携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お引越しの準備

ベランダのお風呂.。o○
f0065167_23274426.jpg
浮き草入れたらそれらしくなってきました♪


先日、でかアマゾンフロッグピットを発見!即、2こ購入。いっこ¥100♪
f0065167_23352890.jpg
真ん中のは今までうちにあったノーマルだと思っていたアマゾンフロッグピット。
             
                  でかっ!

コレだけでっかければカエルが乗っかっても大丈夫かも♪



ホテイソウはこれまた1個¥100。
5個だと¥450だったのでつい5個も買ってしまった。。。
ので、めだかの鉢にも♪
f0065167_2340245.jpg
しかし、リシアでかっくなりすぎ。。。
おみせで売ってるのみるとうれしくなったりする。




f0065167_2344714.jpg
だいぶ前に捨てようと思った草のバケツで産まれためだか.。o○

パンケースなのでわかりにくいですが・・・せなかが・・・

                 光ってます♪キラリ☆

もしや・・・しろひかりだるまめだかかもぉ~~~っ!!!




ほったらかしのウォーター・・・アメリカン・・・どっちだったかな?スプライト.。o○
f0065167_23541555.jpg
順調に育ってます♪


f0065167_23544255.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-04-30 23:56 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 風薫る

先日めだかやドットコムさんのプレゼント企画でめだかの館さんの今年度の(H18.4~H19.3)のカレンダーをいただきました。
f0065167_018261.jpg
いろいろなめだかの写真がもり沢山でとてもステキなカレンダーです。
ありがとうございました♪


そんなこんなで、カレンダーを眺めていると出窓のぷ~ちゃんがなにやらバシャバシャ・・・
f0065167_0235128.jpg
なんともいえないいいにほひ・・・ξ


f0065167_024099.jpg

インコ飼っている人にしかわからないいいかほりです♪



おくちなおしならぬ、はななおし・・・
f0065167_0262617.jpg
月桂樹です。ローリエともいいます。乾燥させた葉っぱをお肉料理なんかに使ったりします。もちろん私は使ったことないです。せいぜいカレーやシチューに入れるくらい・・・
こんなお花が咲くのでした。



f0065167_0263940.jpg
山椒です。太くなった幹はすりこぎ棒なんかにします。
はっぱ(新芽)をパンパンたたくとこれまたいい香りがします♪
こんなお花が咲いてました。



おまけ.。o○
f0065167_033182.jpg
私の小学校の卒業記念樹のつつじ。こんなにでっかくなってしまって・・・
f0065167_0331185.jpg
1本で3色♪




おまけのおまけ.。o○
f0065167_0394526.jpg
今頃よく見かける風景。



おっと、今日の主役を忘れてた!!
f0065167_0533517.jpg
今日はコレをもらいに実家までいったのでした。
毎年ながらこの季節はコレを食べねば・・・



f0065167_0421079.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-04-30 00:43 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 若葉の・・・

f0065167_0465386.jpg

こいのぼりはだしたのですが・・・

人形だすの忘れてました。。。
ことしはもういいかっ。


という訳にはいかないので、明日にでもだしましょうかねぇ。






かぶともだすのを忘れて今日したことは・・・
f0065167_059132.jpg
金魚のお引越しの準備。

砂パフパフが好きなようなので、底砂ごとお引越し。なのでひとあし先に砂だけ取り出しベランダの桶に移動。

コレがケッコウめんどう。。。
f0065167_13305.jpg
家にあるバケツ全部出動。全部で6個使いました。



ぶじ捕獲。こわかったよぉ~~  
f0065167_16352.jpg
でっかかったでした。


どうにかぶじ終了。
f0065167_175448.jpg
以前、45㌢水槽から引越ししたときは・・・ダメかと思うくらい元気がなくなってしまったので古い水をほとんどそのまま戻しました。1/3くらいは新しい水も足したかな。
f0065167_184181.jpg
ナナも元気♪



ベランダはというと・・・
f0065167_195981.jpg
ちょびっとりにゅうある。



f0065167_1101111.jpg
もう寒くなりませんように・・・

夕方、ホテイアオイを買ってきました♪
なかなか(^_^)です♪

1週間もしたらOKでしょうかね~

そしたらあいた水槽のリセットです♪



                  今日のベランダ.。o○
f0065167_1185844.jpg
f0065167_119943.jpg
f0065167_1192545.jpg



f0065167_1211190.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-04-29 00:47 | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今日の・・・

