携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 コケ事情・・・・

■いちばんいい場所においてある60センチ水槽。。。(照明:18ワット1本)
f0065167_16511757.jpg
最悪な感じの画像ですが、
コケまみれなのでこんくらいでちょうどいいです・・・・(; ̄ー ̄A
なぜだか草は育たず・・・
コケのはびこりぶりたるや、目を見張るものが・・・
とゆうか、目を覆いたくなるくらい・・・・
タンクメイトは 青い魚。。。w


■いっちばんのお気に入り水槽
(45センチ 照明:15ワット2本 殆ど1本しかつけてないけど…( ̄ー ̄;  )
f0065167_16514116.jpg
草も順調
コケ知らず・・・・
殆ど足し水おんりー
タンクメイトは "Laguna de Patos"1995-6GN-X
         ミナミヌマエビ
         それから諸事情により、めだか(幹之の仔(光ってないバージョン) )も同居してもらてマス    
そそ、光ってない幹之の仔から1回だけ採卵成功。
10個ほど卵採れたのでしたが、今のところ生きのこてるのは
1匹のみです(ノ_・、)
卵を採った後、メスが落ちてしまったので・・・
この1匹が♀であることを…祈るばかりです。。。。
まだ、ちっさいので光ってるかどぉかは確認できていないです。
光ってない仔から光った仔が出る確率はかなり低いのではないか・・・・
とのことでした。
ぃあぃあ、まだわからないw



■ゴマちゃん水槽(30センチ 加温なし)
f0065167_1652437.jpg
これも殆どコケ知らず
しかし…ヒドラ天国水槽で・・・・(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)ー
もぉあきらめてますが。
なぜこの水槽だけヒドラまみれになるんだか・・・・
なぞデス。
ただヒドラの原因はブラインにあるってことは確かなのだけど
ほかの水槽にも同じようにブラインしてるけど、
この水槽だけヒドラわきまふ。
ナゾです。



■40センチ水槽 (照明: 32w2本 コッチもほとんど1本しかつけてないけど…( ;´・_・`)
f0065167_16521878.jpg
タンクメイト
左:ピクタ(赤)   
右:エンドラーズ フレームテール
同じように手入れしているつもりですが、
左側はコケ知らず
右側はコケコケ。
底材が大磯と、ソイルって違いくらいなのですが
こちらも、何でなんだかナゾです。

安定した水槽ほど手間要らずで
おきらくアクアリウムを目指すガミガミとしては
どのよぉにすればそのような水槽に持っていけるのかと、、、、、
ちびっとおもったりしてるのです。
思うよぉにはいかないものです・・・ネ
[PR]

by miyu-tatsu | 2008-12-18 16:52 | 日記 | Comments(4)

Commented by Medalog at 2008-12-26 09:12
お久しぶりです。
似たような環境の水槽でも苔が生えたりヒドラ天国だったり…
水草も見事に育っている水槽と、あまり育たない水槽があるんですね。
本当に謎。

うちの水槽は照明もヒーターも無いのでmiyu-tatsuさん宅の水槽とは比べようも無いですが、やはり水草は大きくならないなあ。コケ天国だし。
(でも、いただいた水草の一部が今でも元気です!)
上の写真の30cm水槽なみに水草が育ったらいいんだけどなあ〜。

Commented by miyu-tatsu at 2008-12-26 22:48
◆Medalogさん◆
こんばんわー(*・ェ・*)ノ~
こけは生えるもんですw
Medalogさんとこのナナも元気そぉで何より^^
ナナは手間いらずで、成長も遅いし、綺麗だしモンクなっしんぐですよねー
30センチは シダ類しか入っていませんので
加温なし、ろ過も簡単な外掛け式オンリーです。
ヒドラは凄いですが、、ブラインやめればいつのまにか居なくなります^^
シダ類は成長もおそいし丈夫だし、綺麗だし・・・
グウタラな私にはぴったりの草です。
環境に合いさえすれば・・・・のお話なのですケドね。
なんにでも相性はありますね。

Commented by たら28 at 2008-12-29 04:41 x
こんばんは。ほんと不思議ですよね。
うちも中々みんな調子が同じとは行かない。。。
まして大磯の水槽はモスとマツモだけにしています(笑
飼育環境が違うので一概に言えないけど、水が出来て
から入れた水槽は綺麗に育ち、その原水もまた他の調子
良い水槽から移したもの、唯一我家の共通事項です。
とは言え、中で飼育している生体の状況で各々変化して
くるからね、維持って本当に難しいですね。
Commented by miyu-tatsu at 2009-01-02 01:06
◆たら28さん◆
ぉ^^
みたび、ありがとうございます♪
んー そですよね~
維持とゆうか、私の場合そんな立派なこと言えませんので
枯らさないように・・・
特に何もしていないのだけど(苦笑
環境にあった水草、お魚を
探すよぉにしてます。
しかし・・・
やっぱり、
使い古しの大磯は
最高ぢゃぁw

<< 飛行船 師走 >>