携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:日記( 527 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 セダム

毎日毎日こぉあめばかりでは
洗濯物が乾きませぬ。
柔道着、2着とか勘弁してほしぃ、、、(。-´ェ`-)

明日は晴れるといいのだけど (-人-;) ハレマスヨーニ…

f0065167_23543346.jpg
鉢の主役はとっくの昔にいなくなってしまい、冬もほったらかしで
いちどは枯れかかってましたが、いつのまにやら鉢いっぱいに覆い尽くされてしまいました。
先日見つけた鉢にもおすそわけ。
f0065167_00321733.jpg
もっさもっさになってくれるといいのだけど・・・・


先日実家に行ったときの話。
いつだったかまろのさんぽちゅうに
巣立ちにシッパイし道に落っこちていて
拾ってきたあいつ が脱走?、逃亡?
とにかく母親の留守中の出来事で若干あせりつつも、そう広くない実家を探索。
程なくとなりのとなりの部屋のレースのカーテンに脚が絡まっているのを発見。
ぐるっぐるに爪もレースに絡まっていて、なかなか救助できなくていよいよカーテンを切ってしまおうかと
思案していたのだけど冷静になって、ようやく救助成功。
かなり長い時間カーテンにぶら下がっていたのだと思われ。。。。
脚の骨が折れているのでは・・・とシンパイしたけど
とりあえず水を飲みえさも食べていたので
ほっとひといき。
まったく、人騒がせなやつだぜ。
しかし・・・・いつ拾ってきたのかとブログを見直したら
2009年7月ですた。
この7月で、丸5年になるのだゎ。
イッタイ寿命って・・・・

ぁ、、、あいつらつかまえると捕まるらしーんですけど・・・・・( ̄ー ̄; シーf0065167_01320838.jpg









[PR]

by miyu-tatsu | 2014-06-09 00:05 | 日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ぉ~♪

f0065167_00091950.jpg
少し前にポイポイする寸前にバキバキ切って植えといたスイレンが
な、な、なんと! 咲きますた♪はひ。

まー サイズはバキバキしただけあって…
ミニミニではあるのですけど。
f0065167_00090782.jpg
うほっ。
f0065167_01320838.jpg

[PR]

by miyu-tatsu | 2014-05-20 23:53 | 日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 めだか日和

f0065167_23595335.jpg
去年、実家の近くのアヤシイ盆栽やで
幹之だよ、
春になったらアタマまでべったり光るよ♪
といわれて購入した3匹は・・・・
アタマまでべったり光ってるかどうかはおいといて、、、
3匹ともメスでございました(。-´ェ`-)
めす2 おす1 って言ったのに。。。。
うちにいた雄を急遽投入 せっせと産卵してますぅ。
f0065167_23564332.jpg
まー あまり品種とかこだわってないけど…
f0065167_23561278.jpg
やっぱりお金とって商売してるなら、オスメスの区別くらいちゃんとしてほしいものだゎヽ(`△´)/

そんなこんなで、いくつか卵も採れたので先日900キロほど西のほうへ旅出ちました。
無事孵化のお知らせもいただき、なによりです♪


うちも、ハイシーズン到来ってかんじですぅ
f0065167_01303437.jpg

f0065167_01320838.jpg






[PR]

by miyu-tatsu | 2014-05-17 23:31 | 日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 連休と広島の姉

連休を利用して広島の姉がかえってきてますた
いつもならば日帰りバスツアーへ行くのですが、この度は出遅れてしまったので予約が出来ず・・・。
まぁお天気もイマイチでしたのでちょうどよくはあったのですが 
姉が、どっか連れてって!どっか連れてってぇ!
とうるさいので
東松山のぼたん園へ行ってきました
f0065167_01281332.jpg
f0065167_01282812.jpg
見ごろはすぎてしまった、とのネット情報でしたが
ぃあぃあ・・・大満足なぼたん園でした。
すこしまえだおしで母の日のプレゼントにと
1鉢2000円だけど2鉢なら3000円でいいよ!
という、コトバにゆらいでしまいつい2鉢買ってモタ・・・( ̄ー ̄; 

