに孵化してしまいましたが・・・
無事のよう・・・♪



■おまけ■
f0065167_20185148.jpg
今日、子供部屋で・・大きな音がしたので慌てて行ってみると、、、
(ちらかっていますが、空き巣に入られたわけではありません…念のため)
クローゼットの扉が、
ドールハウスをなぎ倒しはずれており・・・立ちすくむ末っ子。
びっくり。
なおそうと思ったのですが、
重い。
はげしく重い。
量ったら、19キロもありました。
なおせませんでした・・・
子供は何をしでかすか・・・わかりまへんなぁ.。o○

でも、かぶとのプラケの上でなくっていかったぁ。
だれもけがしなくてヨカッタァ。



長くなってしまった。。
さいごまでお付き合いいただきありがとうございました。

f0065167_19555431.jpg
f0065167_0435989.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-08-17 23:57