携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 とびだし注意。。。

先日、以前購入したライトの調子がおかしかったので買ったお店に持ち込みみていただきました。その際、エンドラ水槽(30)の話をしましたら・・・
オーナー: 「 ・ ・ ・ ・ 。」
そりゃだめ、ということで・・・
帰ってきて、さっそく投げ込みました。
f0065167_23505889.jpg
しかし、今日になって、・・・
蓋はしてあったのですが、えさをいれる小さなあなから・・・
飛び出したらしく・・・
親♂1匹、親♀1匹が、水槽の外に!
♂はすでに★に・・・
♀は一命はとりとめたものの・・・アヤシイです。
うかつでした・・・

ベランダのどじょうも飛び出しました。
あれほどみなさまにネットを…、と言われていましたのに・・・
まだしてませんでした。
慌ててアミを買ってきましたが・・・。
何かあってからあわててもダメですね。
じょ~はほとんど乾いてしまっていましたのでもうダメと思いましたが、
水の中に放り込んだ所、
よろよろと泳ぎだし、
2日たった今も生きてます。
その生命力の強さたるや・・・脱帽です。
一皮むけて少々ほっそりした感はありますが・・・
どうぞこのまま持ちこたえてくれますように・・・
ごめんね、じょ~。。。


f0065167_0171168.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-05-31 23:51

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 水換え・・・

f0065167_031193.jpg
以前紹介したひときわおなかのでっかい、だるまめだか♀のぶ~ちゃん(たった今命名)が、今朝、★に。卵つまりとも言われていましたが、その愛らしい泳ぎ方はどの仔よりもかわいかったです・・・・
              
                    合掌






f0065167_012123.jpg
あまり大きな声ではいえませんが、水換えのときの足し水は(1/4~1/2)浄水器の水をそのまま使っています。カルキ抜きは個人的に好きではありませんのであまり使ったことないです。
でもそれではいけないと思い・・・(遅いってか)
ベランダで、汲み置き水を作り始めました♪
これでいつでも水換えOK! 
やらなきゃ意味ないケド・・・
でも、この汲み置き水
  1週間以上・・・という方もおられれば、
  3日以内に使い切るように・・・と言われる方も。。。
ん~・・???
それほど水槽もないので3日で使い切るのは・・・






■エンドラ水槽(30).。o○
f0065167_0244692.jpg
底砂、ろ過なしです。やっぱりろ過入れようと思ったところに産仔しましたので、そのままです。水が動いていないのでお魚たちもゆっくりです。
ホントはいけないのカモ・・・


f0065167_0282665.jpg
やっぱりバックは黒でないとお魚が引き立ちませんねェ・・・



f0065167_028351.jpg
親♂は2匹いますが、こっちが稚魚のおとーさんであって欲しいと密かに思ってます♪




f0065167_0333445.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-05-30 00:03

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 うちのめだか水槽

f0065167_22524786.jpg
めだか水槽(45).。o○

    だるまめだか(半だるま含む) (14)
    オトシンクロスネグロ(2)
    ミナミヌマエビ(たくさん)    
    22-24℃
    草、流木、ヒーター


f0065167_23103863.jpg
最近仲間入りしたリスのしっぽ:左
なかなか丈夫ルドウィジア(?):中央
もうすぐばっこんリシア付き流木:右

斜めから.。o○
f0065167_23105146.jpg



写真ではわからないかもですが、
ソイルはとりかえ時・・・(ウネウネたくさん)
髭苔たくさん・・・
です^^;;;

でも草はよく育ってます♪
エビも少しずつ殖えてます。
めだかもそこそこ元気です。
3匹投入したオトシンはいつのまにか1匹行方不明に・・・(泣
いまのトコ、一番安定している水槽です。



おまけ.。o○
今日エンドラーズ水槽(30)の水換えしたら・・・
f0065167_23223163.jpg

いつのまにやら・・・
f0065167_2323781.jpg
ベランダから持ってきたアマゾンフロッグピットの根っこに卵がくっ付いていたと思われます。
無事保護♪
どよ~んとした、稚魚ケースに移しました.。o○ 

f0065167_23244770.jpg  
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-05-28 23:26

