携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 もーふ 洗い

季節の変わり目に
もーふを
洗ってますが・・・(去年はサボってしまったので、今年は・・・・( ̄ー ̄; アセアセ )
梅雨明けてからも なかなか朝からカラリと晴れた日がなく
廊下にひぼでふんじばって
ずぅーーーーーっと
放置してありましたが、
いよいよ洗いまひた。
自宅の洗濯機ではきびしぃんで
コインランドリー行きまふ。
f0065167_251795.jpg
●うすっぺらいの1枚
●あわせの3枚
●子供用の2枚
と、けっこうな量でしたので
いちばんでっかいの・・・・f0065167_284482.jpg
32キロ ¥1400ってので洗いまふ。
さっそく洗うわけですが
f0065167_2254955.jpg
Σ(・ω・ノ)ノ!
な…な・・・・・なんと!、洗剤自分で入れなきゃなのでしたっウゥッ!! Σ(・"・;)
とゆうか、久々でしたのですっかり忘れていまひた。
すっかり、洗剤も自動で出てくるもんだとばかり・・・・・
新しい機械は洗剤も勝手に出てくるのだー━o(`・д・´)ノ━!!
で・・・・
不覚にも現地で買ってシマタ・・・・
けちけちのガミガミとしては割高なわけわからない洗剤買わなイケナイなんて
不本意ではあるのだけど 後に用事があって時間も押していたので・・・
f0065167_2162175.jpg
2個も買ってシマタ・・・・( ̄- ̄メ)チッ
柔軟剤はこの際パス・・・。

しかし・・・・・
子3にとっては初毛布洗いだったわけですが・・・・・・f0065167_232657.jpg
ウンウン、おかーさんものぞいちゃったよ・・・・
f0065167_2305547.jpg
ちゃんと洗えてるかぁ???f0065167_2311580.jpg
・・・・・・・・。 f0065167_2322174.jpg
ぅん・・・・・f0065167_2323454.jpg
・・・・・・・。

ガミガミ的にはもっとバシャバシャ洗ってほしかったですが、
全自動ですので。
予洗い→本洗い→すすぎ(1)→すすぎ(2)→脱水
って工程で、45分位だったと思います。

乾燥は自宅で、と思いましたが
6分100円を 300円分(18分)乾燥機にいれ
生乾き状態で、持ち帰り、最後の仕上げの乾燥をお日様にあてたわけですが、
雲行きが怪しくなってきたのだけど 300円分乾かしてあったのでどうにかなりますたっ。
毛布は、乾燥機で乾かしたほぉがお日様の紫外線にあてて乾かすより
ふぅんわりするんだそぉです。
ホントだかどぅだか定かではないですが。。。。
ガミガミ的にはただのお日様を使わない手はないのです。。。。
おひさま独特のにほひもだいすきだったりします。

f0065167_2495217.jpg



子1の足は
「ひどい捻挫」とお医者さんに言われたそぉです
ひどい捻挫・・・・
軽い骨折とどっちが悪かったりするのぢゃろか・・・・
などと思っていたら
ブログみていただいてる方よりメールが届きますた。

 親のほうが、悪い。

 捻挫は時に、骨折より始末が悪い。

 一生傷にならないように、徹底的に 通院 リハビリをやってあげて下さい。


いたく心に突き刺さったmailでございました。
深く反省してますので。。。。。

ご忠告、ありがとうございます。
[PR]

by miyu-tatsu | 2009-08-06 00:31 | 日記

<< しんめんばー ねんざ・・・・ >>