携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 例の・・・アレ

■子供の楽しみ♪■f0065167_23371161.jpg
半額だったのでつい。。。。
ベランダにおけるかどうか…
心配になってキタ.。o○
…その前に、
足しゅかしゅかがないということが・・・(汗




■大人の楽しみ♪■f0065167_23383966.jpg
国産だそうな・・・
これで¥180ってどう?
やっぱ、たかッ。


f0065167_23385188.jpg
さすが国産♪
きっと・・・
ちっぱかちっぱかなってくれるに違いない♪





■例のアレ♪■
f0065167_2347391.jpg完成です♪
いつものお店のご主人に手伝っていただき・・・
と言うか、ほとんどやって頂いたのですが^^;



ありがとうございました♪


f0065167_23475824.jpg パイプのそばは大磯砂を多めに。
水の循環効率をあげるために、だそうです。

f0065167_2348934.jpg すのこと、大磯のあいだには手芸用のキルトわたをはさみ・・・。

f0065167_2348266.jpg
プランター大きさ(内径):250×500×200(高さ)
大磯砂(中目):約5k使用
水量:18リットル
f0065167_0243584.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-07-31 00:34

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 懐かしい・・・

f0065167_0295938.jpgホテイソウ殖えすぎ。。。
夕方ホームセンター行ったら・・・
昼間私が捨てた、ホテイソウよりよっぽどしょぼいの、¥98で売っていた。。。
言ってくれればあげたのに・・・


f0065167_030986.jpg上部ろ過のおかげでもぐってるじょ~もくっきり♪


f0065167_0301521.jpg上部ろ過、働きすぎで・・・
コレでは意味ありまへんねェ.。o○
夕方、新しいもの買ってきて取り換え。


f0065167_0335849.jpg放置バケツ。
たぶん・・・
レッドルドウィジア
お花も咲いてます♪


f0065167_0341979.jpgしろめだか、ひめだか、和金稚魚入り。

f0065167_0351591.jpgベランダエンドラーズ♪


f0065167_0353158.jpg水換えの途中
産仔もしていないようす。。。
色のつき方も家の中のとはぜんぜん違い、、、。
黒が少なく、きみどりがキレイ♪
外のは、フレークメインなので、栄養が足りていないのカモ。


f0065167_0354873.jpg水換え完了


f0065167_0362270.jpgついでに、めだか鉢も・・・


f0065167_0363362.jpg臭ッ.。o○
きっちゃねェ.。o○
おェッ。
いつお掃除したのか忘れてしまうほどしていなかったわ。。。
幼い頃、沼で遊んだときのにほひ.。o○


f0065167_0372511.jpgめだ鉢の住人たち


f0065167_037368.jpgスージーも健在♪
でかくなってたwa
もつごらしきお魚も黄色に光ってきれい♪
子供が先日学校から持ち帰ったヤゴの餌だったお魚も元気♪


f0065167_0374650.jpgお掃除終了♪
ほぉらぁ~


f0065167_037585.jpgすんごいタイヘンな事したのに・・・
いつもとかわらない我が家のベランダ、、、、
なのでございます(自己満足


f0065167_0381053.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-07-29 00:32

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏本番・・・?

■べらぷー■
f0065167_7491043.jpg
噴水つきです・・・
ほんとは、、、
お風呂の残り湯を洗濯機にくみ上げるポンプだったりします(汗;;




しかも・・・・・






ちっさいです.。o○
f0065167_7521098.jpg
夏はコレに限りますぅ。。。


■最近のスーパーボール事情■
f0065167_7531865.jpg
f0065167_7532633.jpg
f0065167_7533297.jpg
[
f0065167_1446026.jpg
涙が出ます.。o○

結構単価高いです・・・






プールでひとあそびしたあとは・・・・
f0065167_7555819.jpg





葉っぱ一枚で・・・
f0065167_757348.jpg
すっかり雰囲気かわります♪

とはいっても・・・・

       写真撮るからまっててよぉ~

と言ったところで、こどもらの箸はとまらず・・・




梅雨明けは・・・
来週あたりでしょうか・・・・




■最近の出窓■
空っぽの鳥かごが・・・
f0065167_802288.jpg
なんだかさみしいです・・・


エアーストーンをプラケの底から少しだけ浮かせると・・・
驚くほど静か.。o○


最近は、水のヨゴレが激しいので、常に汲み置きプラケを用意。
ヨゴレがきになったらお引越し♪

■らんちゅう■
f0065167_822141.jpg
日に日に色がかわってきて、今後が楽しみ♪


■だるまの仔■
f0065167_83253.jpg
同じ親から採った卵なのに・・・
色もいろいろ、
ひかりも1匹、
形もさまざま・・・
おもしろいです♪

やめられまへん.。o○

f0065167_853265.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-07-28 08:08