ついでに近くの箭弓稲荷神社のぼたんも観に行ってきますた。
f0065167_02074849.jpg
いろいろなお花も見ごろですた。
f0065167_01283213.jpg
f0065167_01283608.jpg
f0065167_01295218.jpg
f0065167_01284006.jpg
ただ・・・ 【箭弓稲荷神社ご鎮座1300年】御鎮座1300年記念事業
とやらで御社殿修繕工事中だったのが残念でした。
f0065167_02130579.jpg
また、来年も観に行こうと思ひますぅ。
帰りに、羽生のイオンモールとモラージュ菖蒲と、ショッピングモールのはしごをして
何も買わずに帰ってきたのでした。

私も、珍しく3連休でしたが
姉が、来て!来てぇ~とうるさいので実家に行きまくっていたので
若干、体重が・・・・・( ・(OO)・ )ブヒー
まぁ すぐ戻しますけどね( ̄ー ̄; f0065167_01320838.jpg


[PR]

by miyu-tatsu | 2014-05-12 23:58 | 日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 B型

先週木曜日お休みでしたが
日ごろできないことしたり(2台の洗濯機をフル稼働して洗濯しまくりますた)、
おばーさん送迎したり、
学校の役員の集まり行ったり(今年は中学校の広報になってしまいますた)、
最後の用事の学校にいるときからなんだか体調がおかしかったのだけど
家に戻って熱を測ると38度越えで!Σ(・ω・ノ)ノ!
木曜日だったので近所のお医者さんがお休みで
もぉ車に乗って別のお医者さんトコ行く元気もなかったので
そのまま就寝。
つぎの日お医者さんへ行くとインフルエンザ(B型)とのこと。
結婚してからこっち、子どもが何度かかかっていたけどうつったことなかったのに…
とゆーか記憶にある限りインフルエンザにかかったことなんかなかったのに
とうとう、人並みにインフルエンザになってしまいますた。
若干遅れをとったけど…( ̄ー ̄; 
仕事も5日(非番、週休含め)連休しますた♪
ひたすら寝てますた。

ぃあ、たまにはいいかも(。-_-。)
f0065167_00350612.jpg
画像は、去年実家の近くのあやしい盆栽屋から購入しためだか。
なかなか産卵しないと思ってた矢先・・・・
f0065167_01040698.jpg
とうとう産んだんだけど全部ダメ卵だったし。
オスいるんだろーか・・・・・・・(¬д¬。) 
いちまつの不安が・・・・・・・・・
f0065167_01320838.jpg



[PR]

by miyu-tatsu | 2014-04-20 21:59 | 日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 金魚

f0065167_01354906.jpg
金魚水槽…草がぼーぼーになってしまい
なにやら窮屈そう。。。
株分けしなくちゃなのだけどキレイだし・・・
しかし、右側の・・・・なんだっけな・・・・・・
ぇーと、、、


ミクロソリウムウェンディロフだそうです。ローブってのばして表記してるサイトもあるデス
しかし、順調まっしぐらだったみくろそでしたが・・・
f0065167_01341653.jpg
ところどころ、さきっぽがなにやらヘンなことに・・・
枯れてるっぽΣ(・ω・ノ)ノ!
(。-´ェ`-)ぅーむ・・・・
混み混みすぎなんかな。

ぼぉぼぉになってきてるんでつぎのお休みに整理しまそぉ。



f0065167_01345431.jpg
気休めの自家製ゴミコーナーろ過装置も順調なんだかなんだか分からないけど( ̄ー ̄; 
和金とコメットのはいぶりっど金魚ちゃんたちは60センチ水槽から戻ってきて
のびのび~
しかし!
一時的にほーりこんでおいたイトタヌキモに産卵してしまいますた!
これ以上ふやしたくないので放置しとこぉかと思いましたが、
イトタヌキモも喰われそーなんで引き上げたのですが、
けっこうな量の卵が・・・・Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

(。-´ェ`-)ぅーむ 
どぉしよ・・・って考えてる間に孵化しそぅ( ̄ー ̄; 

イトタヌキモ・・・・けっこうスキなんですもん。
f0065167_01320838.jpg






[PR]

by miyu-tatsu | 2014-04-12 23:18 | 日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 入学式

昨日、8日 高校と中学校の入学式がほぼ同時刻にあり
父と母で手分けして出席
私は中学校担当、だんなさんは高校のほうへ。
そして、私はみごと役員のくじで当たりを引き当て・・・(。-´ェ`-)
しかも広報(。-´ェ`-)ぅぅ・・・
まぁ いちどやってしまえばぃぃので、、、、、はやめになれてらっきーだったゎ(。-´ェ`-)

