携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ベランダ

先日、ベランダのタライがいよいよヤバそうだったので
掃除したのだけど・・・(奥の青いの)
かぁーるいキモチで始めたのだけど結局2時間ほどかかってシマタ。
ぃあ・・・苔すごかった・・・・・(奥の青いの)
くさかった・・・・
f0065167_23523992.jpg
すぐ金魚入れるのもなんなので、
一時的に60センチ水槽に。
ちょっと窮屈そうだけど・・・
f0065167_23524973.jpg
1日2日、って思ってたけど
よく見えて、えさあげるときばっしゃばっしゃ寄ってくるしめんどくさいし
かわいいので、そのままなんだけど・・・
もぉ緑水になってしまって見えなくなってしまったのだけど・・・・( ̄ー ̄; 
そろそろ引越しさせてあげないとね。


しかし・・・・
タライ洗うたび思ふのだけどやっぱりせまいタライでスイレンと、金魚を同居させるのはムリ・・
って、いつも思ふ( ̄ー ̄; 
でも、金魚はでっかくなってほかに行き場はないし
スイレンもせっかくこんなに育ったのだから…と、継続してしまうのだけど
このたびは、収拾つかなくなってしまっていたのでスイレンさんには申し訳なかったのだけど
一部を残してそのほとんどとお別れしますた。

しかしスイレンの丈夫さたるや、その成長ぶりたるや、オソロシイとゆーかたくましいとゆーか
ものすごい、とゆーのが個人的感想デス。メダカがいた水鉢も洗いますたが、こちらも
2年ほど放置してたので( ̄ー ̄; スイレンが・・・・
こっちも、引き上げて収拾つかなかったのだけど
全部お別れももったいなかったので植え替えとかわからなかったのだけど、てきとーに空いてる入れ物に・・・・
f0065167_00163517.jpg
ダメもとだったけど
f0065167_00480652.jpg
ほどなくこんなカンジ。
お花はムリかも。




しかし・・・・
f0065167_23380508.jpg
かわうぃ~ヤツだ♪
                                                                f0065167_01320838.jpg



[PR]

by miyu-tatsu | 2014-04-05 23:41 | 日記 | Comments(6)

Commented by elco-pecador at 2014-04-06 21:06
(´・ω・`)/ども
かわうぃ~コメットちゃんがいっぱいいらっしゃるんですね!?
自分も少しずつ春夏に向けていろいろやってます。
コケとりはくさいから、軽くやるだけであとはサボるつもりですけどね(オイオイっ!?

スイレンは何色の品種なのかな?
今はコケが増え続けても、そのうちバクテリアが増えてくれれば問題ないと思うので、株元を影にしてしまうコケやマツモや葉っぱだけ除去してあげればガンガン咲いてくれると思いますよ♪

最後の画像の金魚はトサキンですか?
Commented by miyu-tatsu at 2014-04-07 00:01
◆ケロさま◆
ブ-ッ。
コメット×
わきめっと◎
コメットと和金のミックスなのでわきめっとです(勝手に命名)

スイレンは、薄ピンク色かもデス。
マツモ撤去!らぢゃ!
根っこバッキバキ折ってシマタのですけどね(滝汗;
ガンガン!

ピンポン♪
トサキン◎
かわうぃ~のですが、
お店で土佐錦と書かれていた金魚を見たときには
びらびらぶりにはちぃとばかりおどろきました。
まぁ、自分ちの仔が一番なのですけどね。
Commented by elco-pecador at 2014-04-07 22:33
はいまたまたケロですぅ~♪
わきめっと とな。。合いの子は初耳っす。

スイレンは去年の根っこや一度掘り上げた根っこは腐るだけですから、バキバキしても無問題(古っ)!

土佐錦は万するやつとか品評会クラスはやべ~っすよ^^
憧れの品種だけど、まだ手を出せないっす。
まぁそれでも自分ちの仔が一番ですね。かわうぃ~ね!!
Commented by miyu-tatsu at 2014-04-09 23:53
◆けろこさま◆
またまたありがとうございます。ヽ(o'∀')ノケロケロー
はいぶりっどです(。-_-。)
とゆーか、雑種です・・・・( ̄ー ̄;
わきめっと より こめきん のほうがいぃでそか
(コメット+和金) どちらも あまりいい響きではないですね( ̄ー ̄;
実物はかわえぇデス(*゜▽゜)
でっかいです。
土佐錦、是非手ぇ出してくらはいネ
立派なの見せてくらはいネ。

スイレンは掘り上げないほうがよかったのでそか。
ほったらかしでよかったのでそか…(。-´ェ`-)ワカンネ
でも、一気にちっさくなりましたが 元気みたいです。


Commented by elco-pecador at 2014-04-11 22:12
花金にちなんで、コメ金で!

スイレンは1~2年に1回掘り出してやるとよく咲きます。
同じ土を使い続けると地力が無くなってきますから、掘り上げて正解だと思いますよん♪
株も7cmぐらいあればその年に花を付けますし、20cmぐらいの幅があれば十分!


自分もガミガミ言われる前に(誰に?w)金魚水槽の掃除やらないと・・・^^;
Commented by miyu-tatsu at 2014-04-12 00:00
◆けろこさま◆
はなきんて・・・・( 'ノω')ふるっ
ぁ・・いぇいぇ

コメ金・・・・

スイレンの泥の件ありがとうございます
あんましいじらない方がいいのだとばかり…・
さすが、プロ!
ありがとうございました!

<< 入学式 卒業。 >>