携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 だるまっこ作戦

■このあいだ、妙蓮寺水族館からお迎えした仔■
ひかりめだかとして売られていましたが、どう見ても立派なだるまの仲間です♪
何匹かこのように縮んだ仔がいましたので2匹お持ち帰り♪
f0065167_23403088.jpg
昨日の夜思いつきで、うちにもとからいるだるまの仔だけど、ちぢんでいない♀とぺあにしてみることに。



こんなカンジ.。o○
だるまっこ作戦第4だんでありますッ。
f0065167_23435596.jpg



今朝プラケを見たら、、、
残念な事に卵なし。。。 

すこしたってから、記念写真でもと思い出窓にもっていったら・・・
朝にはなかった卵が!
f0065167_23425615.jpg
ありましたッ!!!
f0065167_0495681.jpg
少なめではありますが、16個♪
受精卵ぽいです。

期待大♪♪♪





f0065167_14924.jpg
めだかではありません♪

今日お天気がよかったので・・・

エンドラーズを外に出してみました。

どうなりますやら・・・


f0065167_163414.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-06-28 01:42

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 うちのエンドラーズ事情


■うちにはじめにきたエンドラーズのF1.。o○■
                                       EJ名:フレーム・テール
f0065167_16464526.jpg
最近ようやく♂に色がでてきました♪
中央は、親♀。


f0065167_16482289.jpg
詰めすぎのせいか・・・色のあがりがおそいようす・・・。
f0065167_16483454.jpg
まだまだ若魚。これからもっともっと綺麗になってるはず♪




■5月7日に生まれた稚魚.。o○■
                                             EJ名:I氏系
f0065167_1711061.jpg
30㌢水槽に10匹というよい環境のせいもあってかこちらは成長が早いみたい.。o○
もはや稚魚とは呼べない大きさのような・・・^^
f0065167_1712762.jpg
♀もふっくら.。o○


f0065167_17138100.jpg
こっちの仔たちもこれからもっともっと綺麗になってくるはず♪



          ■先日、妙蓮寺水族館よりお迎えした仔.。o○■
f0065167_16484787.jpg
うちに来た次の晩、産仔しました♪
一匹だけですが・・・
小さめの♀でしたのでまさかこんなに早く産仔するとは!!





アクアマリン・エンドラーズ.。o○
f0065167_16494372.jpg
とにかくよく動くので・・・
f0065167_16495023.jpg
なかなか・・・
f0065167_16495674.jpg
よい写真を撮らせてくれまへん.。o○
f0065167_1650516.jpg
ジャパンブルーとのハイブリッドだそうです。。。
ジャパンブルーって・・・ 
はいぶりっど・・・って・・・

   
・・・。




■おまけ■
f0065167_23444860.jpg
私がいつも使ってつピンセット.。o○
そこそこつかいやすいような。。。
おまんじゅうと洗濯バサミは大きさを比較するために^^


f0065167_17294482.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-06-27 00:14

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 がんばる・・・


ただ今、我が家の末っ子君は・・・
f0065167_0475584.jpg
ほじょりんなしの特訓中.。o○


f0065167_048495.jpg
つかれたよぉ.。o○
こぉ~らぁ~.。o○



f0065167_0482295.jpg
せんせいこうたい.。o○



f0065167_0482747.jpg
とりゃぁー!



f0065167_0483584.jpg
こいで、こいでッ!!



f0065167_048422.jpg
うりゃぁー!




f0065167_0484890.jpg
♪♪♪




f0065167_048554.jpg
がんばったごほうびは・・・♪



つかれてしまったので・・・
f0065167_0491786.jpg
こんどはごろごろ.。o○



f0065167_0492391.jpg
まってよぉ~




暑くもなく、さわやかな風のふく、芝のみどりが目にやさしいお昼下がりの公園でした♪
補助なし制覇はもう少し先のようです.。o○




忘れちゃいけないめだか君.。o○
f0065167_0494495.jpg



孵化秒読みのしろめだかの卵.。o○
f0065167_0495194.jpg
白っぽいですが、死んでしまっているわけではありません。

たまごのなかにいるときからしろめだかです。。。

f0065167_050198.jpg
もう何匹か産まれてます。




f0065167_050173.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-06-26 00:51

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 かえるの葉っぱ

ベランダの・・・
f0065167_0132992.jpg
鉢.。o○

              ん???

