人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 顔見世

去年は諸事情により 断念しましたが、
今年は、行ってきました♪
顔見世_f0065167_0403744.jpg

ぃあ・・・
毎回・・・・・
ワタクシごときが足を踏み入れてはいけない聖地のような気がいたしますが
出かけてしまってます。。( ̄ー ̄;
オークションにまで参加してしまいました。
画像左上の
ダンゴムシ伝説と、
画像右上のちょこっとだけ見えてるやつ
水回すやつ…ポンプみたいの…なんてゆぅのだかワカラニャ(。-´ェ`-)
落としましたっ♪ヽ(o'∀')ノゎーーィ
最大流量49ℓ/分ってすごぃでっかい水槽用(90-120cm)のです・・・
でっか!Σ(・ω・ノ)ノ!
そんなでっかい水槽ナイ!(。-´ェ`-)
と思ってたら、外のたらいに使ったらえぇ!(*゚ロ゚)oクワッ
と、アドバイスをいただきました。
なるほど。(。-_-。)

楽しい1日でございました♪


帰り道、安くてよさそぉな栗を見つけたので2キロほど購入顔見世_f0065167_1502626.jpg
かねてよりいちど作ってみたい・・・
っておもっていた
栗の渋川煮に挑戦でございます
顔見世_f0065167_1515876.jpg
重曹入れてぐつぐつ煮るデス・・・・
3度ほど湯でこぼして灰汁抜きしてから味付けるデス
ぁ・・・
そのまえに鬼皮むくです
お湯に浸したりとか色々やって、やわらかくしてからむくんだそぉでしたが、
そのままむきますたっ!
ほぉちょーでガリガリむきますたっ!
渋皮傷つけないよぉに丁寧にってどこぞのサイトにかいてあったのですが
2キロもひとりでむいたので
もぉ、最後のほぉは気分悪くなって
もぉどぉでもよくなって
ガリガリむきますた・・・・


とゆうか、、、、、
そもそもきちんと調べてからやらなかったので、、、、、( ̄ー ̄;
いくつか失敗をやらかしましたが、
まぁ
わいるどな栗の渋皮煮の完成でございます。
顔見世_f0065167_1584352.jpg

まぁ見かけはともかく
初挑戦のわりにはソコソコのお味でしたぉ。
下のかーさんとーさん、実家、ご近所のお友達、
ってな具合で、あちこちに配りまくったあとで、
本来の渋皮煮とちぃとちがうってことに気がつき・・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ…
ま、
美味しかったので、勘弁してもらいませぅ
このつぎは、ちゃんと作る自信あるデス( ̄ー ̄; タ・・・タブン…

初めて挑戦するときはちゃんと下調べしてからやりませぅ
経験した人のお話をちゃんと聞くってこともだいぢですぉ(。-_-。)

顔見世_f0065167_211238.jpg

by miyu-tatsu | 2010-10-17 00:05 | 日記

<< 秋の花 運動会日和(。-_-。) >>