遠藤君です。
f0065167_235245.jpg
何枚撮ってもうまく撮れなかったのでフラッシュ撮影してしまった。。。
f0065167_2354213.jpg
f0065167_23541586.jpg
貴重な♂です。



今日、ふらふらしていたらいつものところでお花を売っていたのだけど、いつもなら目もくれないのだけど、¥500/10本 というのに釣られて久々に買ってしまった。
f0065167_011372.jpg
これで¥500って・・・



f0065167_03381.jpg
センスないわねぇ。。。 も少し丈を詰めねば、、、(汗

お花を買ったのはいいけど、ステキなかびんが・・・^^;

半分は、ほとけさま用♪



f0065167_034360.jpg
ガーベラは全部お花なので、中心がまだ咲いていないものを選ぶと長持ちするのだそうです。


f0065167_014426.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-04-27 00:14 | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春雷・・・  シュンラン・・・

 
f0065167_0134113.jpg
こんなカンジでブラインわかしてます。
f0065167_0135417.jpg
エンドラーズにあげるだけならコレだけでじゅうぶん。
ペットボトルやらいろいろためしたけどこのプラケ式に落ち着きました。 



 
お昼過ぎ、ものすごい雷とバケツをひっくり返したような雨でした。

そんな中また母親に呼び出されひとっぱしり。
f0065167_017101.jpg



f0065167_0172523.jpg
お買い物中近くを散策。 



f0065167_0174043.jpg
しかし、立派な建物。


f0065167_0174817.jpg



f0065167_018055.jpg
道路の真ん中で立ち止まってはいけません。。。



雨上がりの実家で・・・
f0065167_0321337.jpg
あのジジババを発見!


f0065167_0322327.jpg
なんとも奥ゆかしいお花ですねぇ・・・
なのになぜジジババ?
中国のことわざで 
     
       「春蘭、秋菊はともに廃すべからず」
 
というのがあるそうです。
ともに優れて優劣がつけにくいたとえ、だそうです。

おほほ。



                           この次行ったらドクダミとらねば。。。
f0065167_044580.jpg
                                                                                                
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-04-26 00:26 | Comments(5)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 コケ退治

エンドラーズ水槽のひげ苔ちゃんがあまりにも評判がわるかったので・・・
f0065167_2347954.jpg
ぜんぶ引っこ抜ききれいなものだけ植えなおしました。



f0065167_2347314.jpg
こけつきはっぱはCut。




f0065167_23474880.jpg
しかし、グロッソ植えとは・・・
地味ィ~な作業でござるなぁ。。。
何度、途中でやめようと思ったことか・・・
でもきっとまたコケるのね。。。
でも、エンドラちゃんが作業中でも私の手をつんつんしたり♪

              か、かわいい♪






今日、お天気がよかったので・・・
出窓にいたしろめだかペア&ぐっぴ水槽で生まれた半だるま♂、あわせて3匹を
f0065167_23553528.jpg
ベランダの30㌢水槽に引越しさせました。
プラケの水はほとんど入れたのだけど・・・
やはりビックリしたみたい。



f0065167_035114.jpg

浮かんでいた草に卵2個発見♪  もう目が見える。。。


f0065167_05348.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-04-25 00:01 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 コケ・・ケッコウ・・・

ニワトリではありません。
もちろんあのかわいいチャボでもありません。



f0065167_233875.jpg
ぎゃ~~~っ!!!



f0065167_2332242.jpg
こわいよ~~~っ!!!

ひげ苔とは・・・なんとも・・・・








きのうお天気がよかったので実家に行ってきました。
                   別に天気が悪かろうが良かろうが行くときは行くのですが…


道中
f0065167_2382023.jpg
このあいだまでさくらのトンネルでした♪私のお気に入りの道。




f0065167_2310698.jpg
でもって実家の風呂桶金魚。とてもよく慣れていてかわいい♪
びょうきんぎょがいるのでどうにかした方がいいと以前から言っているのに耳をかたむけない母。





f0065167_8253.jpg
もらって帰りたい。。。




f0065167_23142869.jpg
いいにほひ♪



f0065167_825688.jpg
コケは苔でもこちらは・・・・♪




f0065167_2315386.jpg
なんでしょ。万両かな、千両かな?



f0065167_23153524.jpg
この次行くときまでに咲いてしまうかな。



f0065167_23161267.jpg
帰り道、富士山がよく見えました。(・・・・ってどこ?1台目の軽トラの荷台の上あたり♪)







f0065167_2325439.jpg
f0065167_2326916.jpg
きょうのエンドラーズ。
ブラインおなかいっぱい食べてぷっくリ♪


f0065167_23294314.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-04-23 23:48 | Comments(9)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 やっとこ・・・

