人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋の産卵

■最近のめだか水槽■
秋の産卵_f0065167_042393.jpg
入っているのはほとんどだるま&はんだるまなど、だるまからとった仔たち。

同居してるおとしんねぐろ
かわいい・・・♪
秋の産卵_f0065167_042256.jpg
いなくなったと思っていたけど2匹無事で・・・


稚魚を水槽にもどして、場所があいたので・・・・
秋の産卵_f0065167_0403059.jpg
また、採卵してしまった。
最盛期のようにたくさんは産んでくれまへんが、とってもいい状態の卵で・・・。


朝ライトをつけると、はんだるま♀が4匹の♂においかけられ・・・
「おっ♪これは産卵の瞬間を見れるかも^^」
と思い、しばし眺めていましたが、
ダメでした。
ひと仕事終えて、またのぞいてみると、すでに産卵してしまった後で。
残念。
そのまま放っておいたのだけど夕方まだお腹に卵をくっつけていたので、
せっかくだからと・・・
秋の産卵_f0065167_041998.jpg

今回は3匹♀より、6個、4個、4個、合計14個採卵。(9月20日)

今シーズン、だるまメスから200個以上採卵しましたが、ことごとく・・・
無精卵も多く
撃沈。
夏がおわる頃、試しに、はんだるま♀より・・・
10個採卵。
7匹孵化。
うち、2匹が、かなりいいカンジで縮んでくれました♪
1匹は限りなくだるまに近いはんだるま?はんだるまのようなだるま?
とにかく、かなり高い確率でだるまさんになってくれ・・・。
来シーズンが楽しみなのです♪


■遠藤くん水槽■
秋の産卵_f0065167_1313791.jpg
ヒドラくんふたたび。。。
ヒドラ水槽といったほうが・・・
秋の産卵_f0065167_1314311.jpg
なので、今日久々半分水替え、新しい水を足してからさらに1/3換え水。
見た目はいなくなりましたが・・・

こちらはとても順調♪
秋の産卵_f0065167_1315114.jpg


しかし、少しずつ他の水槽にも・・・・
ヤベッ.。o○

秋の産卵_f0065167_1363196.jpg

by miyu-tatsu | 2006-09-22 01:13

<< らっきぃ? びん >>