携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 え んたい・・

今朝、10:00の時報をラジオで聞いたその時・・・

            しまったぁ~~~~!!!

ビデオやに返しに行くのを忘れてしまった!!!!。。。
朝はおぼえていたのにィ~・・・
やっぱり夕べ返しとくんだった・・・
まだ見ていなかったので夜見ようと思っていたのにすっかり寝てしもうた・・
10:00までに返せば延滞料金とられないのよねぇ・・・
く、くやしい・・・
どうせ延滞金とられるのだからと、朝からみてしまった。
こんすたんちん。
よかったぁ・・・みといて。
でも、¥100で借りたキッズもおとなのと同じだけ延滞金とられるなんて
くやしい・・・
明日の10:00までに返さねば・・・(ってまだ返してないよかよっ!)
もう一回見ちゃおうかなぁ・・・(さらに延滞の予感・・・)
それくらいよかったですぅ。




さて、今日のめだかの卵(3日目)です。
f0065167_1750552.jpg
あまり変わってませんでした。





f0065167_1752136.jpg
f0065167_17525182.jpg
                ウォータースプライト.。o○

水上葉に挑戦。




よるご飯の後、お供を連れて、(というか私がお供)1時間ほど、夜の街をよなよな歩きにいってます。
ただ歩いてもつまらないのでビデオ屋やらスーパーやらに寄ってしまいます。
夕べのせんりひん。
f0065167_19343029.jpg
むだ銭つかってます。。。
なんだか半額だと買わないとそんするような気がするのです。





でもって、今日のおやつ。
f0065167_19361941.jpg
私がつくったのが2つあります。さてどれ?ヒント:ダブルソード♪



                :~ :~ 答え :~ :~
f0065167_1938219.jpg




でもって晩ご飯はかきフライ&あじフライ。

子:「きょうのごはんなぁーにぃ?」

としたくをしているところをのぞき込みカキを発見。

母:「かきふらいと・・・・」

子:「うぉ~~~っ!やったぁ~~~っ!きょうかきフライだってよぉ~~~っ」

と別室へ全力疾走。

            ドタッ。バッタッ。どっすーーんっ。

母:「・・・・・・」

彼があんなにもかきフライが好きだったとは・・・




ではではむだ銭使いに 健康のために歩きにいってきまーす♪



f0065167_195745.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-03-31 20:01

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 だるまさんが・・・・

f0065167_23572388.jpg
だるまめだかの卵です。

まださきと思っていましたが、今日、あまりにもたくさんおなかに卵をつけていたので採ってしまいました。本格的なだるま繁殖は初挑戦です。
f0065167_0361698.jpg
一般的にだるまめだかは孵化するときの水温が28℃以上なくてはだるまにならないといわれています。

が、うちのだるまはとくべつ加温しないで産まれてきたそうです。だるまめだかはだるまめだかの遺伝子を持ていれば水温に関わらず産まれてくるのでは・・・ともおっしゃっておられました。でも確実にだるまにしたければ28℃以上に・・・
とのことです。

なので、とりあえず加温せずに孵化させてみようと思います。




めだ水槽が最近暗いなぁと思っていたら
f0065167_1102354.jpgf0065167_1103860.jpgこんなことになってました!ホント、夜中に誰かが入れているのではないかと思うくらいの勢いで増えまくりです。




今朝、パン焼きました♪
と言ってもホームベーカリーで、ですけど^^;
焼きたてはおいしいです。
いいにおいです♪
f0065167_1173664.jpg

でも、さすがに1斤¥100切って売っていると、焼く気が・・・^^;




f0065167_1584949.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-03-29 23:58

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お魚のごはん

        「ほぉーぅらァ♪ごはんだよ~~~~♪」
 
と、大好きなお魚たちにご飯 えさをあげていると

少しはなれたトコにいた娘が

          「さかなのごはんのほうがさきかよっ・・・」

と、ボソッと言った。。。

          (゚∇゚ ;)ハッ  し、しまった!

こどもらのえさ ご飯忘れてた!