なにやら見慣れないものが・・・
f0065167_014352.jpg
アマゾンフロッグピットのお花のようです♪

本来なら気がつかなかったでしょうが・・・

以前、どなたかのblogで拝見しました♪
f0065167_016264.jpg
なんともおくゆかしい・・・といいましょうか.。o○
キミョーといいましょうか.。o○

かわいらしいです♪


今日、いつもお世話になっているアクアビューのご主人にお願い事があり、お店におじゃましたついで(?)に・・・またクラウンローチ1匹、新たにお迎えしてしまった.。o○
f0065167_0194064.jpg
水あわせ中.。o○


この方法、今日行ったお店でやっていた。。。点適式(?)というらしい。ウワサには聞いたことあったけど実際みてみるフムフム、、、というカンジ。さっそくやってみた♪
f0065167_021395.jpg
これがまたステキでなんともぐぅ♪
今までは、スポイトでちびちびやっていたので・・・。
これならほっといてもヘーキヘーキ♪
と思ったらすっかり忘れてしまい、プラケはとっくの昔にいっぱいになりバケツの中にお水が!お魚はプラケの下に・・・  あんまり意味が無かったような。。。
そのまま網ですくって・・・
     ぽちょッ.。o○
大丈夫???みたい.。o○

貝退治、お願いね♪クラウン君.。o○f0065167_0283635.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-06-24 00:36

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 めだかの

何日か前、= エンドラ爺のエンドラーズ・カフェ =で話題になっていた妙蓮寺水族館に、昨日行ってみました。
ふらりと行くにはちっと遠かったです.。o○
電車にも久々に乗りましたので、、、いろいろやらかしてしまいましたが無事到着。
駅から徒歩1分という便利なところというのも驚きましたが、お魚も水草も種類豊富で、お店のご主人も気さくな方でした。初心者の私の低レベルな質問にも親切に対応してくださいました。少し遠くではありますがパスネットも新たに購入したのでまた是非行ってみたいデス。
ご主人といろいろお話させていただき3種ほどお魚お持ち帰り♪
出かけたのが遅かったので早々に引き上げ・・・(かなり長居してしまいましたカナ・・・)
3:00に病院行かなきゃいけなかったのも忘れ・・・慌てて帰ってきたのでした。
この次は近くの散策もかねてゆっくりおじゃまさせていただきます。
お近くの方は、駅からも近いので是非よってみてください^^.。o○


f0065167_0534883.jpg
いろいろお話をうかがった上、袋までいただいてしまった.。o○
 

新たにお迎えしたお魚は・・・

めだかと、・・・

水あわせ中に写真を撮ればよかったのですが、もう水槽には放ってしまったので・・・^^;

いい写真が撮れたらおって紹介させていただきます♪(と、もったいつける.。o○)






■何日か前、こんなん買いました.。o○
f0065167_2359757.jpg
なに入れましょうかねェ.。o○
むふふ。



■今日のめだかたち.。o○
f0065167_1312767.jpg
f0065167_1313859.jpg
最近稚魚を戻したのでにぎやかになり・・・
f0065167_1314593.jpg
一番のお気に入り♪



f0065167_1315690.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-06-22 23:59

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 間違えたけど。。。

夕べは記事を書き終え、さあ!送信 ポチッとしましたら・・・
『メンテナンス中』とのメッセージとともに今まで書いた記事が・・・
どっかに行ってしまいました(泣

なので、昨日の記事のリトライです。

■ 今日 昨日の稚魚 ■
f0065167_23491546.jpg
上左:しろめだか
上右:捕まえてきためだか
下左、右:ひめだか
下中央:らんちゅう(一番ちっさい仔)