                  孵化しました♪
f0065167_9532776.jpg

油膜がひどいので・・・・
とりのぞいてもう1回パチリ♪
f0065167_9542526.jpg
も、いっかい♪
f0065167_9544093.jpg
ずいぶん待たせたわねぇ・・・^^

               次の仔の予感.。o○ 
f0065167_9571827.jpg




ここのとこいろいろありまして凹みがちでしたが・・・
ちょっとしたことで気持ちよくすごせたりするのですね・・・

よいお天気です♪




こいのぼりださねば・・・

しまったりだしたりめんどくさいわねぇ・・・

でもちょっぴり楽しかったりするのでした。。。

f0065167_102407.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-04-21 10:04 | Comments(11)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おみやげ・・・

f0065167_23241587.jpg
久々のエンドラーズです。
よく動くのでなかなかいい写真をとらせてくれません。。。
f0065167_23254537.jpg
ので、フラッシュ撮影してしまった。。。
わかりにくいですがケッコウ稚魚が写ってます。
水槽に人が近づくとわしゃわしゃと前面に出てきてえさのおねだりをします♪
か、かわいいです。




きょう、子供が学校から帰ってくると

              「ミント、ひろってきたぁ♪」
f0065167_23352668.jpg
なんでも学校におちていたらしい・・・

ほんとかな、、、

アヤシイ・・・( ¬_¬;)

でもほんとに落ちていたらしい・・・
f0065167_23471661.jpg
根っこが生えたらうえきばちに植えましょ。
ステキなお土産でした♪


f0065167_23503258.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-04-20 23:52 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春のような・・・

暖かな1日でございました。
きのう、関東では5年ぶりに黄砂が観測されたそうです。
どうりでベランダが砂ホコリっぽかったです。
ベランダ掃除に命かけてますので・・・(ウソ

そんな黄砂の観測されたきのう、行きつけの(笑 お魚屋に行ってきました。
なんか珍しい草でも入っているかと思いふら~っと 酔った 寄ったのですが・・・
f0065167_19364866.jpg
買ってしまった。オトシンクロスネグロ。3匹。
プレコがいなくなってからまだ間もないのに、
懲りない私・・・。
病院の待ち時間に行ったのをすっかり忘れてやばかったぁ もう少しで遅れてしまうトコでした(冷汗
時間がおしていたので、ただでくれると言われたをもらってくるのを忘れてしまった。失敗したぁ。。。
f0065167_1948582.jpg
早速かじかじ。




プレコのこともあったので、さっそく沈むえさをあげてみた。。。のだけど、、、
f0065167_1951471.jpg
f0065167_19511845.jpg
それにしてもめだか勢いよすぎ。
そんなにおなかがへっているのかしら。。。。
ピラニアみたいにタブレットに群がるめだかとエビに圧倒され
結局オトシン君たちは最後まで近寄らず・・・





ベランダで貝撲滅のため乾燥させていた水槽・・・
いつまでもカラのままではシーリング剤が劣化してしまうので
入れるお魚もいないのだけど
f0065167_2021921.jpg
水を入れてぶくぶくまでしてしまった。。。
金魚水槽のろ材の絞り汁を入れたら・・・
きたなくなってしまった。
ほんとにこんなでいいのかしら、、、
と思っていたけど、夕方になったら

         輝くほど水がすきとおって・・・

いたかどうかは定かではありません。。。
金魚水槽は一瞬ですが金魚がどこにいるのかわからないほどにごりました。
f0065167_2093112.jpg






f0065167_20102939.jpg

この草はなんという草でしょうか・・・




めだかのたまごは22日たった今日もまだ産まれてまへん。
生きてはいるみたいなのだけど・・・




夕方、紅茶シフォンケーキ焼いてみました。
f0065167_2031175.jpg

と言ってもいつものに紅茶のティーバッグびりびり破いて入れただけなのですが^^;

こどもらには好評。 

         「ちょーおいしぃ~♪」

     ・・・・・

うちの子、日頃あまりおいしいもの、食べさせてませんから、、、

ざんねぇーんっ!!!

f0065167_2034194.jpg


                    

                  とかなんとか言ってケッコウ嬉しかったりして…
                                         にへにへ
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-04-19 20:44 | Comments(12)