なんてこともしばしば・・・

ははは。





という訳で、今日はうちでお魚にあげているえさの紹介です。
f0065167_2358324.jpg

こぉんなカンジです。
最近は、あやしい堂さんでプラインの卵を買ったときにサンプルでいただいた“あやしい堂の秘伝フレークフード”と、“あやしい堂のからむきブラインエッグ”がメインでしょうか。よく食べてます。

なので、サンプルではないのを先日お願いしたところです。

いちばん左の赤いのは・・・

今晩の甘口カレーに辛いのが好きなこどもがかけた“ホットガラムマサラ”という香辛料です♪



夜、カレーを作り始めたら・・・

「まてよ、何日か前にもカレー作ったばっかぢゃん・・・」

と思い、急遽シチューにしよう、と言ったら

カレーがいい!派と、シチューがいい!派に分かれたので・・・

今晩の献立.。o○
   
       ・カレーライス
       ・シチュー(おかず)
       ・福神漬け

                                   なんじゃこりゃ・・・

       
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-03-28 23:58

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春なので・・・

f0065167_23592560.jpg
めだ水槽のシリコンに生えてしまったコケです。

まだとってませんでした^^;

どんどんそだってます。

卵もまだ採ってませんでした^^;

明日あたリ、孵化しちゃうかも・・・

バケツに行くまで産まれないでぇ・・・

それにしてもガラスきたなすぎ(汗;




f0065167_0215188.jpg先日うちにやってきた
しろめだか。
2匹に減ってしまったけどどうやら♂♀のようなので、卵産んでくれるかも♪






f0065167_024277.jpgこのあいだひゃくえんで買ってきたまめ~る。

f0065167_0255537.jpgやっぱり・・・
見ればみるほど・・・



     キモチ悪い・・・

f0065167_0301254.jpg私の うちのベランダ。 
去年の今頃は・・・
うえきばちでいっぱいだったのに・・・

どんどんパワーアップしていくのであります。











f0065167_034032.jpg
というわけで・・・

私の計画はひそかに・・・

ちゃくちゃくと・・・

進んでいるのでございます。

まずは・・・、

も少しあったかくなったら、

金魚ちゃん&どじょーのじょ~にベランダに引っ越していただきます。
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-03-28 00:00

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 日曜日なのに

だんな様は、朝早く、

ゴルフにお出かけに、おなりになられました。

   ( ̄_っ ̄)フーン  そうですか・・・

ならば・・・

私も、かねてから欲しかった水槽をば。。。

ライトおば・・・

水草をば・・・

と言うわけで、近所の熱帯魚屋へGo! (諭吉握り締め・・・)

しかし、ちっと値のはる買い物をする時は2,3軒リサーチしたいという気持ちもあり…

水槽もライトも私の欲しいサイズがなかったので、

とりあえず保留・・・

リサーチって、あちこち行ったりすると、ガソリン代のほうが高くついたりして

近場で買った方が結局安かったりする。

そこは、けちけちおかぁなので一応見てみないと納得できなかったりするのです。

それに、新しいお魚がくるのはまだ先なので。。。

そうなのです。

も少ししたら、新しいお魚をお迎えする予定です♪

ひそかに、準備をしているのでございます。

なぜ密かになのかと申しますと、これ以上水槽を増やすと

だんな様に何を言われるかわからないからでございますなのです。

なので、ゴルフ なんぞ などに出かけているときに(めったに行かないのですが・・・)

こっそり・・・

なのです。

ほほほ。





f0065167_0343712.jpg

だーいぶ前に娘に勧められ?購入した本。
半分でとまってます。



f0065167_0403917.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-03-26 23:57

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春休み

なので、餃子です。
 ↑
なぜ?


みんなで手分けして作りました♪
f0065167_23385831.jpg




焼くとこんな・・・♪
f0065167_23391167.jpg




      今晩の献立.。o○
             
            ・ごはん
            ・味噌汁 
            ・餃子
                                   

                                   だけかよーっ!



f0065167_23515744.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-03-25 23:54