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ちぎると殖える・・

ヒドラ水槽、、、ぢゃなかった
エンドラーズ水槽2のヒドラ君たち
f0065167_23544224.jpg
なかなか・・・
f0065167_23545066.jpg
しぶとい・・・
f0065167_235456100.jpg
ちぎれると殖えるだなんて知らなかったので、新しいピンセットでちぎりまくっていたような・・・


■今日の遠藤君■
f0065167_23552750.jpg
♀ばかりと思っていましたが、、、
f0065167_23553470.jpg
最近になって♂がどんどん色があがってきました♪
ベランダに出したり・・・
里子に出しましたので、
水槽もすっきりしてきました♪
このお魚をいただいた方に20-30匹が限界、と言われましたが、数が減ったとたんに♂がキレイになってきたような気がします。
餌が足りていなかったのカナ・・・



ヒドラ水槽 エンドラ水槽2のほっけ君■
f0065167_23554186.jpg



■60センチ水槽のほっけ君■
f0065167_23554943.jpg



■60センチ水槽のべとんちゃん&ネグロ君■
f0065167_23555673.jpg




■アナカリスに並ぶポピュラーな水草、カボンバ■
f0065167_2356422.jpg
初めて購入
なかなかキレイ.。o○



■おまけ■
f0065167_23561494.jpg
おいしかったですぅ♪
1箱でもイケそうです。
でもひとつぶしかくれなかった.。o○

    ケチッ


f0065167_23562789.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-07-25 00:19

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 こちかめ・・

■遠藤君水槽1(右)と遠藤君水槽2(左)
f0065167_23565324.jpg
水槽1は問題なしのですが・・・・

水槽2は・・・・
ヒドラまみれです、、、(滝汗;;;

同時に立ち上げた60cmは・・・
みあたらないのですが・・・
とにかく、スゴイです。

はじめは無視していたのだけど、ココの所スゴクなってしまったので、
できるかぎり退治&4/5ほど水換え。。。

採っても、採ってもどこからわいてきやがります。
ちっくしょ~.。o○

こうなったらやつとのこんくらべなのでございます(ふんがッ

ところが、まだ買って間もないピンセットちゃんが最近みあたりまへん。
あんなに大きなもの、どこに行ったのか・・・
よく水槽の中に置き忘れる・・・などとどこかに書いてありましたので探しましたが・・・

ないと不便なので・・・
同じものを買おうと思ったのだけど、
出てきたら同じのが2個あってもしょうがないので、、、
きよぶた(古ッ! の覚悟で、購入。
f0065167_08562.jpg
高かったぁ~(涙

しかーしッ! これが使いやすいのなんのって^^
もうカンドぉ~
これでひたすらヒドちゃんを採りまくりでござる♪
面白いように採れるのです。
水換えしてからはめっきり減ってしまいましたのでこのまま撲滅目指して
【こまめな水換え&ピンセットでとりまくり】作戦にてがんばるのです。



今日出かけた帰り道、車中にて最近人気のアノアイドルの話に・・・
以前、KAT-TUN ことを 「かつぅーん」 と言ったら、娘にバカにされたので
以来、「かつぅーん」 とわざと言う事にしております。
最近は「ッ」を入れて、「かッつぅーん」 になってたりします。
今日は、同乗していた姪っ子(19歳)も 「かつーん」 といったので♪
仲間だ仲間だ^^♪といったら姪っ子は激しく言っていないと否定したので・・・

    「じゃーメンバー知ってんのぉ?」

と私が聞くと・・・
生意気にも何人か知っていたので
私もまけずに
   
    「かめありとぉー・・・」

と言ったら・・・

姪っ子 「・・・」
娘 「・・・かめなしだよぉ~」
だんなはん 「それじゃこちカメぢゃん」(呆れ顔
ガミガミ 「・・・」
  
         ふんッ
  

f0065167_0324952.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-07-24 00:36

