携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 巣から落ちた雛

先日、まろの散歩してたら・・・・
いつもはめったに通らない道歩いてたら・・・・

すずめではない、ツバメでもない 野鳥のヒナが
道に落っこちてました・・・・

まだ生きてました。
まろが、近づいても 逃げるでもなし。

野鳥のヒナは、巣から落ちたときが、
そのヒナのオワリノトキ と、
何かで聞いたことあるので。
電線の上で親鳥らしい鳥が、チャッチャと鳴いていましたが
どうしてやることもできないので
やり過ごして、家に帰ったのでした。
小雨が降っていて ねこか、くるまか・・・
(´;ェ;`)うぅ・・・

しかし、気がついたら、プラケ片手に自転車で・・・・スタタタタε=ε=(o- -)o
f0065167_3231638.jpg
いつも通らない道、とぉって、めぐりあったのも何かの縁でそ・・・・
ってことでw


もちろん、実家にもって行きましたとも。
以前も同じことして、母親におこられましたが
ぇえ、持って行きましたとも。( ̄ー ̄; ヒヤリ
もとより、ガミガミの生きもの好きは 母ゆずりですので、
電話ではなんぢゃぁかんぢゃぁ言いながら
持って行くと、きちんと面倒見てくれたりします。
もちろん、みるわーむもf0065167_327142.jpg持って行きます。
みるわーむさんはちびっとぐろいので、画像はなしでw

f0065167_3274617.jpg
慣れた手つきでねりえさをお口にねじこみ つるつるのみるわーむさんも押し込みます。
さすがおかーちゃんw
f0065167_3302113.jpg
いまひとつ繊細さにかけるけど。。  (¬ノェ¬)コッソリ・・・ガミガミと違って。。。。。

無事おっきくなったらまたおしらせ・・・スルカモ。

みるわーむ買いに行ったとき
レジ横にこんなんあったので・・・・
f0065167_336059.jpg
買ってみますたッ。
いちおちょこびすけっとのよぉで、リボン部分にはグラニュー糖らしきものもふりかけてあります。
お味のほぉは、甘さ控えめ、しかもかなり固焼きで気をつけないと
歯が折れるかもなほどの硬さなので
十分注意しましょぉ。。。(って、くぅたのかよっΣ(=∇=ノノヒィッッー!!)
 ̄m ̄ ふふf0065167_3411793.jpg


がっ!!
しかーーーしっ!!
ひゃくまんえんもしたのに・・・・・
とうのまろさまはというと・・・・・
f0065167_3472238.jpg
あまり興味がないみたいです・・・・
(。-´ェ`-)・・・・・・・。

ヽ(`△´)/二度とカッテヤラネ!

f0065167_3504537.jpg
[PR]

by miyu-tatsu | 2009-07-05 01:36 | 日記 | Comments(2)

Commented by JITO at 2009-07-07 22:34 x
落ちた雛w見つけたときに、そのままにしておくと・・・・
結果が見えているので、よくつれて帰ったことがあります。
そのとき、ヒワなどの種エサを砂糖水に浸してから、あげると
エサへの食いつきがよくなります。慣れてしまうと、砂糖水である必要wないのですが
また、目白や鶯のエサのすり餌も同じようにokです
注射器のようなものを使うとか、またw雛への給仕用のストローのようなものを使うなどして、強制給仕。
(適当な太さのストローを斜め切にして、給仕用具を作成したことあり)

なお、小鳥が暴れたりするときw、暗箱を作って、入れておくと落ち着いて、不要な怪我などが防止できます
緊急の場合w靴下がちょうどいい
Commented by miyu-tatsu at 2009-07-09 01:29
◆JITOさん◆
へぇ。。
砂糖水でしたか。。。
へぇ~
とりあえず、まだいきてるみたいです。
尾羽もずいぶん伸びたってことです
明日にでも見に行ってこよっかな。。
雛は何度となく育ててますので
一式道具はそろてるのですがw
靴下は初耳
さすが。。。。。。
やっぱしわからないことはJITOさんに聞くとします(。-_-。)

<< 雑草だけど…。 ひさびさ・・・らぐな >>