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 麦・・

f0065167_0555294.jpg
10日前に立ち上げた60cm水槽。

濁りがとれません.。o○

今日、お店に水草を買いに行って、事情を話したら・・・

まほーのお水をわけて頂きました。

         通常なら一晩でピカピカの水になります。

と説明書きにあります。

              ・・・・・

明日の朝が楽しみです♪

・・・





f0065167_162046.jpg


f0065167_15121.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-05-28 00:56

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 やっと・・・

やっと週末です。

何でも九州南部では梅雨入りしたそうな・・・




4月から1人暮らしをはじめた、
姪っ子の自転車の前輪が盗まれました。
自転車ごとではなく、前輪だけ・・・。
新品でしたのに、なぜか前輪だけ盗まれました。

    ・・・・

たかいじてんしゃではありませんでしたが・・・




世の中にはひどいことする人がいるのでスナ・・・








f0065167_0363993.jpg
ヨコハマタイヤのCMソングきいてからすっかり好きになり・・・

本来なら借りるのですが、(レンタルかョッ!)なんでもメジャーデビューしてないのでレンタルしていないのだそうです。
なので、買ってます。
3枚目です。
CDなんて久々買ってもうた・・・
後片付け、掃除、洗濯のときに。
はかどります。
ふふふ。

f0065167_0401489.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-05-27 00:44

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ホテイアオイ

■今日のベランダ.。o○
f0065167_2348247.jpg
手前から、めだ鉢、しろめだか水槽(30)、病気療養中だるまプラケ、金魚お風呂、草&稚魚バケツです。


ホテイアオイ.。o○
f0065167_23491012.jpg
一緒に買ったのに、金魚お風呂の方は・・・
 ・元気がない
 ・アブラムシがすごい
 ・色が薄い
などなど、なぜだか双方育ち方に違いがでてきてます。
なぜでしょ。
大きな違いは、
 ・入っている魚(金魚、めだか)
 ・日当たり(お風呂の方がガンガン日があたりまくり、めだ鉢は屋根の下)
ってとこでしょうか。
植物なんて日が当たるにこしたことないと思っていましたが・・・。
ひなたすぎはよくないのカモ。。。
根っこが金魚に食べられているというのもあるカモ。。。
???
よぉわかりまへん。。。
f0065167_23493991.jpg




草&稚魚入りバケツ.。o○
f0065167_235061.jpg
かなり水が減っていたのでそろそろ足さなきゃと思っていた矢先の昨日の夕方の大雨です♪
ちょうどよかった。
稚魚も元気。おそらくしろめだか&金魚



■今日の出窓.。o○
f0065167_23503945.jpg
今日、また1匹親水槽に引っ越しました.。o○
引っ越す前にパチリ♪
この仔もだるまと呼ぶには・・・


しかーーーしっ!
f0065167_23514694.jpg
この仔は♪
かなり良い体系♪


f0065167_23521050.jpg
背中も光ってます☆キラリ
f0065167_23523622.jpg
加温なしでここまでいけば・・・・ ムフフ♪ ニヤリ…





あまりきれいでないのですが・・・
f0065167_2355745.jpg
らんちゅうです♪
大きくなってきました♪




f0065167_23531251.jpg
ちっちゃくってもりっぱならんちゅうです.。o○







今日、幼稚園にお迎えに行って・・・
f0065167_2353249.jpg
お庭のでっかいスイレン鉢のホテイアオイの根っこから・・・
めだかの卵をだまっていただいてきてしまいました。
どうせ、食べられちゃうんだし・・・
幼稚園のめだかはちょうでっかいヒメダカです♪ムフ。

f0065167_0311973.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-05-25 23:56

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 寛解・・・

何日か前に新規に水槽(40)を立ち上げたのですが・・・
まっしろで・・・
ポカリモードです。
何日かフィルター回して様子を見ましたが、改善が見られなかったので、
今日、全換水しました。
全部水を抜きベランダの60㌢水槽に汲み置きした水をしずか~に入れ始めたそのとき!!

       なんだかヘンなにほい.。o○

ん???

くんか、くんか・・・

       ちりちり・・・けむり・・・

うぉぉ~~~~~~!!!

ヒーターの電源切るの忘れてたぁーーーーっ!

慌てて水かけました。

       ぢゅっ。。。

よく割れなかったと、、、、

ちびっと焦りました。






ちびちゃん全員集合♪
f0065167_2330137.jpg



おかぁちゃんと一緒♪
f0065167_23301662.jpg



おとぉちゃん?
f0065167_2331377.jpg




同居人♪
f0065167_23335291.jpg
めだ水槽にいつのまにかまぎれこんだ貝.。o○
ケッコウでかくなりました。
いったい・・・
あなたは誰?