さて、今日はぽかぽかな1日でしたが
ベランダのめだのおなかに卵はけーん♪ヽ(o'∀')ノぉ~
今年初ですぅ

この仔たちはまだみたいですぅ
f0065167_00401957.jpg
3匹なかよしで、みていてホント癒されますぅ^-^
f0065167_00562981.jpg




[PR]

by miyu-tatsu | 2014-04-10 00:11 | 日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ベランダ

先日、ベランダのタライがいよいよヤバそうだったので
掃除したのだけど・・・(奥の青いの)
かぁーるいキモチで始めたのだけど結局2時間ほどかかってシマタ。
ぃあ・・・苔すごかった・・・・・(奥の青いの)
くさかった・・・・
f0065167_23523992.jpg
すぐ金魚入れるのもなんなので、
一時的に60センチ水槽に。
ちょっと窮屈そうだけど・・・
f0065167_23524973.jpg
1日2日、って思ってたけど
よく見えて、えさあげるときばっしゃばっしゃ寄ってくるしめんどくさいし
かわいいので、そのままなんだけど・・・
もぉ緑水になってしまって見えなくなってしまったのだけど・・・・( ̄ー ̄; 
そろそろ引越しさせてあげないとね。


しかし・・・・
タライ洗うたび思ふのだけどやっぱりせまいタライでスイレンと、金魚を同居させるのはムリ・・
って、いつも思ふ( ̄ー ̄; 
でも、金魚はでっかくなってほかに行き場はないし
スイレンもせっかくこんなに育ったのだから…と、継続してしまうのだけど
このたびは、収拾つかなくなってしまっていたのでスイレンさんには申し訳なかったのだけど
一部を残してそのほとんどとお別れしますた。

しかしスイレンの丈夫さたるや、その成長ぶりたるや、オソロシイとゆーかたくましいとゆーか
ものすごい、とゆーのが個人的感想デス。メダカがいた水鉢も洗いますたが、こちらも
2年ほど放置してたので( ̄ー ̄; スイレンが・・・・
こっちも、引き上げて収拾つかなかったのだけど
全部お別れももったいなかったので植え替えとかわからなかったのだけど、てきとーに空いてる入れ物に・・・・
f0065167_00163517.jpg
ダメもとだったけど
f0065167_00480652.jpg
ほどなくこんなカンジ。
お花はムリかも。




しかし・・・・
f0065167_23380508.jpg
かわうぃ~ヤツだ♪
                                                                f0065167_01320838.jpg



[PR]

by miyu-tatsu | 2014-04-05 23:41 | 日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 卒業。

子2が、中学校、 子3が小学校を

f0065167_01062663.jpg
それぞれ卒業しますた。
ぃあ、
さみしくもあり・・・
うれしくもあり・・・
ナミダナミダでしたが。

中学生のほうでは卒業対策委員というのをおおせつかりました。
単純に、謝辞をやりたくない!何が何でもやりたくない!ということで、
4役決めの際、書記を申し出てみごとゲット。
夏休み前から卒業式の準備を始め、当日もなにやらバタバタしておりました。
しかし保護者席のいちばん前を陣取り
なかなかいい卒様式でした
役得でした。
またやりたい・・・・・ 


f0065167_01062394.jpg



おめでとう~♪
f0065167_01140286.jpg
f0065167_01320838.jpg


[PR]

by miyu-tatsu | 2014-03-22 22:21 | 日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 サクラサク

さくらの開花はまだですが、
わが家の桜は咲きますた!
まぁ いまどき 

           サクラサク 

もないとは思うのだけど
とにかく、背伸びして受験した
まずダメだろうと思って受けた第一志望校に
受かりますた♪

ヽ(o'∀')ノやったぁぁぁ~~~!

まぁ喜んでばかりはいられない訳ですが、
公立高校に入ってくれたので合格発表のあった日に
そのまますまふぉやへ行って念願のすまふぉでびゅーです

まぁ ほどほどにシテネ。
f0065167_01483129.jpg
そー言えば・・・・・
家もそれほど大きくないので
あまりものを増やしたくないんですけどぉ…
f0065167_01481832.jpg
・・・・・・。
冷戦勃発(。-´ェ`-)

まぁ まろちゃんがよろこんでるみたいだから・・・・・(。-´ェ`-)

f0065167_01320838.jpg








[PR]

by miyu-tatsu | 2014-03-12 23:54 | 日記