■らんちゅう■
f0065167_23492761.jpg
これは大きい仔
f0065167_23493782.jpg
相変わらずびびりーちゃんなのであまりいい写真を撮らせてくれまへん



■だるまっこ作戦第三弾■
f0065167_23504239.jpg
今回の卵はいいカンジ♪
f0065167_23504968.jpg
無事孵化しますように・・・
ちなみに、第二段は・・・ほぼ全滅です。受精卵ではなかったようでした。



■四角いトマトがなるプチトマト■
f0065167_23511464.jpg
お花が咲きました♪



■以前から欲しかったひっ付きどじょう■
f0065167_23515935.jpg
ん??
どじょうにしては短いような。。。
えさやればのびるのかしら。。。
・・・・
どうやら私が欲しかったのはクーリーローチ?ロケットフィッシュ?というのだったらしい。
クラウンローチ買ってしまった。
間違ってお迎えしたものの、、、
これが・・・
か、カワイイ♪
一晩たったのだけど、大磯が苔だらけだったのに見違えるように(?)綺麗になったような…。
かわいいだけでなく、働き者のようです♪



こういうお魚、初めてお迎えするので・・・
いちおうphなるものを測ってみました。
こんなんもってるの忘れていた.。o○
f0065167_2352884.jpg


お迎えする水槽の水.。o○


f0065167_23522559.jpg


お店の水.。o○


f0065167_23523430.jpg



ついでに…
ソイルの遠藤くん水槽.。o○
みごとにきいろッ


f0065167_23524920.jpg


汲み置き水.。o○











あまりphとかって気にしたことなかったのだけど・・・
きいろにゃ驚き.。o○
やっぱりソイルはちがうのですねェ・・・



今日、妙蓮寺水族館にいってきました♪

なれない電車に乗って.。o○

その報告はまたこの次・・・

f0065167_0383273.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-06-21 23:58

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 記録更新・・・

今日は、最近野菜を食べていないような気がしたので、
野菜たっぷり、超手抜き、後片付けも簡単な、そば飯だす。。。


f0065167_161184.jpg豚挽き肉&野菜(もやし、きゃべつ、にら、にんじん、ねぎ、ピーマン)を切ったらホットプレートにガンガンのっける!


f0065167_162835.jpgいためる!


f0065167_163713.jpgそば投入!


f0065167_164498.jpgご飯投入!


f0065167_1442091.jpgソースかける!


f0065167_165928.jpg目玉焼きのっける!


f0065167_172170.jpgたべるっ!


見た目はイマイチだけどおいしいですぅ.。o○




■今日のめだ水槽.。o○
f0065167_114305.jpg
ラージパールがかなり伸びてしまったのでチョキチョキ.。o○


f0065167_117111.jpg
二酸化炭素していないのだけど
水換えすると一瞬だけこんな気泡をつけたりして・・・



で、チョキチョキした草は・・・捨てようと思ったのだけど、もったないので別の水槽へ・・・
f0065167_1203371.jpg
悪あがきしてます。



昨日はサッカーもやっていましたが、(おそっ!
父の日でもありました。
ので、外食しました。
我が家で外食といったら・・・
らーめんやか、そばやか、くるくるすし(100円)、やすファミレスなのです。

で、きのうは・・・ご近所で不幸があり、
お通夜で、お清めをいただいてきたというのに(2名)・・・
f0065167_1233873.jpg
ちなみに、¥157はデザートです♪


久々家族総出でくるくる行きましたが・・・

いったい我が家は何人家族でしょ^^


f0065167_127522.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-06-20 00:41

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 いいの? わるいの?