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 生き物を飼うということ。

f0065167_23135587.jpg

去年の秋頃でしょうか・・・

稚魚の パンケース 水槽で咲いたアナカリスの花です。

小さくてとてもカワイイです。

見てたらアナカリスほしくなってしまった。

買ってこよう。。。





エンドラーズが産仔して喜んでいたのもつかの間、

背骨が湾曲してしまっている仔が・・・。

譲っていただいた方にメールにて問い合わせると

とてもショックな内容のお返事をいただきました。

別の方に問い合わせをしましたが同じ内容の事を遺伝子レベルで説明していただきました。

         ・・・・・

・・・納得しました。

熱帯魚を飼って、増やして、楽しんで・・・  それから、

うすうす感じてはいたけど、あえて知ろうとしなかった、知りたくなかった、

私にとっては、ダークな部分。(アンパンマンのオープニングの曲聞きながら

書くのも・・・ヘンな気分)


しかし、人間とは・・・

自分勝手な、残酷な生き物でござるなぁ・・・










f0065167_13575878.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-03-24 16:36

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 だるまだけど・・

おなかでかすぎ。。。
f0065167_16293725.jpg

f0065167_16311930.jpg

こっちはノーマルだるま。


f0065167_16313814.jpg

チョッとくらいけど卵つまりと思われる♀だるま。




最近、ますます大きくなったみたい。

どんどん大きくなって破裂してしまうのではないかとちっと心配。。。







心配と言えば・・・・

こちらは1週間前にあけたまめ~る。
f0065167_16402370.jpg
5日で芽がでてメッセージがみれるんぢゃァなかったっけ??

やっぱり、賞味期限切れだわ。

でも、ゴキ○リのはねみたいな 予想以上にでっかいマメらしきものが・・・

ちびっと見えてきた。

           ・・・なんだかキモチ悪い・・・ 





キモチ悪いと言えば・・・
f0065167_16485198.jpg
別に気持ち悪くはないのだけど、

めだ水槽の内側のシール材にコケが生えてしまった。

コレってやばいのかしら・・・
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-03-23 16:54

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ガミガミおかぁ危うし・・・

今日、車で1時間ほどの実家に行ってきました。

ついでに近所をつくし探索してきました。

歩くコト 1時間 5分♪

ついにつくしを発見!!

しかしそこは、田んぼの用水路を下に臨む斜度30%はあるであろう、(スキー場なら上級者コース)土手の中ほどでした。

勇気を出しておかんから借りた携帯で(なぜおかん?)パチリとしようとしたその時!!

             「なにしてるのぉ」

と、あくま てんしのような魔の手 かわいいおててが私の背中に!!

                !!!!

マジ、やばかったっす。。。

そんな、アドレナリンがいっぺんにでまくったあと、ふと足元をみると

土の中からちょこんと顔を出しているつくし君をみつけたのでした。

しかも、ケッコウたくさん・・・・。

・・・・

で、命がけで、撮った写真はこれです。。。
f0065167_202165.jpg
f0065167_2021157.jpg
f0065167_20214166.jpg

ほへ~
ちかれたび。。。
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-03-22 20:30

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お彼岸・・・

今日はお彼岸です。

この日は、毎回のコトながら朝ごはんおはぎです。

・・・・・

・・・

・・






今日はぽかぽか妖気 陽気でしたので近くの川まで散歩に行きました。

はやりのつくしを探しに行ってみたのですが、びた一本見つけることはできませんでした。

土手の桜の木のつぼみは、さがすと薄っすらピンク色になったものを見つける事ができました。

カメラ持ってけばよかったぁ・・・

川は、、、小川というにはほど遠い・・・生活廃水を流している、橋の向こうではパワーしゃべるが護岸工事をしている、というカンジですので、つくしなんて無理なのかなぁ・・・

この次は場所を変えてリベンジだわ。

でも気持ちのいい午後でした。






今日は、めだか水槽にもうすぐ孵化しそうな卵を発見しました。
f0065167_0113839.jpg
明日、バケツに移しましょ。産まれちゃうかなぁ。。。



めだ水槽のリシアです。
f0065167_0165030.jpg
いつの間にやら流木から生えてきました。

前回、水草を減らしたときに500円玉くらいのを浮かべておいたら・・・

こーんなに大きくなりました。

ぷかぷか浮かべてます。

流木にくっつけて沈めるより元気みたいです。




めだ水槽のウォーター アメリカンスプライトです.。o○
f0065167_0235320.jpg
あわあわがついてるとつい撮りたくなってしまうのです.。o○
[PR]

by miyu-tatsu | 2006-03-22 00:00