携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今年もまた・・・

f0065167_2114843.jpg
おまつりの季節がやってきました。
練習しときます。
この土曜日で3度目なのでいくらかかたちになってきました。
来週はいよいよ本番なのです。



で 子1はこの1年でずいぶん背が伸びましたので・・・
とゆうか、去年はヒトの借りたので作らなかったのだけど
やっぱり白がいい・・・・
ってことで。f0065167_215139.jpg
うぅむ・・・・(。-´ェ`-)
できるのぢゃろか。。。。


今年もまた・・・・
私の大好物の・・・
f0065167_2174718.jpg

ソルダムでし。
大好きなのだー━o(`・д・´)ノ━!!
やっぱしすきなのだー━o(`・д・´)ノ━!!
プラムやさんから直接買ってきまふ。
f0065167_222356.jpg
そこいらの八百屋さんで売ってるのとは・・・鮮度も、大きさもちがかったりしまふ。
もいだのがないと、自分でもいできておくんなまし・・・
とかってゆわれたりしまふ。
ちなみに
f0065167_2231446.jpg
表面にうっすらついてる白い粉は ぷりゅーむだか、ぷるーむ・・だとかとゆって(忘れましたが)
果物や野菜の鮮度を保つためにくっついてるモンで
新鮮なほど、くっついてるんだそぉです。。。(うるおぼえ) (; ̄ー ̄Aアセアセ…

f0065167_2275471.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2009-07-12 23:58 | 日記 | Comments(5)

Commented by 南子 at 2009-07-13 18:37 x
プラムやぶどうの表面に白い粉 ブルーム ?Bloom
http://www.anew.co.jp/manabu/archives/qa200508.html
http://www.morikaju.jp/pram.html
Commented by Medalog at 2009-07-13 19:53 x
お子さんは背が伸びるから、
毎年用意してあげないといけなくて大変ですね。
でもきっと上手に出来上がるんだろうなー。
頑張ってくださいね。

「プラムやさん」というのは農家?新鮮で美味しそう!
私は、今の季節はやっぱり桃が好きだなあ。
他にもおいしい果物が出回る時期で、嬉しいですよね〜。
Commented by miyu-tatsu at 2009-07-16 23:09
◆南子さん◆
そだ! ぶるーむ でした♪
さすが、何でもご存知なのですね。。。。
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
Commented by miyu-tatsu at 2009-07-16 23:25
◆めだろぐさん◆
コンバンワ(*゜▽゜*)
そぉなのでした。
去年はご近所さんにお借りしたのですが、
クリーニング出して返すときにちびっとお菓子持って行ったら
・・・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ…
なので、、
このたびは 自作ですw
今年は夜なべせずに
しかも、余裕でw?昨日完成しました(*'ー'*)
ぷらむやさんというのは
私が勝手にそぉ呼んでるだけで
本業はナシ農家さんです。
お米や野菜も作ってらっさいます
ソルダムも少しだけ作ってらっさるのですが
たくさん作ってらっさらないので、ではじめから終わりが
ひじょーに
みじかく
もたもたしてると終わってしまいます。

我が家はだぁれも
お酒もタバコもたしなまないので
果物大好きなのですo(*^▽^*)oエヘヘ!
モぉすぐナシのころですね~( ̄∀ ̄*)

Commented by おまつ at 2009-08-22 01:20 x
今年もこの時季がやってきましたか~。
ガミガミ家の夏と言えば、キャンプと祭りとソルダムっすね^^。

あっ、おいらはあまり好きではないですが・・・(笑)。
夏はやっぱり桃っす!

それにしても、昔と比べると果物ってやたら高くないっすか?

<< むくどり 100個・・・・・・ >>