今日のらんちゅう.。o○
f0065167_0261464.jpg
撮影用にフィギュアのケースにちびっとだけ移動
f0065167_0265416.jpg
かなりのびびりーちゃんなのであまりいい写真を撮らせてくれません。
大きい仔は2cm大くらい、小さい仔は1cm以下です。かなり差があり・・・ 






f0065167_027657.jpg
末っ子の風邪薬.。o○
幸いにもうちの子は薬が大好きなので粉薬もそのままあぁ~んして飲みます。
水薬は・・・
しゃかしゃかふって、
あぁ~んして、口にじかに流し込みます。
時々入れすぎてしまいますが、次のとき少なめにして、帳尻を合わせます♪
最近ではなれたものでいっぱつでめもりひとつぶんきっかりにおくちに入れることができるようになりました。ふふふ。。。


思い起こせば、
初めての子は・・・
つめきりを何個も買いました。
切りにくいだの、うまく切れないだの、使いにくいだの、赤ちゃん用のつめ切りを
ずいぶん買い求めたような気がします。
しかし、
末っ子にいたっては・・・
赤ちゃん用のつめきりを使った記憶がありません。
新生児の時、初めてつめを切ったのは、いつも私らが愛用している普通のつめきりでした。
その後もガンガン普通の爪きりで切ってます.。o○

末っ子って、、いったい・・・



f0065167_0272234.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-06-19 00:53

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ぶりかえし・・・

今日は、ベランダ水の汲み置き水も準備万端♪
水換えすると張り切っていたら・・・
しろめだ稚魚入り30㌢水槽に・・・

        ヒドラ発見!

しかもたくさん。
ココのところブラインが余っていたので調子に乗ってたくさんあげすぎてたよう。
みた事もない、ぷっくり太ったオレンジ色のヒドラが、たっくさん水槽にくっ付いていました。
ちびっとひいたのだけど、見て見ぬふりできる状態ではなかったので予定変更でしろめだ水槽の水換えする事に。
子供と金魚と。。。のskyAさんを見習って私も子供にめだかに参加させようと思い・・・
f0065167_23161255.jpg
めだちぎょすくいさせました。
f0065167_2318035.jpg

はじめは楽しそうにやってましたが、




すぐ飽きました・・・




疲れたそうです.。o○



途中、お隣さんに誘われていたNHKのキャラクターショーを見に行く約束の時間になってしまったので(忘れていた・・・)、中断して出かけました。

  

  ちーちゃんママ : 「ケッコウ面白かったぁ!いいせきだったしぃ~^^」
  
  ガミガミ : 「ウ、うん、.。o○ おもしろかったね(汗; 」
 
  ちーちゃんママ : 「えぇ~~っ! ○○さん、熟睡だったじゃん!」
 
  ガミガミ : 「   ・ ・ ・ ・  。 」


み、見てたのね・・・ いびきでもかいてたのカナ・・ 聞けなかったケド。ハハハ・・・。
悪かったわ、券もらってたのに^^;



戻ってから気を取り直してさっきの続きを・・・

f0065167_23374077.jpg
みどりの水ごと稚魚を入れたので少しにごってしまった。.。o○


全部片付け終わってさぁごはん、と思ったその時
お風呂金魚に目をやると・・・
鼻上げしてました。
お昼にあげたエサも食べていなかったので。
うっ!と思い急遽、汲み置き水あるだけ入れ換え.。o○
f0065167_0131553.jpg

元気出してね.。o○



夜子供らが、静かになにやらやってると思いきや・・・


f0065167_0142881.jpg
こんなもん飲んでやがった.。o○


い、いつのまに。。。


なまいきなッ.。o○


f0065167_0155297.jpg

お昼間元気だった末っ子がまた夜になって熱を出してしまつた.。o○
はぁ~ 
やめとけばよかったかなぁ・・・   キャラクターショ・・・

[PR]

by miyu-tatsu | 2006-06-18 00:17

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 kansen

週末は子供部屋が空になったりします。
おのおの好きなトコに寝に行きます。
などと言うとどんなに大きな家に住んでいるのかと思われそうですが、、、(滝汗;;;

今朝から熱を出した末っ子が子供部屋で寝てしまったので、
今晩は、あの狭い二段ベッド(下の段)でねねばなりません。

子供部屋にはエンドラーズ水槽が置いてあります♪
とびだし防止に少し水位を下げてありますので外掛け式フィルターからおちる水の音が・・・
心地よいです。

しゃらしゃら・・・


f0065167_0362071.jpg



                                         おやすみなさい・・・



f0065167_039964.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-06-17 00:41