四角プチトマトがなるという・・・.。o○
f0065167_23321383.jpg




水曜日は通院日です。
毎週行っていたのですが先月から2週にいちどでよくなりました♪
2週にいちどやっていた血液検査も1ヶ月にいちどになっていました。
でも次回から・・・
通院はひとつきにいちど、血液検査は2ヶ月にいちどでよくなりました♪
このまま、寛解してくれたら・・・
と願う母なのでした。。。
ムフっ。。。

f0065167_023164.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-05-24 23:34

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今日も・・・

今日は、灯油ファンヒーター(2台)、しまいました。
ケッコンしてうん年、はじめてやりました。
ケッコウめんどくさかったです。
毎年だんなはんがしてくれてましたが、今年はしてくれまヘンでした。
    なぜ?
いつもならぜったいしないのですが、
ココのところ水槽買ったりライト買ったり・・・
すこし後ろめたかったので片付けさせていただきました。
おほほ。



f0065167_2334569.jpg
校外学習だとかで近くの森に行ったそうです。
   
    「かぶとのようちゅうはいなかったよぉ」

    「でもほらっ♪」

    「みみずぅ~♪」

ぎゃぁ~~~~!!!
 
    「1ぴきだったんだけど、3びきにした♪」

なにっ!!  した?  したってなに??

それ以上は問わず、語らず・・・

見えてるよぉ~ (泣

・・・・・

飼うそうです・・・・。

せめてダンゴ虫くらいにしとくれよぉ・・・




                  明るい♪
f0065167_23453795.jpg
ムフっ.。o○


f0065167_23431510.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-05-23 23:49

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 アヤシイ・・・

このあいだ出したばかりなのでしたが・・・
もう5月もおしまいなので、
お天気もよかったのでかぶとしまいました。
で・・・気がついたのですが、、、
f0065167_16431322.jpg
              これ、付け忘れてました!!!


おまぬけなかぶとはこちら♪
スゴク笑える。

ちゅうか、なんで誰も気がつかなかったのか不思議。。。
誰もみていないのでは・・・
んなろ~・・・
だしたりしまったりめんどくさいのに。
悲しくもアリおかしくもアリ・・・
ひとりで、ぷぷぷ・・・と笑ってしまった昼下がりなのでした。
せっかくなので本来のかぶとクンを。。。



                   パチリ♪
f0065167_1650519.jpg
こうじゃなくっちゃっ♪
しかし、つのなしわらえる。
どうりで小さいわけだわ♪



子供らが・・・
どこかのビンゴ大会の参加賞でもらってきたアヤシイおもちゃ.。o○
f0065167_16564287.jpg
アヤシイ。。。
f0065167_16585522.jpg
怪しい液体を受け皿に入れると・・・
f0065167_16565628.jpg
朝にはこんなふうに・・・
f0065167_1657139.jpg
アヤシすぎ・・・




5月3日、うちにお迎えしたエンドラーズ
今朝ライトをつけたら・・・
f0065167_17103598.jpg
ちびチャンが産まれていましたぁ~
まったくその気配がなかったのでもうビックリ!!
急遽ベランダにあったあまりキレイではない水草をいれて・・・
f0065167_17205099.jpg
稚魚、がんばれ!です♪
f0065167_17191418.jpg
f0065167_17192567.jpg
今回は少なめで・・・
9匹確認できました。
さっそくブライン食べてふっくら。。。



f0065167_17234419.jpg
何でも、水槽業界のライトはこれからはインバータに変わりつつあるとかないとか。。。
でも、買ってしまいました♪
2灯なのにケチなので1個しかつけていないの。。。
って意味ないぢゃん!


f0065167_17274874.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-05-22 17:31

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今日の出窓

■めだかの卵鉢.。o○
f0065167_073384.jpg
孵化すると洗剤のスプーン(これがまたすくい易い♪)ですくって稚魚ケースにお水ごと引越し。
もう全部産まれてると思っていたのだけど、念のためとっておいたら、今日になってまた2匹ほど産まれておりました(汗;; 
捨てなくてョかったぁ.。o○


■めだ稚魚ケース.。o○
f0065167_075663.jpg
なんびきいるのだかさだかではありません、、、。50匹はいるのではないかと思われます。よぉわかりまへん。。。



■らんちゅうケース.。o○
f0065167_082371.jpg
試しに半分だけ日陰にしてみました。
すると・・・・
みんな日陰に大移動・・・。
ひなたは嫌いなのカナ???


ブライン前
f0065167_084179.jpg



ブライン後
f0065167_09620.jpg
もうそこに沈んでる仔は少ないです。
ゆっくりとおよいでます。
おっぽも開きました。
こんなに小さくても・・・らんちうなのね♪♪♪



今日、とうとう、90㌢のライトを購入してしもぅた。
自転車でぶらりと寄ったので明日車でとりに行きます。
念願の短いタイプのバネスネリアもレイアウト水槽よりわけていただきました。
お店のご主人、ありがとうございました♪





                      ライトの事、だんなはんにはまだ申告していまへん。
f0065167_0251998.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-05-22 00:10