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 まさに夕涼み・・

          ■今日は幼稚園の夕涼み会.。o○
f0065167_17322.jpg
          踊ってる子供よりギャラリーのほうが多かったりします♪

f0065167_174259.jpg
例年ですと、暑さ&蚊対策で首タオル&虫除けスプレーは必需品なのですが・・・
今年の夕涼み会はまさに涼む会でございました。
心配していた雨も降らず、ムシ暑くもなく、まずまずでした.。o○


1日遅れではありますが・・・
昨日のお昼
ホットケーキしました♪f0065167_1142823.jpg
ホットケーキです^^;(念のため・・・)


f0065167_1145369.jpgかおがかけてちからがでない~ぃ


f0065167_115711.jpg!!!




■自作りふとあっぷ その2■
f0065167_1311977.jpg
f0065167_119925.jpg
                        つみき♪


f0065167_1275585.jpg



f0065167_1173335.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-07-23 00:39

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 たくらみ・・・

f0065167_1154038.jpg
f0065167_1162889.jpg
ホントは、コウホネが欲しかったのですが・・・
なかったので。
 


■ベランダバケツ■
f0065167_1164930.jpg
これは、今回の「たくらみ」 とは、関係ありまへん.。o○
一応、幼稚園からいただいてきたひめだかとしろめだ、わきん若魚が。
えさもほとんどあげていないのに、ケッコウ育っていたりします。

f0065167_1172472.jpg
 
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-07-21 00:40

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 色変わり・・・

先日、我が家の金魚君のkatsuakiさんに、みどり水も行き過ぎるとよくないとアドバイスを頂いたので・・・
f0065167_0425260.jpg
水換えしました♪
f0065167_0435996.jpg
らんちゅうちゃんたちもよく見えるようになり・・・
f0065167_044773.jpg
カワイイです♪
f0065167_0441360.jpg
背中のごつごつガちょいと気になりますなぁ・・・




f0065167_047032.jpg今日から給食なし。。。
ということで、
丸めて焼くだけもちもちパンミックスというのをやってみる事に.。o○
いろいろすったもんだはありましたが・・・(末っ子泣いてますぅ・・・)

f0065167_047683.jpg発酵もせず15分ほど焼き・・・


f0065167_0471876.jpgてりたまぬりぬり忘れてしまいましたので・・・・
イマイチな出来上がりではありましたが・・・


f0065167_0472621.jpg


                  おいしかったですぅ♪
                  かんたんで、おすすめです♪
                  発酵もなしで・・・
                  どうなってるのでしょ.。o○



■大好物♪■
f0065167_047549.jpg
やっとやってきました!この季節が♪

エンビ・・・なにやらたくらんでます♪フフフ・・・




f0065167_048774.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-07-20 00:34

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 めだか水槽

久々にめだ水槽でも.。o○
f0065167_1281742.jpg




f0065167_1284760.jpg





■おまけ■
f0065167_1291439.jpg




f0065167_1293270.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-07-19 00:59

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 出窓のお魚

夏休み間近という事で、子供が教室で飼っていたやごのえさだった小魚(withさかまき貝)を持って帰ってきました。 やごはだれが持って帰ったのでしょ。
f0065167_0491354.jpg
持ち帰った本人はめだかだというのですが・・・
どうもちがうよう・・・
うちに来て2日がたとうとしてますが、ブライン食べてふっくらしてきました。
最初はなかったボディーのラインもくっきりしてきました♪
なんというお魚でしょ。
アブラハヤとかもつごとか、、、というウワサもちらほら・・・



f0065167_0541374.jpg
らんちゅうプラケです.。o○
みどりで何も見えまへん。
黒子だった仔たちですが、今日見たら、すっかり黒い色が抜け(まだらに残ってる仔もいますが、)薄いオレンジ色になっていました♪
あまりの急な変化にびっくり!
子供呼んで

     「みてみて~らんちゅうがぁー」

と言ったら、

     「さっき、きいた・・・」

・・・
かわいくないわねッ。。。
いいわよ、ふんッ.。o○
もう見せてやらない・・・




ついでにだるまっこプラケの水換え
f0065167_0595393.jpg
たった1匹残ったお見合いプラケ大作戦の仔(左)
ちっちゃ.。o○




f0065167_0595949.jpg
将来有望な仔は・・・
尾鰭が、ひしがた♪
ココには・・・写っていまへんねぇ・・・

f0065167_1548.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-07-18 00:34