人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 りめいく

現在、ガミガミ家・・・
外壁塗り替え中でございます。
ふとんはおろか、洗濯物を外に干す事も、
ままなりません。
窓を開けることも(少しは開けている)
薄いビニールシートでサッシを養生していますので、
外の景色すらもみる事が出来ていない状態です。

あと少しのガマン。



そんな中、ピンチハンガーを手直しいたしました♪
りめいく_f0065167_1571676.jpg
もとからついていたやつが、ひとつ、またひとつ・・・
って壊れていくのですが、気が付くと半分以上使えなかったり。
なので、前回全取替えしたのですが、
安物の洗濯バサミを、つかったため、
すぐダメになりました。
ので、今回は
少しお高めの洗濯バサミを。(3袋使用)
このピンチハンガー
かもいにかけられたり、コンパクトに折りたためたり
非常に使い勝手がよかったりするのだけど、
 
      しかし・・・・・

気が付くと・・・・・
前回と今回、合せて、洗濯バサミ代に・・・・・・

せ・・・

      ¥1300円ほどつかってしもた。.。o○

このピンチハンガー・・・・いくらしたんだっけ。(滝汗;;

な・・・・何はともあれ、モノを大切にすると言う事はイイことなのです。
と言う事にしておきませう。

つぎ壊れたら捨てませう。
洗濯バサミ壊れる前に、本体壊れたりして・・・・。^^;



先週末、思ふことありまして・・・・
いままでためにためていた、
水槽掃除を。
まずは、

■60センチ水槽
りめいく_f0065167_15195981.jpg
稚魚保護用に入れてあったぷかぷか浮いていたウイローモスを撤去。
浅間石にくっ付いていた南米ウイローモスも撤去。
りめいく_f0065167_15223178.jpg
なんだかさっぱりしすぎてしまつたわ。
りめいく_f0065167_15332531.jpg



■45センチめだか水槽
りめいく_f0065167_15241498.jpg
左から




りめいく_f0065167_15242436.jpg
右から




りめいく_f0065167_15243079.jpg
スクリューバリスネリア・・・
買ったときほどくるくるしていないケド、
ランナー伸ばして殖える殖える・・・・




りめいく_f0065167_15243781.jpg
やっぱり 偽? リシアは・・・・むつかしい・・・。
ほぼ、全滅。
もしかして、新芽が出るかも。大好きなのでがんばっちくりぃ。
最近、他の水槽では好調なラージパールも・・・・
ココでは元気がない。
やっぱりお魚の数が少なくてCo2が足りないのか・・・・な。
リスのしっぽもイマイチ。なんでだろ。
入っているお魚は、
二野宮めだかと、サイアミーズフライングフォックスとミナミヌマエビと貝。
今シーズンは、光だるまに挑戦♪


■ゴマゴマ水槽30センチ
りめいく_f0065167_1545753.jpg
うちにきてから初めて水換えしました・・・。(3ヶ月も放置しっぱなしだったとは・・・・)
りめいく_f0065167_15451467.jpg
導入当初、とても不安定でお魚が調子崩していたので、あえて、いじらなかった・・・ということにしておきませう。
りめいく_f0065167_15452771.jpg
そのせいか?現在2ペアともとても元気(っぽい)。♀も常にお腹ふっくらで産仔しているようなのだけど、喰われているようす。稚魚護るように水草(フサタヌキモ)大目に入れているのだけど、いまだに稚魚は確認できず。
りめいく_f0065167_15453959.jpg
最近、妙に♀が白くなってしまったのだけど…何ででしょ。


同居してるマッカチン、とうとう1匹を残すのみとなってしまつた(涙
りめいく_f0065167_15452119.jpg
何匹か殖えているけど、なぜか皆透明。紅くないっす。環境悪いのかしら。




■アガシジ♀&遠藤君40センチ水槽
りめいく_f0065167_1683699.jpg
りめいく_f0065167_1684542.jpg
せっかくナナのお花が咲いたのにコケまみれで写真撮る気にもなれず、今回の水換え時にcut 。
コケまみれの画像はこちら          ↓     
りめいく_f0065167_16163492.jpg


りめいく_f0065167_1685243.jpg
はよぉ、連れをみつけてあげねば。


りめいく_f0065167_16114028.jpg
草もお魚も少々過密気味^^; どうにかせねば。


今回何を思ったのか・・・・
5本いちどにお掃除。
めったにいたしません。
付け加え、外部フィルターの掃除までやってのけましたです。
外部フィルター・・・・・、
掃除するとき水びたしになる・・・・ってどなたかが仰っていたので、
なかなか手をつけられず・・・・
しかし、やってみたらば、どってことありませんでしたよ~
びた一滴こぼさず、(←アヤシイ・・・ やってのけましたです。
今回、立ち上げて、まる4ヶ月経過後のお掃除でしたが、

もっと早くしたほうがよかったのか、まだしなくてもよかったのか・・・
程度のヨゴレで・・・
お店のヒトには、3ヶ月で掃除・・・といわれていたわ・・・)
忘れてた.。o○

次回はいつやりませうか・・・・^^;

なべや水槽は掃除すればすっきりいたしますが、
気持ちのほうは、・・・・
なかなか思ふようにはいきませんな~.。o○

5月病か・・・(アヤシイ・・・^^;
だはは。




りめいく_f0065167_16115779.jpg

by miyu-tatsu | 2007-05-14 16:50

<< お買い物 GW・・・ >>